記録ID: 7867101
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
岩菅山~高指山~荻ノ沢山(奥武蔵)
2025年03月02日(日) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:35
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 793m
- 下り
- 807m
コースタイム
天候 | 晴時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
地図には登山道がないコースだが、踏み跡がしっかりあり、危険箇所もなし。多少急登を下る区間もあるので滑らないように要注意。 |
写真
撮影機器:
感想
会山行で初めての奥武蔵へ。
コースは芦ヶ久保駅から岩菅山、高指山、荻ノ沢山を経由して正丸駅に下る。
地図に登山道が記載されていないが、わりと踏み跡はしっかりしており、一般道と大して変わらない印象。ただ岩菅山はわかったが、高指山と荻ノ沢山はいつの間にか通り過ぎていて気づかなかった。
他の登山者に誰も会うことのない静かなコースで、久しぶりにのんびり登れた楽しい山行となりました。
ただ奥武蔵は私には少し遠すぎるかなぁ…あまり訪れる機会は少ない山域かもしれません。
【参考情報】
正丸駅の有料駐車場は、意外と人気があり。
当然駐車できるとたかを括って8時30分に到着すると既に満車。途方に暮れていると駅横の食堂のおばさんが出勤してきて、同じ駐車料金を払うので🙏とお願いするとスタッフ駐車スペースに停めさせてもらえた!このバタバタで乗るべき電車に乗り遅れるという失態を犯すも、満車時は頼んでみる価値はあり。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する