記録ID: 791370 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
落合橋に駐車

コース状況/
バラ尾根:一般道ではないが危険個所もなく歩きやすい。取付きも楽。登りならば迷うことはないだろう。
仁田山東南面の道:テープを見失わないように下ること。トレースはしっかりしている。古くは登山道だったのだろうか。下り始めは尾根筋を行くが、やがて右方向に外れ、沢筋を下るようになる。最後に日向沢の登山道に合するが、その手前が崩れているので注意。

個人装備 GPS ロープ

落合橋から遊歩道?に上がる
バラ尾根末端。簡単に乗れる
林道が横切る
再び林道
長尾丸山
名栗湖が見えた
三俣の赤松
ここを登り切ると834mピーク
クマの爪痕?
このあたりは自然林が広がりいい雰囲気
大名栗林道。左の階段から簡単に尾根に乗る
尾根北面に回りこんでみる
1016mピーク
こっちはシカですかね?
逆川林道
尾根に乗るには右に少し進んでから斜上すると簡単
タタラノ頭到着
オハヤシの頭
都県界尾根
日向沢ノ峰
富士山がうっすらと…
蕎麦粒山、背後に三ツドッケ
仁田山南東尾根の下降点。紙の標識あり
降り始めは尾根筋
尾根筋を離れるが赤テープを信じて降る
何かの構造物の痕跡
沢筋を下ってゆく
崩落個所。ロープあり
日向沢沿いの登山道に合流
林道が見えた。通行止めなのにバイクが入っている

新年初山行も有間川流域へ。近くて手軽な割には静かでワイルドな雰囲気があり気に入っている。今回は有間山へ直接登れるバラ尾根を歩くことにした。
バラ尾根に正規の登山道はないが、特に危険な箇所もなく歩きやすい。自然林が多く明るいのも魅力だ。きちんと読図できれば(さらにGPSがあれば)下降にも使えるだろう。昨年末は、中尾根、滝ノ入右岸尾根、長尾丸北尾根と、一般道ではないルートを集中して探索したが、やはりバラ尾根が最も自然林の被覆率が高く快適なルートだと思う。
正月太りで体が重くバテ気味だったが、タタラノ頭からは日向沢ノ峰を目指すことにし、縦走路を南下する。51号鉄塔に上がると眺望が開ける。特に北方は、彼方まで延びる送電線の遠近法が広河原谷のスケールを強調しているかのようだ。
日向沢ノ峰を往復し林道に戻る。どの道を下るか迷ったが、これまで歩いたことのない仁田山の東南尾根を下降してみることにした。下降点に赤テープと紙の標識があったことは往路で確認している。
実際に下ってみると、思いのほかしっかりした道だ。初めは尾根筋を辿るがやがて尾根を外れて右手の沢に下ってゆく。不安になるが赤青のテープを信じて進むと、沢音が大きくなり日向沢沿いの道に合する。日向沢の道は昨年末に50号鉄塔から歩いたので記憶に新しい。なるほど、ここに降りてくるのか、と納得。
間もなく林道に出、落合に戻った。なかなか充実した山行だった。