ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 783343
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

のせでんチャレンジハイク25km〜歌垣山に登る

2015年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:13
距離
26.1km
登り
1,158m
下り
1,139m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:03
休憩
0:09
合計
7:12
9:25
20
スタート地点
9:45
9:45
21
10:06
10:08
79
11:27
11:30
16
11:46
11:49
181
14:50
14:51
29
15:20
15:20
77
16:37
天候 曇り後雨
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:24妙見口駅で下車。
8
9:24妙見口駅で下車。
ものすごい数の参加者
3
ものすごい数の参加者
ルートをはすして左上方向へ。
3
ルートをはすして左上方向へ。
ここで合流。
先頭集団へ。
妙見ケーブル・黒川駅
1
妙見ケーブル・黒川駅
小川をわたり、
大堂越への登山道。
1
大堂越への登山道。
ガレ場の険しい道。
2
ガレ場の険しい道。
10:04大堂越
なんとここでjack77bettyさんと遭遇!!!
2
なんとここでjack77bettyさんと遭遇!!!
談笑しながらしばらく歩く。
2
談笑しながらしばらく歩く。
ここを左。
今谷池付近。
堀越峠。
この先を左に入り、
1
この先を左に入り、
11:26いよいよ歌垣山登山道へ。
1
11:26いよいよ歌垣山登山道へ。
また階段。
「歌垣山山頂まで
 もう少し!
 がんばれ〜」
2
「歌垣山山頂まで
 もう少し!
 がんばれ〜」
展望台が見えてきました。
1
展望台が見えてきました。
11:44歌垣山三角点。
標高553.5m
6
11:44歌垣山三角点。
標高553.5m
展望台で。
歌垣山公園。
東屋をみつけ食事。
食事の遅い私たち、jack77bettyさんは先に行かれる。
5
東屋をみつけ食事。
食事の遅い私たち、jack77bettyさんは先に行かれる。
12:19歌垣山のもう一つの山頂。こちらが本物?
後半戦スタート。
4
12:19歌垣山のもう一つの山頂。こちらが本物?
後半戦スタート。
ここを左。
やや荒れた急斜面です。
3
やや荒れた急斜面です。
長尾区公民館。
歌垣神社
古い民家
錆びついたバイク
1
錆びついたバイク
「本日のコースのほぼ中間点です」
うそっ・・・・・・
まだまだあります。
2
「本日のコースのほぼ中間点です」
うそっ・・・・・・
まだまだあります。
また上り。
清正(せいしょう)公堂
1
清正(せいしょう)公堂
崖のような階段。
1
崖のような階段。
見上げるとこんな感じ。
3
見上げるとこんな感じ。
石原古墳群。
ゆるやかな上りですが、
かなり歩いたあと。けっこうきつい。
1
ゆるやかな上りですが、
かなり歩いたあと。けっこうきつい。
仏坂峠を越える。
1
仏坂峠を越える。
13:53峠のピーク付近。
疲れた・・・
3
13:53峠のピーク付近。
疲れた・・・
美しい竹林。
美しい境内。
14:18能勢けやきの里。
3
14:18能勢けやきの里。
パンとコーヒーでしばし休憩。
テントの下なので助かったが
雨が本降りに。
6
パンとコーヒーでしばし休憩。
テントの下なので助かったが
雨が本降りに。
傘をさして再出発。
4
傘をさして再出発。
14:38野間の大けやき。
1
14:38野間の大けやき。
思いがけず、甘酒のサービス。
2
思いがけず、甘酒のサービス。
テントの下でいただく。
4
テントの下でいただく。
この甘酒、すごく旨い!!!
飲み物というより食べ物。
あたたかい甘酒の中に玄米の米粒多数。
とろ〜りと。
6
この甘酒、すごく旨い!!!
飲み物というより食べ物。
あたたかい甘酒の中に玄米の米粒多数。
とろ〜りと。
発芽玄米甘酒です。
まだ市販はされてないそうです。
1
発芽玄米甘酒です。
まだ市販はされてないそうです。
14:50いよいよ最終ラウンドへ。
2
14:50いよいよ最終ラウンドへ。
ここを右に曲がり、
1
ここを右に曲がり、
山道へ。
「ありなしの道」というようです。
大堂越を通るよりは楽なそうです。
2
「ありなしの道」というようです。
大堂越を通るよりは楽なそうです。
アップダウンを繰り返し、
1
アップダウンを繰り返し、
三角点。
炭焼跡 長老
「黒川・桜の森」
もうお正月の準備。
1
「黒川・桜の森」
もうお正月の準備。
ここから先は何度も歩いた道。
1
ここから先は何度も歩いた道。
ちょっと寄り道、左折れ。
1
ちょっと寄り道、左折れ。
雨に打たれたこの石蛙、すごくいい。
2
雨に打たれたこの石蛙、すごくいい。
16:07車道に出る。
この道を国道と勘違いして逆方向に
進んでしまう。
1
16:07車道に出る。
この道を国道と勘違いして逆方向に
進んでしまう。
スマホで誤りに気付き引き返す。
2
スマホで誤りに気付き引き返す。
16:35妙見口駅に到着。
5
16:35妙見口駅に到着。
本日の参加者350名。
5
本日の参加者350名。
(梅田)
のせでんチャレンジハイクのあとは
いつもこのクリスマスのイルミネーションを見る。
6
(梅田)
のせでんチャレンジハイクのあとは
いつもこのクリスマスのイルミネーションを見る。

