また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 785701
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

ひさしぶりのメンバーでいつもの北八ヶ岳の縞枯山へ

2015年12月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
りゅう その他3人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
245m
下り
259m

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:10
合計
3:00
天候 午前中は、強風・ガスで展望なし
昼前から、ガスが晴れ大展望となりました。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイの山麓駅の2キロ暗い手前でチェーン装着
出発時の山頂駅を降りたところ
寒々しい景色、しかも風も強そう。
でも、雪が多いから、気分はワクワク
2
出発時の山頂駅を降りたところ
寒々しい景色、しかも風も強そう。
でも、雪が多いから、気分はワクワク
先週より明らかに積雪は増えてました。
先週より明らかに積雪は増えてました。
木にもいっぱい積もってる。
2
木にもいっぱい積もってる。
なんかいろいろ撮ってくれてました。
2
なんかいろいろ撮ってくれてました。
モフモフポイントもありました。
モフモフポイントもありました。
縞枯山荘もめっちゃ寒そう
でも、なかはぬくぬく
3
縞枯山荘もめっちゃ寒そう
でも、なかはぬくぬく
登りはじめると、時折青空が見えてきました。
4
登りはじめると、時折青空が見えてきました。
稜線に出ると、遠くも見えてる(^^)
1
稜線に出ると、遠くも見えてる(^^)
いいね、青空、最高だ
4
いいね、青空、最高だ
茶臼山も見えてきた。
1
茶臼山も見えてきた。
もう、テンションあがりまくり
6
もう、テンションあがりまくり
うひゃうひゃ
いい雰囲気でしょ~
3
いい雰囲気でしょ~
五辻の分岐のところに、まるで、白い桜が咲いてるみたいな木がありました。
1
五辻の分岐のところに、まるで、白い桜が咲いてるみたいな木がありました。
どんどん青さが濃くなってく
2
どんどん青さが濃くなってく
ツリーみたいな木もたくさん
木のてっぺんが十字架になってるね
2
ツリーみたいな木もたくさん
木のてっぺんが十字架になってるね
森林浴展望台にて
森林浴展望台にて
今日のメンバーに並んでもらいました。
6
今日のメンバーに並んでもらいました。
木の間から赤岳も見えてきました。
木の間から赤岳も見えてきました。
太陽の光って偉大だよなあ
1
太陽の光って偉大だよなあ
こういうのも好き
4
こういうのも好き
北横岳が見えてきた〜
4
北横岳が見えてきた〜
すごい景色だよなあ
5
すごい景色だよなあ
で、山頂駅前にもどってきた。
1
で、山頂駅前にもどってきた。
行きと違って、青空やし凍結してないし(^^)
3
行きと違って、青空やし凍結してないし(^^)
ロープウェイの山頂駅の休憩所でサプライズの誕生日パーティー(^^)
手作りのチーズケーキと、紅茶セットと、土鍋で蒸した小籠包(^^)
喜んでいただけました(^^)
4
ロープウェイの山頂駅の休憩所でサプライズの誕生日パーティー(^^)
手作りのチーズケーキと、紅茶セットと、土鍋で蒸した小籠包(^^)
喜んでいただけました(^^)
ほかほか紅茶です。
1
ほかほか紅茶です。
下山後に、J&Nに寄りました。
ローストチキンを予約しておいたのだ(^^)
アツアツでジューシーなチキンをたらふく食べました。
めっちゃ美味しかった。
デザートも変わらずめっちゃ美味しかった。
3
下山後に、J&Nに寄りました。
ローストチキンを予約しておいたのだ(^^)
アツアツでジューシーなチキンをたらふく食べました。
めっちゃ美味しかった。
デザートも変わらずめっちゃ美味しかった。

感想

また!というか、一週間ぶりに北八ヶ岳ロープウェイに戻ってきました。

今回は、北横岳ではなく、縞枯山です。

今年のはじめに、北横岳に行ったメンバーで、また行こうってことになり、天気の状況とかを考えて、ここにしました。
急遽、一名来られなくなったんですが、4人で決行。
俺の軽自動車に4人のって、ここまで来ました。

