陣馬山→高尾山まで5山縦走

coron935 その他1人

天候 すっきりと晴れ
アクセス
JR高尾駅から陣馬高原下行きのバス。8時台は2台しかないが、臨時便が出ており、時刻表のバスより10分前に乗れた。
JR高尾駅より約30分で陣馬高原下バス停に到着。バス停付近にはトイレや商店あり。店頭にスタンプがあったのでやろうとしたら、既にスタンプラリーの期間は終わってしまったそう。でも、押すのはどうぞ、という事らしい。
しばらく車道を歩きます。
約20分で登山口に到着。
登山道は最初は日陰の森林の中。途中から幅広い広葉樹林の明るい道になります。
1時間ほどで陣馬山山頂に到着。富士山が半分だけ見えました。
この日はお天気が良かったのですが、富士山が見えたのはここからだけでした。
1時間ほどで陣馬山山頂に到着。富士山が半分だけ見えました。
白馬は青空が似合います。
日光の山並みが見えます。
筑波山も見えます。スカイツリーも見えたのですが、写真ではよくわかりません。
上の茶屋はお休みでしたが、
下の茶屋は営業してました。
軽く休憩をした後、景信山方面に出発。下りが続く、楽ちんな道です。あっという間に奈良子峠。
そして、またまたあっという間に明王峠。
ここの茶屋は一見開いていないように見えますが、奥からラジオか何かの音が聞こえたので、呼べばお店の人が出てきてくれるんでしょう。
そして、またまたあっという間に明王峠。
明王峠までは、これまでの陣馬山登山で何度か行ったことがあるのですが、これから未知のゾーンの景信方面の道に進みます。
小ピークの巻き道を数回行くと、堂所山への道と巻き道を書いた案内板があります。初めてなので、堂所山へ。山頂は狭くて地味な感じでしたが眺望あり。頂上から本道へ下る道がやや急坂。
景信山のちょっと手前に、ヒノキ林を伐採している箇所がありました。間伐と書いてありましたが、小ピークの上にあったので、広場か何か作る気なんでしょうか。
景信山に到着。ここからも筑波山が。
空腹の絶頂!かげ信小屋の名物おばあさんの山菜天ぷら。
あまりの寒さにみるみる冷たくなってしまいます。
空腹の絶頂!かげ信小屋の名物おばあさんの山菜天ぷら。
あまりの寒さにみるみる冷たくなってしまいます。
あまりの寒さに食事が終わったらすぐに次の行程へ。英語しりとりをしながら遊んでいるうちに、30分弱で小仏峠に到着。
城山への途中。元茶屋のあたりから相模湖が見えます。
中央道が珍しく空いてる。
城山への途中。元茶屋のあたりから相模湖が見えます。
中央道が珍しく空いてる。
あっという間に城山。ほんとはここで何か食べようかと思っていたのですが、景信山から近すぎて消化してません。
茶屋は一軒だけ開いてました。トイレもドアが封鎖されてて使用できたのは2個のみ。
紅葉平の巻き道を通り、ようやく高尾山目前。巻き道から下山することができるのですが、せっかくだから階段を登って山頂まで行くことにします。
やはり富士山が見えません。
高尾山で初日の出を見る人って多いんですね。
明るいうちに高尾山までたどり着くことが出来ました。
陣馬山からの縦走は初めてで暗闇覚悟でしたが、わりと楽に歩くことが出来ました。
明るいうちに高尾山までたどり着くことが出来ました。
陣馬山から標高を落としながら縦走したので、下界が近づいてきた感じに見えます。
下山は1号路。山頂までは元気だったのに、下山のコンクリートは膝に来ました。クタクタになって高尾山口に到着。

感想

山登りを始めた頃、高尾山でも下りはリフトを使わなくてはいけないくらい体力がなかったのに、陣馬山から縦走できるようになるとは思いませんでした。
このコースは道が良いので、他の山に比べたら消耗が少ないです。
途中、一人でトレイルランする男性に抜かされたのですが、高尾の神と呼ばれる人だそうです。他のトレイルランの人が言っているのが聞こえました。