八王子隠れ名山(野猿街道周辺)


- GPS
- 03:17
- 距離
- 15.8km
- 登り
- 391m
- 下り
- 388m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
昨日に続いて、本日もTOKYO八王子名山選定プロジェクト( https://hachiojimeizan.jp/ )で選定された八王子隠れ名山の未踏の山々を歩きました。
今回は野猿街道周辺です。
昨日は予報通りに夕方以降に雪が降ってきて、自宅周辺ではまあまあの雪景色となってしまいました。しかし今朝の時点でほぼ融けきっていました。山はきっとぬかるみが酷いだろうと予想して、今回も街歩きです。
以下、それぞれの山のコメントです。
大塚公園:
運動広場、テニスコート、野球場などがある公園。高台にあるがあまり山という感じがしない。大塚西公園の方が山っぽかったような気がする。(中には入らなかったけど...)
展望台がありましたが、大塚公園を見下ろす感じであまり展望は良くない。
沖ノ谷戸公園:
愛宕神社の参道を登る。まあまあの急坂です。愛宕神社の裏山が沖ノ谷戸公園となっています。展望は良いが、到着時はまだもやが晴れてなくて、遠望は効かなかった。
平山城址公園:
沖ノ谷戸公園からの流れで東園から入園した。ここはお花で有名ですので、タイミングが合えば花の時期に来てみたいと思いますが、今日はまだ花の時期ではないので、特に見どころもなく通過した。気づけば案内図の写真しか撮っていなかった。
案内図によると、平山城址公園には北側にしか入口がない。しかし次の目的地である金峰山に行くには南側から出たい。ヤマレコのみんなの足跡によると、東京薬科大学の構内を通れそうに見えたので、そのルートで計画していたが、どうやら一般人は通行禁止のようでした。通れそうな道がないものかと探してみると、薬用植物園のフェンス沿いに下山道がありました。
金峰山:
金峰山と言えば日本百名山の金峰山(きんぷさん)が真っ先に思い浮かぶが、こちらは「きんぽうさん」と読みます。金峰山道俊院『永林寺』の裏山です。
裏山には柚木城址があるが、八王子名山選定プロジェクトのHPによると、金峰山はさらに奥の方にあるらしい。でも八王子名山選定プロジェクトのHPには「高点には道も標識も無い」と書かれているし、実際登山道らしきものは見つからなかった。藪ではないようなので先に進む事も出来たが、永林寺の人に見つかって怒られるのも嫌なので柚木城址でUターンした。
大石山:
地形図で153mと書かれた地点が山頂と思われるが、何もなかったので、近くに咲いていた梅の写真を山頂標識代わりに撮影した。
153m地点の先には『峰の道』と呼ばれる尾根道があり、そちらの方が標高が高そうだったので山頂標識らしきものがあるかと期待したが、何もなかった。
野猿峠:
大石山から続く峰の道を終点まで歩くと、野猿峠までは目と鼻の先。
隠れ名山としては「野猿峠」で選定されているが、ヤマレコとしては「野猿峠バス停」でリストされている。"バス停"だと、バスでアクセスしたら、バスを下車した瞬間に登頂になってしまいますね!
というわけで、野猿峠という交差点の標識を撮影したが、野猿峠バス停の方がわずかに標高が高く、野猿峠の場所としてはバス停の位置で良さそうでした。
長沼公園:
野猿峠から向かうと野猿の尾根道と呼ばれる遊歩道を歩くことになる。尾根道にはいくつかの下山道があって、どこで下るのが一番楽しいコースなのか分からなかった。今回はできるだけ尾根道を歩きつつ、ゴールの予定の長沼駅に行きやすいコースということで、霧降の道を通りました。
長沼公園は公園内をうろちょろするタイプの公園ではなく、がっつり登って、がっつり下る、という感じみたいです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人