近畿

熊野古道中辺路 大雲取越(那智駅から小口へ)

2016年01月03日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇りのち晴れ
アクセス
JR新宮駅 http://transit.yahoo.co.jp/station/time/26793/?tab=time
JR那智駅 http://transit.yahoo.co.jp/station/time/26810/?gid=1641
熊野交通 http://www.kumakou.co.jp/bus/jikoku_item_7.html
小口では、新宮行きのバスが18:15しかありませんので、乗り遅れに注意してください。
コース状況/
苔むした石畳はよく滑ります。特に、雨上がりや下りでは注意してください。
暗くなると足下が確認できず、滑って転倒するので、日没までの行動を。
その他周辺情報 逆コースの場合:那智駅に、丹敷の湯 大人600円 があります。http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/forms/info/info.aspx?info_id=9406
那智駅です
多富気王子跡
大門坂の石畳
大門坂の最上部
那智大社参拝道ですが、ここを上がらずに、まず、那智の滝に行く方が登りが一度ですみます。
那智の滝入り口
小口の登り口案内表示
熊野大社まで14.3km
小口の登り口です
暗くなったしまったので、明るいときの小口バス停です

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー カッパ

感想

那智駅から小口までの熊野古道中辺路を歩きました。
途中、那智大社、那智の滝などに寄り、せっかくと思い大雲取越えというコースのため、大雲取山山頂もめざしました。
地蔵峠より山頂までは舗装された道路で、登山というよりはただの道歩きでした。山頂には電波塔があり、山頂からは360度の展望がききました。
この寄り道が災いして、日没とバスの最終時刻とのたたかいとなり、なんとかバスには間に合いましたが、日没後、ヘッドランプの灯りをたよりに歩くことになり、苔むした石畳は滑り非常に危険で何度かスリップしました。
このコースは、峠をいくつか越すので思ったより時間がかかります。時間に余裕を持ち、日没とバスの時間には注意してください。