ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 789711
全員に公開
ハイキング
近畿

東花園→生駒山地→矢田丘陵→富雄川

2016年01月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
15.2km
登り
786m
下り
707m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:29
合計
5:30
5:40
23
スタート地点
6:03
6:03
5
6:08
6:08
38
6:46
6:50
36
7:26
7:26
9
7:35
7:52
5
7:57
7:58
2
8:24
8:24
106
10:10
10:17
53
11:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:自宅から歩きました。
帰り:バスで近鉄奈良線学園前駅へ
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
恩智川から近鉄東花園駅です。正面にこれから山越えする生駒山が遠望できるのですが夜明け前なのでまだ見えません。
恩智川から近鉄東花園駅です。正面にこれから山越えする生駒山が遠望できるのですが夜明け前なのでまだ見えません。
コースの途中にある瓢箪山稲荷神社でお参りします。
コースの途中にある瓢箪山稲荷神社でお参りします。
客坊谷コースから、まだ町灯りがよく見えます、登山口からヘッデンを付けて登ります。
1
客坊谷コースから、まだ町灯りがよく見えます、登山口からヘッデンを付けて登ります。
らくらく登山道の出合い、明るくなってきました。
らくらく登山道の出合い、明るくなってきました。
もう完全に夜が明けて歩きやすくなりました。
もう完全に夜が明けて歩きやすくなりました。
管理道からの遠望、霞んでいます。
管理道からの遠望、霞んでいます。
ぼくらの広場へ。
ぼくらの広場へ。
ぼくらの広場から、やはり霞んでいます。
ぼくらの広場から、やはり霞んでいます。
ぼくらの広場から生駒山を遠望。
ぼくらの広場から生駒山を遠望。
ぼくらの広場から信貴山と高安山。
ぼくらの広場から信貴山と高安山。
銀樟池、以前は沢山の錦鯉がいました。車で近くまで入れる為か心無い者に盗られてしまい今は何もいない池になってしまいました。
銀樟池、以前は沢山の錦鯉がいました。車で近くまで入れる為か心無い者に盗られてしまい今は何もいない池になってしまいました。
今年はナラ枯れが予想以上に多いです。特に大阪側が目立ちます。
今年はナラ枯れが予想以上に多いです。特に大阪側が目立ちます。
大原山を通りスカイラインを横断します。
大原山を通りスカイラインを横断します。
鉄塔の左右に山道があり、左は向井山へ、右は鳴川、千光寺への道です。
鉄塔の左右に山道があり、左は向井山へ、右は鳴川、千光寺への道です。
気持ちの良い尾根道を進むと宝山寺←→千光寺「庄兵ヱ道」の分岐、道標があります。
1
気持ちの良い尾根道を進むと宝山寺←→千光寺「庄兵ヱ道」の分岐、道標があります。
三角点近くに神武天皇由来の鳥見霊畤趾磐座「とりみれいじいわくら」昭和14年建立があります。
三角点近くに神武天皇由来の鳥見霊畤趾磐座「とりみれいじいわくら」昭和14年建立があります。
向井山の四等三角点です。
向井山の四等三角点です。
生駒山では珍しいケルンがあります。
1
生駒山では珍しいケルンがあります。
向山公園脇の林道に出ました。登山口のテープ有り。
向山公園脇の林道に出ました。登山口のテープ有り。
次に山越えする矢田丘陵が見えてきました。
次に山越えする矢田丘陵が見えてきました。
R168の歩道橋を越えて竜田川を渡ります。
R168の歩道橋を越えて竜田川を渡ります。
金毘羅神社への途中で生駒山の展望が開けました。左から大原山、暗峠、髪切峠、生駒山の稜線です。
1
金毘羅神社への途中で生駒山の展望が開けました。左から大原山、暗峠、髪切峠、生駒山の稜線です。
琴平(金毘羅)神社に寄ってお参りします。
1
琴平(金毘羅)神社に寄ってお参りします。
住宅地の上部より、ここからも生駒山の稜線が良く見えました。
住宅地の上部より、ここからも生駒山の稜線が良く見えました。
左右に鉄塔巡視路、直進して畑の奥に山道が続いています。
左右に鉄塔巡視路、直進して畑の奥に山道が続いています。
矢田丘陵遊歩道との出合、歩道というより林道です。
矢田丘陵遊歩道との出合、歩道というより林道です。
緑ヶ丘休憩所、綺麗に掃除されています。
緑ヶ丘休憩所、綺麗に掃除されています。
子供の森の施設まで歩いてきました。
子供の森の施設まで歩いてきました。
峠の池だったと思います。
峠の池だったと思います。
酷道308号を歩きます。
酷道308号を歩きます。
追分神社。時間が無いので手だけ合わして通り過ぎます。
追分神社。時間が無いので手だけ合わして通り過ぎます。
第二阪奈道路、車だと自宅からここまで30分もかかりません。
第二阪奈道路、車だと自宅からここまで30分もかかりません。
近畿自然歩道を歩いて。
近畿自然歩道を歩いて。
富雄南小学校、富雄川まで歩いてきました。
富雄南小学校、富雄川まで歩いてきました。

感想

去年も同じように正月、自宅から嫁さんの実家まで生駒山地と
矢田丘陵を越えて歩いたので、今年も歩いてみる事にしました。
去年歩いたルートでなので道もペース配分も判っているはず、
去年より時間短縮できると思って結構一生懸命頑張って歩いた
つもりだったのですが、結局、去年と同じ時間で歩いていました。


2016 02/19 up

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら