飛竜山あきらめて月夜見山

2010年09月20日(月) [日帰り]
mountainKE その他1人

13:20第二駐車場-13:30山頂13:35-13:40折り返し-13:50山頂-14:00第二駐車場
アクセス
東京都で管理している山なので、各所に立派な駐車場が有ります。(絶対路駐は駄目です!)
コース状況/
都民の森を通過する道は、バイクのみ一方通行となっているので、要注意です。
青梅街道(御祭)林道後山線入口です。(三条の湯までここから10km有ります。
な!何と〜っ!通行止めの標識 (-_-;) (2.3km先工事中!!)
諦めがつかず林道を入ったが、やはりアウト!ゲートが行く手を拒む(さあ!どうする!)
この看板群(通行止)に圧倒されてノックアウト!(ここから三条の湯まで徒歩約2時間30分だそうな!)
周辺を探索するが諦めがつかず!!車中で昼食にする!!
道の駅(たばやま)で頭を冷やす!ふっと見上げると?何?山の上にお城が有るじゃないですか!!小峰山の頂点に築かれた冒険丹波山城
奥多摩湖方面に舵を取る。う!?立派な橋が架かっています。
「みとうばし」ですか。
何やら吸い込まれるように橋を渡ります。
グングン上っていきます。(湖や周囲の山々が見えてキレイ!)
以前有料だった頃の料金所跡(償還したんでしょうね。現在は無人無料です。)
倉戸山方面の景観
サス沢山方面景観
月夜見山第二駐車場の設置された鳥瞰図風の説明板「そう言えば、大岳山・御前山・三頭山の奥多摩三山も歩いちゃったな〜!」
周辺の案内図「近くに”月夜見山1147”と言うのが有るので、ちょいと歩いてみるか!」
丁度、御前山と三頭山の間にある山ですね。
いざ出発!何と水平距離で400mです。子供連れのお散歩に丁度良い距離です。(駐車場から方向を示す標識)
車道を少し下った所に登山口が有る。(この標識を左折し入る。)
更に標識が各所に設置されており、安心して山頂まで到達する事が出来る。
初は登山口を入って正面を左側に登って行きます。
初は急なので段差があります。御子さん同伴の場合は、ここだけ抱っこしてあげて下さい。淑女ご同伴の場合は御手を取ってお上り下さい。
やや行くと左側に転落防止用フェンスが張られた所を右折します。
広くゆったりとした、尾根道です。
尾根の左側には針葉樹の育林地となっており、気持のよい風が通ります。
あっと言う間に山頂到着です。さすが東京都と言う感じの立派な山頂標識です。
山頂に有る案内図です。この第二駐車場からのコースが物足りない方は、第一駐車場からのコースや風張峠からのコースをお勧めします。
手製の山頂標識がブナに取り付けられていました。
山頂に有る至る標識(好奇心でちょこっと三頭山方面を下って行く。
途中にある標識(なんせ標識はしっかり整備されています。)
風張峠方面に向かうが、かなり下りがきつくなってきたので、本日は退散とします。数馬の湯にでも入ってリフレッシュして帰ります。

感想

飛竜山を目指し早起きし都内でハイオク満タンにし中央道をかっ飛ばし(たまにはタービンをバンバン回してやらないとね!)上野原ICで降り、町のスーパーで食料を調達し、ローカルな田舎道をバンバン攻めてると・と!・地元車が二台35〜40kmでトコトコ行く手を遮る!ム!二台纏めて追い抜こうかと思いきや、細くくねった田舎道・・!としていると前方左からパトカーが出てきたので、出て来た左を見ると、何とネズミ捕りの隠れ場所でした!お客さんが沢山おり、何やら書かされていました!ヒ〜エ〜危ね〜っ!放電管式だ〜っ!あちきのはレダー式ニャので・・・ヤバかった!地元車様々でした。そのうち二台は各人家に消えたので、懲りずにブーストを上げる!山道に入ると四輪ドリドリで攻めまくり!・・で、青梅街道御祭に到着!ムム!何と後山林道が・・・落石で入れない!ちゃんと林道情報を確認しておけば・・あきらめががつかず、行けるとこまでと、後山林道を恐る恐る進んで行く!途中で三条の湯のトラックとすれ違う!かすかな期待が・・!あかん!ゲートが有り、ここから三条の湯まで、徒歩2時間30分との事!関係者ではないので、ゲートを上げてまで進入する気は起らず、燃えてる気持とは裏腹に失速!近場の山でも歩こうか地図を見るが、気持が萎えてしまって、車中で昼飯を食ってから、トホトホと来た道を元気なく戻る。「道の駅たばやま」で休憩と土産を買い・・てな訳で情けなく撤退です。林道利用時は充分な情報収集が必要です。(何度も林道には、痛い目にあっているのに、このところ調子が良かったので、ちょっとウカツでした。)