九州・沖縄

福智山(白糸の滝経由)

2015年12月30日(水) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
コース状況/
危険なところはありません。白糸の滝以降は急な登山道になっております。木の根と岩につかまりながら登りました。途中の林道まで出れば、それ以降のルートはわかりやすくなっております。傾斜は急ですので、結構しんどいです。
下山は、地面が凍っているところが多いです。私も2回も滑って転倒して今いました。
鷹取山から上野峡に降りるルートは、沢を下るルートになっており、足場が悪く歩きにくいです。沢を横切るところも多いです。
その他周辺情報 登山口駐車場は5台しかとめられません。白糸の滝の駐車場が12台とめられるので、ばあいによってはそちらに停めてもよいかと思います。
登山口には綺麗なトイレがあります。係りの方がきちんと整備されておりますので快適に使えます。
駐車場にあるトイレです。きれいに整備してあります。
登山口にあるルート看板です。鷹取山方面と、白糸の滝方面の2ルートがあります。今回は白糸の滝経由で登りました。
白糸の滝方面へ行きます。
小さな鉄橋がありますが・・・これは渡らずに
沢沿いを上流へ進みます。ルートには鎖が張ってあります。
沢沿いの渓流を眺めながら登ると・・・
滝が現れます。でも、これは白糸の滝ではありません。
さらに上ると、本物の白糸の滝が現れます。
白糸の滝から左を向くと、登り口があります。ここからの登りは結構過酷です。木の根や岩をつかみながらよじ登っていきます。
途中に少し開けたところからの風景です。ここで、高度を調べてみるとまだ350mくらい。山頂までの道のりは長い・・・
このあたりは道がわかりにくいので、地図と携帯GPSで位置確認をしながら登りました。
よじ登りルートをクリアすると、少しだけ平坦な山道になります。ここで分岐があります。桜が見られるようですが、今の季節に咲いているとは思えないので今回は無視をして山頂を目指すことに。
源平桜とはどんな桜なんでしょうね。桜の季節にぼるってみたいです。
福智山を目指して左に行きます。
登っていくと、林道に出ます。
林道に出たところにはこんな看板があります。林道に出た正面に、福智山への山道がありますのですぐにわかります。
矢印のほうへ登ります。
登っている途中で小休憩。標高738mみたいです。山頂まであと160m。
さらに上ると、森を抜けて見晴らしがよくなりました。
山頂まであとわずかか?と思ったら
山頂はまだ先でした…
山頂に向かって山道を行進
あとちょっとで山頂
到着。登山口は160mくらいのようなので、標高差740mくらいですね。山頂の温度は-2℃くらいでした。
周りにここより高い山はないので、360度大パノラマの景色が見られます。滝雲や雲海を期待したのですが、天気が良すぎて雲はなし。
福智山頂上からの眺望です。
鷹取山に向かって下山します。
上野峡に向けて歩きます。
鷹取山方面からの登山ルートは看板が多いようですね。こちらが正式な登山ルートなのでしょう。
途中、山道が凍っているところが多かったです。見た目は普通に見えても凍っていて滑るところが多く、2回も転倒してしまいました。
鷹取山へ向かいます。
降りて降りて
鷹取山と上野峡の分岐点に到達しました。とりあえず、鷹取山へ
到着。分岐点から10分くらいでしょうか。すぐにつきました。
さあ、帰ります。先ほどの分岐点まで戻ります。
ここから上野峡へ向けて降りていくのですが、途中、林道にでるのですが、そこからが結構大変です。沢を下っていきますが、足場も悪く、沢を何度もわたりますので、水量が多ければ靴も濡れると思います。
桜に時期には寄っていってもよいかも
登山口まで下山しました。

感想

白糸の滝からのルートは傾斜も急で結構きつかったです。目印も少ないのでちょっと注意しながら登らなければいけません。鷹取山の方から行くほうが幾分楽だったかもしれません。あちらも、沢沿いの登りは結構しんどいと思いますが。
今年は暖かいので、山頂もそれほどでもないかと思っておりましたが、やっぱり上の方が山道が凍っているところがあり、足を滑らせるので気を付けなければいけませんね。
下ってくるときに、たくさんの方とすれ違いました。親子連れも多いようでした。