蔵王・面白山・船形山

北蔵王 笹谷峠周回 山工高小屋泊「新シュラフ実験」

2016年01月03日(日) 〜 2016年01月04日(月)

1日目
国道286号関沢冬季閉鎖ゲート前
山工高小屋
2日目
笹谷峠
10台ほど駐車可能
コース状況/
●鉄塔コース(ルート1)〜山工高小屋
ツボ足でも問題ありませんでした。
途中まで雪なし雪質はベチャ雪

●笹谷峠〜笹谷古道+国道286号〜駐車スペース
溶けかけの雪がうっすらある程度でツボ足でもなんの問題もなし
新年最初の山行はまたしても笹谷峠
初売りで新しく購入したシュラフの性能実験をしたいと思います。
新年最初の山行はまたしても笹谷峠
雪はほぼ溶けてありません
アイゼン、ピッケル、スノーシューとフル装備持ってきましたがどれも出番なし・・・^^;
雪はほぼ溶けてありません
雪が積もると少し大変なトラバースもご覧の通り
そういえば・・・鉄塔コースを登りで使うのはじめてかも?
電波塔が見えればもうすぐ峠
山形市内は晴れ間も少し覗いてるが峠は曇模様
縦走路に合流
笹谷峠は縦横に道があるので迷わないように
縦走路に合流
笹谷峠は縦横に道があるので迷わないように
鉄塔の下を歩く鉄塔コースは積雪期も迷いづらい
雪が付いて夏道がくっきり
雪が付いて夏道がくっきり
電波塔辺りは雪があると思っていたが全然ありません・・・
本当はテント泊の予定でしたが雪が少なくテント泊は諦めました・・・
電波塔辺りは雪があると思っていたが全然ありません・・・
予定を変更して山工高小屋に泊まることにします
新しく買った冬用シュラフ
ナンガのオーロラ、シュラフカバーがいらないのがいいね
ついでにエア枕とサーマレストのZライトも購入
新しく買った冬用シュラフ
ナンガのオーロラ、シュラフカバーがいらないのがいいね
ついでにエア枕とサーマレストのZライトも購入
一瞬だけ晴れ間が除いたがこの後はずっと曇
去年の今頃は窓付近まで積雪があったような気がする・・・
去年の今頃は窓付近まで積雪があったような気がする・・・
明けて翌朝
天気も悪いので早々に下山するとします
宮城側も天気悪し
下界は雲の中
下は雨降ってるのかな?
下界は雲の中
下は雨降ってるのかな?
笹谷古道を歩くのも物足りなかったので普段は歩かない国道を下ってみよう^^;

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル スコップ 晩ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 コードバンド ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

感想

明けましておめでとうございます。
昨年は結構山に出かけた気がします、ランキングを確認したら―――

山に行った回数 44回
山で過ごした日数 60日 (1ヶ月と29日)

一年のうち約二ヶ月も山で過ごしていたとは・・・我ながらよく行ったものですね^^;
去年一番思い出が深い山行はやはり剱岳ですかねぇ、山を登り始めてから憧れていた山でした。4日間快晴という恵まれた天候で最高の景色も見れて言うことなしの山行でした。
今年も色々な山に行けるよう努力したいと思います。

さて、新年一発目の山行は初売りで購入した冬用シュラフを早速使って見たいと思いまたしても笹谷峠に出かけてきました。
どうせならテント泊でシュラフの性能実験しようとフル装備で出かけたのですが・・・峠でテント張ろうとしたら雪が溶けてほぼない・・・しかたなく山工高小屋で試す事にしました。
小屋には薪ストーブがありますが、これを使ったらシュラフの実験になりませんので薪ストーブは夕食まで、食べ終わったら窓を全快にして空気を入れ替えました。

18時に寝てしまったのですが、早く寝すぎたせいか深夜に目が覚めてしまった。
ダウンも着ないで深夜までぐっすりでしたが、朝方に少し寒さを感じました。しかしダウンなどを着込めば特に問題なく使えそうですね。
 翌朝の天気はくもり模様、天気はこれから雨の予報、もう登る気力はありませんでした。朝食をさっさと済ませて下山開始、笹谷古道も雪はほとんどなく面白みもなにもない。あまりにもつまらないので普段は使わないつづら折れの国道を使って下山してみましたがやっぱり物足りなかったですね^^;
早く雪積もってくれー!

今年の目標はとりあえず
・朝日連峰縦走
・飯豊、ダイグラ尾根を登る
・飯豊の主稜線を繋ぐ
・沢登りを体験する

こんなところを目標に頑張ろうと思いますかね。