今年の始めに行った北横は、それはそれはいい天気で、雪もたっぷりあったので、フカフカのモフモフでダイブし放題、空はまさしく、八ヶ岳ブルーできれいな青でした〜
その記憶があるので、今回は天気はイマイチだったから、テンションどうかなって心配してきたけど、それは杞憂でした。

どんな時でも楽しめる、素敵な仲間たちでした。

山麓駅に着いたのは、9時前。
始発便には間に合わない。でも今日は午後から天気がいいはずなので、焦らなくてもいいのだ。
愛知から来た仲間とも無事あえて、一緒に次のロープウェイで上がっていく。

上がっていったら、見た目は極寒の世界だった。
ただ、思っていたほど風は強くはなく、ホッとした。
準備を整えて、さあ出発。
愛知組は北横岳にいくとのことで、ここでお別れ〜

雪に埋もれた木道の上を歩いて行く。
去年は、木道どころか、手すりのロープも見えなかったのにね。

先週に比べて、雪はフカフカしてる。
きもちよかった〜

しばらく歩いて行くと縞枯山荘があった。
外から見ると凍りついてる感じだったけど、中はホカホカでした。
こたつで寝たい(^^)

縞枯山荘を出て少し行くと、分岐点。
ここから、縞枯山まではずっとのぼりです。
雪は、キュッキュッって言う感じで、アイゼンなくても登っていけそうな感じでした。
すこしでも危ないと思ったら、アイゼンつけましょうとのことで、ノーアイゼンで進んでいく。

結構急登だったけど、なんかみんな嬉しそうで、いい笑顔だったなあ。
きついところでもニヤニヤしてた(^^)

俺的にはあっという間に山頂でした。

このあたりから、時折見えてた青空の割合が、どんどん増えてくる。
青空見えると気持ちいい。遠くが見えるのもいいけど、青空はやっぱりいいよなあ
展望台のあたりで、ニュウの方も見えていい景色が見えました。

あとは降りるだけ〜
茶臼山には今回はのぼらないので。

雪と展望を楽しみつつ、おしゃべりしながら、楽しく歩く。
こういう山もいいよね。

五辻から先は、天気も完全に回復して、いい感じでした。

このあたりで、ちょっと無理な理由をつけて、4人中2人だけ、先行する。
(お腹が空きすぎたので早く着いてご飯食べたいってのが無理やりつけた理由。どんだけ、食いしん坊やねん)

先行した俺達は、急いで、山頂駅の2階にある休憩所に行って、セッティング。
今日は、同行者のサプライズの誕生日パーティをするのだ!

ケーキは、お菓子作りには定評のあるCちゃんのお手製で(^^)
おれは、それを担ぐのと、お茶セットと、土鍋を持って、おもてなし。

土鍋では、誰かの投稿で見た「小籠包」を蒸すことにしました。
うまくできるか不安だったけど、ちゃんと蒸すことができて良かった〜

その後に、本人が到着して、愛知組も合流して、みんなで誕生日会(^^)
こういうサプライズはいつも楽しいね〜
チーズケーキも、美味しかったし、小籠包もちゃんと蒸せました。
本人も喜んでくれたようで、よかったよかった(^^)、大成功!!

この後、下山して、地元の温泉に入って、美濃戸口のJ&Nへ

ローストチキンを頂きました。
鳥一匹丸ごとと4人できれいに頂きました。
しかも、そのあと、しっかりデザートまで(^^)
どっちもめっちゃ美味しかった。

しかも、別の山仲間にもここでばったり会えて、うれしかった。
ここは、出会える可能性あるから、楽しいね〜

この日は、心配していた渋滞もゼロで、スムーズに帰ることができました。

今年は、今回行ったメンバーと出会えてほんとに良かったと思います。
こうしてひさしぶりにあっても、全然違和感なく、受け入れてくれるし、明るくて優しくて、最高のメンバーです。
また、ご一緒しましょうね〜

やま最高!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら