大峰山脈

大峯山

2010年09月18日(土) [日帰り]

9:15洞川温泉-10:10大峯大橋-11:30洞辻茶屋-12:30大峯山寺12:50-13:30小笹宿13:55-14:40大峯山寺-15:30洞辻茶屋-16:55大峯大橋-17:40洞川温泉
アクセス
阿部野橋7:10-下市口8:11 特急吉野行き
下市口駅8:17-洞川温泉9:13 奈良交通バス 急行洞川温泉行き
洞川温泉17:55-下市口駅19:06 奈良交通バス 大淀バスセンター行き
下市口19:18-阿部野橋20:21 特急阿部野橋行き

運賃:「天の川探勝きっぷ」3700円(近鉄阿部野橋駅で購入、下市口までの往復乗車券と洞川温泉までの往復バス乗車券が含まれる)+特急券500円×2=4700円

近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/index.html
奈良交通バス案内システム http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0001.asp
コース状況/
道の状況:よく手入れがされていて危険箇所はこれといって見当たりませんでした。
登山ポスト:大峯大橋の大橋茶屋の向かいにありました。
トイレ:洞川温泉バス停前の観光案内所、ごろごろ水の駐車場、母公堂、大峯大橋の駐車場、洞辻茶屋、大峯山寺の宿坊にありました。小笹宿にはありません。
その他:一本松茶屋は営業していませんが休憩できます。大橋茶屋・洞辻茶屋は営業していました。洞辻茶屋の先の陀羅尼助売店は2軒のうち1軒だけ開いていました。
ルート図に出てくる一ノ世茶屋は取り壊され跡地に祠があるのみです。
登山口(大峯大橋)の道標。ここまでは普通の舗装道路、ここから山道です。
一本松茶屋の室内。登山道が茶屋の中を通っています。腰掛があり一休みできるようにしてあります。
洞辻から大峯山寺のあいだにある釣鐘岩。登山道は横を巻きます。
大峯山寺。巨大な下駄と錫丈。世界遺産の石碑も見えます。
小笹宿。こういう苔と若草の平地が広がっていて、そのあいだに細い清流がはしっています。
小笹宿の役行者像。屏風のような巨岩に囲まれています。
小笹宿の清流。
大峯山の笹原。向こうに稲村が岳と大日山がみえます。帰りに回ろうかと思っていましたが、とても時間が足りず断念。

感想

天気のいい3連休ということで大きなザックの登山者をおおぜい見かけましたが、そういう装備の人たちはほとんど川合で降りていきました。たぶん弥山方面に行くのでしょう。
大峯山は日帰りの参拝客が多く、登山者はあまり多くありませんでした。
小笹宿は聖地と呼ぶにふさわしい独特の雰囲気で、足を伸ばした甲斐がありました。
帰路、大峯山寺から洞辻への下りの木製階段の連続は脚にキツく、バスの時間もあったので急いだためかなり筋肉痛になってしまいました。
以前は大峯大橋までバスが入っていたような記憶があるのですが、いまは洞川どまり。これが大峯大橋まで片道だけでも行ってくれれば1時間近く短縮になるし、いやな舗装道路歩きをしなくても済むのですが・・・。