浅間尾根、上川乗〜数馬の湯でゆったり

2015年12月27日(日) [日帰り]
3737 その他1人

アクセス
武蔵五日市9時発のバスは、数馬まででした。都民の森行きは、12〜2月は運休です。
コース状況/
危険個所なし
武蔵五日市、快晴!8時35分に駅に着いたのですが、バス停には数人しか並んでいませんでした。バスは、1台でしたが、立っている人が10人位
上川乗バス停近くに登山道入り口がありました。
樹林帯の中を登って行きました。
歩きやすい道。樹林帯なので暗い感じ。
程なくして、浅間嶺の分岐に着きました。尾根に上がると明るくて、太陽が気持ちいい。
浅間嶺に向かいました。
山頂。
とっても景色がいい。逆光ですが、丹沢の山々。たぶん、大室山、檜洞丸、蛭ケ岳
大岳がよく見えました。
御前山が近い!御前山っていう名前の由来はわかりませんが、優雅な山容だからかな?
大菩薩方面
東屋で休憩しました。トイレもありました。
気持ちのいい尾根歩き。
浅間神社がありました。小さくてかわいい。
ほとんど平坦だし、暖かくて、のんびりハイキング。
小岩浅間というところらしい。
樹林帯
木が切ってあって、眺望のいいところがありました。
奥多摩の山々がきれいに見えました。
たぶん、ここが人里峠。
一本松(杉)ですが、一本松も杉もありませんでした。
サル石。サルの手形があるそうです。探しましが、見つからなかった。
来た道を振り返る。
数馬分岐。ここにベンチがあったので、休憩しました。
おにぎりを、保冷バッグに入れ、カイロを入れて持ってきました。おにぎりがほんのり暖かくて、ご飯が柔らかくて美味しかった。びっくり。このやり方を教えていただいたUさん、ありがとうございます。
林道を横切りました。
再び山道。
ここから下山しました。
急な下り。ザレザレなので、滑りやすくて、下りが苦手なので、ちょっと緊張
落ち葉がたくさん。
登山口に降りてきました。下りは、思っていたより急でした。
登山口から2〜3分歩くと数馬の湯に着きました。ひなびたところを想像していましたが、とても立派でした。
食堂で、生ビールとマイタケの天ぷらを食べました。美味しかった!
ゲソ揚げも美味しかった。

感想

浅間尾根を歩きました。当初は、払沢の滝を見てから浅間尾根に入る予定でしたが、そうすると、数馬の湯でゆっくりする時間がなくなるので、上川乗までバスで行きました。

上川乗で降りたのは、私たちを含めて3組。多くの人は、そのままバスに乗っていきました。バスは数馬までですが、みんなどこに行くのかな?

登山道は上川乗バス停の近くにありました。最初は、ちょっとだけ急なところもありましたが、なだらかで上りやすい道でした。

尾根に上がると、明るくて気持ちがいい!浅間嶺はとても眺望がよかった!残念ながら富士山は、雲の中でしたが、奥多摩の山々がよく見えました。先日、歩いた笹尾根もよく見えました。こっちから見ると、笹尾根ってずいぶん平坦だな〜でも実際に歩くと結構、アップダウンあるんだけど。

多少のアップダウンはありますが、歩きやすい道で、のんびり歩けました。下山後は数馬の湯に行きました。とてもきれいで立派!お湯は、ぬるぬるした感じで、美肌の湯かな?食堂の料理は、種類が豊富で、日帰り温泉としてはレベルが高い。ビールジョッキはキンキンに冷やしてあるので、生ビールがおいしい!

数馬の湯は、お気に入りになりました。また行ってみたいな。
温泉メインの楽しいハイキングでした。