感想

またこの日がやってきました。年末ののせでんチャレンジハイク。
もうかれこれ4年連続の参加。
今回は妙見口から歌垣山をめざします。
ルートマップを見るとかなり険しそう。渋滞に巻き込まれないように
早めに出発、出発直前に妙見口駅に到着した。
まずは大堂越をめざす。けっこう険しいガレ場の道。
峠を越えて少し行くと、なんとjack77bettyに遭遇した。
最近はニアミスもあり一度お会いしたいと思っていたところ
ついに実現した。感激!!!
談笑しながらご一緒させていただく。けっこう若く見え、私と同じくらいの
年代かなと思っていたが歳を聞いてびっくり。
私も将来はかくありたいものだ。
山道のアップダウンを越えてようやく歌垣山登山口に到着した。
ここでjack77bettyさん、猛烈な勢いでスパート、あっという間に
姿を見失った。ぜいぜい息を切らして歌垣山山頂にたどりつくと
jack77bettyさんがニコニコ顔で待っていて下さった。
さらに歌垣山公園に進み東屋を見つける。ここで一緒に食事をとる。
私たちの食事は時間がかかるのでjack77bettyさんとはここで別れる。
(食事後、かなりスパートして後を追いかけたがついに姿をお見かけ
しなかった。)jack77bettyさん楽しい一時ありがとうございました。
またご一緒お願いします。
歌垣山山頂から下りはメインルートをそれて間道へ。
さすがはのせでんハイク。でもものすごい激斜面だった。
湧泉寺を越え、清正公堂へ。登りはいいが下りはまたまた崖のような
狭い階段。能勢けやきの里にたどりつく。
テント下でコーヒーを飲んでいると雨がとうとう本降りに。
ここからは傘をさしてハイキング続行。懐かしの野間の大けやきへ。
ここで思いがけず甘酒のサービスが。これが超うまい!!!
こんな甘酒は初めて。ぜひお土産に買って帰ろうと思って聞いてみたが
市販はしていないとのこと。残念。
「発芽玄米甘酒」というらしい。パンフレットを写真に収める。
ここから最後の峠越え。ありなしの道へ。
アップダウンを何度か繰り返しようやく黒川側に出る。
しばらく進むと知った道に出たので左折して寄り道。
車道に出るが、この車道を国道を勘違い、逆走してしまう。
10分ほど歩いて間違いに気付く。引き返して結局元の場所へ。
30分近くロスしてしまったがもうゴールも近い。
まっいいか。雨の降る中妙見口駅に到着した。
毎年会っているkatatumuriさん、今年は出会わなかった。
(少し前に金剛山でお会いしたので今回は会えなかったのかな)
今年も無事完歩できた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

おつかれさま!!
akipapaさん、おはようございます!
朝のテレフォンサービスで実施を確認しましたが、
降水確率90%ではやっぱり行けませんわ
基本雨の日は歩かないkatatumuriですから・・・・
案の定昼過ぎから雨。
来年は晴れますように
雨ののせでんチャレンジ、お疲れさまでした。
2015/12/24 7:18
Re: おつかれさま!!
降水確率90%の予報だったのですね。私も一応天気予報は確認しました。
雨は3時以降とあったのでできるだけ早くゴールインできるように娘を早く
起こして出発しました。でも実際は1時過ぎからポツポツと降り出してましたが。
katatumuriさんが来られなかったのは、もうほとんど歩きつくして魅力に乏しい
コースだったためかなと思っていました。
また来年お会いできますように!
2015/12/24 20:47
「チームakipapa」さんに完敗でした。
akipapaさん、あきちゃん、こんばんは。25キロ完走おめでとうございます。小生は途中で道を間違えて野間の大けやきの最終関門制限時間15時に間に合わず、係りの方に「残念ですが国道を通って戻ってください。」と冷たく(笑)宣告されてしまいました。とほほ・・・
家に帰って確かめますと歌垣山を下ってすぐのところ、
お写真の「>ここは左に」を見落とし、右に行ってしまったようです。
大失敗はあったものの、とにかく念願の元気な笑顔のあきちゃんにお目にかかれて本当に幸運な一日でした。もちろんakipapaさんにお会いできたのも嬉しかったですよ。(忘れるところだった、汗)
末文ですが、昨日は本当にお世話になりました。あらためて御礼申し上げます。小生、生まれついての粗忽ものでいろいろ失礼があったかと思います。何卒御容赦のほど。
少し早いですが、ぜひ良いお年をお迎えくださいませ。
2015/12/24 18:14
Re: 「チームakipapa」さんに完敗でした。
「完敗」などと、とんでもないです!
私たちこそjackさんのパワーに圧倒されっぱなし。
歌垣山でのものすごいスパートにはもうびっくりしました・・・
でもまさかの道間違いで最終関門の時間制限に間にあわれなかったのは
残念でした。野間の大けやきからのルートを歩きたいとおっしゃっていたにも
かかわらず・・・ 私たちもゴール直前で道を間違いましたがスマホで無事
きりぬけました。維持費用は高額ですが方向オンチの私にはやはり必要かと。
粗相、失礼(なことはありませんでしたが)はまあお互い様かと。
私もよく人に迷惑をかけてしまいます。私のほうこそ御礼申し上げます。
またお会いできました時は宜しくお願いします。
2015/12/24 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら