ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 791660
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 月出ルートピストン 新道峠で五郎丸ポーズの大日様に会って来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2016年01月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:23
距離
7.8km
登り
642m
下り
645m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:52
合計
4:19
8:13
60
9:13
9:30
43
10:13
10:15
9
10:24
10:26
6
10:32
10:32
13
10:45
10:45
36
11:21
11:52
40
12:32
月出登山口
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・下山時の駐車地で単独男性が
        ゆりわれからの周回で降りて来られました。

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・200cc残り
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・全量残り
天候 曇り
下山時ちょっぴり晴れた
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166福本登山口方面へはあいかわらず通行止めの看板が出てたので
月出登山口へ向かいました。
途中、月出登山口⇔福本登山口は法面崩落で通行出来ない旨の
案内板あり。
以前手動のゲートがあったが解放状態でした。
コース状況/
危険箇所等
月出ルート登山道の崩落個所が3箇所程あり
注意が必要です。

今回もスパイク長靴使用・・・問題無し
その他周辺情報 R166の道の駅にある飯高の湯に入りました。
10枚綴りの回数券5400円で購入
入浴料640円なので100円安く入れます
てんきとくらすの三峰山情報
風速15mあるのでばっちしと
判断(^_-)-☆

でも今日良く見ると気温が
2°〜3°でした。
inbsjさんに確認すると
0°以下でないと霧氷に
成らないんでは無いか
との事でした(@_@)
2
てんきとくらすの三峰山情報
風速15mあるのでばっちしと
判断(^_-)-☆

でも今日良く見ると気温が
2°〜3°でした。
inbsjさんに確認すると
0°以下でないと霧氷に
成らないんでは無いか
との事でした(@_@)
冬場のお供に
新メンバーのカイロが
加わりました。
燃料を入れ様とベンジンのふたを
開けるもかたくて開かない
諦めて、最後にスマホ用手袋で
開けたら空いた
6
冬場のお供に
新メンバーのカイロが
加わりました。
燃料を入れ様とベンジンのふたを
開けるもかたくて開かない
諦めて、最後にスマホ用手袋で
開けたら空いた
出発前のお月様
定番の局チェック

うっすらと白い感じ〜
11
定番の局チェック

うっすらと白い感じ〜
今日はR166〜月出登山口へ
例によって福本は通行止め看板あり
月出〜福本も法面崩落で通行不可の
案内板あり
1
今日はR166〜月出登山口へ
例によって福本は通行止め看板あり
月出〜福本も法面崩落で通行不可の
案内板あり
月出駐車地からの
お空
天気は今一の様です
3
月出駐車地からの
お空
天気は今一の様です
駐車地を出発〜
案内板
ゆりわれを下山道にして
周回予定
山頂まで2時間と書いてます。
1
案内板
ゆりわれを下山道にして
周回予定
山頂まで2時間と書いてます。
崩落個所も3箇所程あり
今後が心配です。
3
崩落個所も3箇所程あり
今後が心配です。
新道峠

霧氷〜と行きたいが
無いφ(-_-;)
新道峠

霧氷〜と行きたいが
無いφ(-_-;)
良く見ると
五郎丸ポーズ
何か縁起が良さそう
(´ー`)
11
良く見ると
五郎丸ポーズ
何か縁起が良さそう
(´ー`)
頂き物の
なごやんで
小休止
4
頂き物の
なごやんで
小休止
山頂までは丁度
2000m
2
山頂までは丁度
2000m
カワラタケかな?
2
カワラタケかな?
二股が二つ
ブナの大木

お空は薄曇り
7
ブナの大木

お空は薄曇り
ヒメシャラの大木
7
ヒメシャラの大木
みつえルートとの
分岐
2
みつえルートとの
分岐
大日様にご挨拶
何も見えない
山頂到着〜

月出登山口から112分でした。
2時間とありましたので
ほぼ標準タイムでした。
11
山頂到着〜

月出登山口から112分でした。
2時間とありましたので
ほぼ標準タイムでした。
ここも見えない
記念撮影

地べたにカメラを置いて
ストックで角度を付けて
撮って見ました。
8
記念撮影

地べたにカメラを置いて
ストックで角度を付けて
撮って見ました。
八丁平
どんよりしてるので
2
八丁平
どんよりしてるので
シンボルツリーと
ツーショット
したら
5
シンボルツリーと
ツーショット
したら
戻ります
ゆりわれ周回の予定でしたが
来た道で戻りたいそうですので
ピストンです。
4
戻ります
ゆりわれ周回の予定でしたが
来た道で戻りたいそうですので
ピストンです。
綺麗な案内板
下山時は
多少青空が見えます。
4
下山時は
多少青空が見えます。
きのこが見えたので
ズーム
まずまず綺麗に
撮れたかな
4
きのこが見えたので
ズーム
まずまず綺麗に
撮れたかな
新道峠まで戻りました。

五郎丸大日様の
御側で
5
新道峠まで戻りました。

五郎丸大日様の
御側で
新道峠ランチ〜
2009年物の熟成された
赤飯〜これで最後ですw
2009年物はもう無いはず
9
新道峠ランチ〜
2009年物の熟成された
赤飯〜これで最後ですw
2009年物はもう無いはず
五郎丸ポーズで
記念撮影〜
19
五郎丸ポーズで
記念撮影〜
その後無事下山しました。
3
その後無事下山しました。

感想

霧氷狙いの三峰山でしたが今回も外れでしたφ(-_-;)
今年のお正月はあったかかったですね。
週末から寒くなりそうなので今度の土日以降でしょうか?

新道峠にある五郎丸ポーズの大日様は一見の価値ありだと思いますが
どうでしょうか?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

こんにちは、a-bannさん。
霧氷今回も残念でしたね〜。
ホント今年は正月から温かいですね。
これだけ温かいと、霧氷は期待出来ません。
早く雪が降って欲しいのですが、
天気ばかりはしょうが無いですね。

新道峠の五郎丸ポーズの大日様さんが有るのですね〜〜。
何回も通ってるけど、全然知りませんでした。
今度行った時は、見てみます。
道路も福本方面は通行止めみたいですね、
新道峠も登山道は通行止めじゃ無かったですか?
ご苦労さまでした。
2016/1/6 13:00
Re: こんにちは、a-bannさん。
霧氷は見事三振空振りアウトって事でしょぼくれてますよ

行きしなR166〜千秋林道がちらちら頭を霞めましたが
ぐっと春まで我慢の慎重派ですw

新道峠の登山道は通行止めじゃ無かったですよ
特に登山口に通行止めの案内は無かったですw
でも崩落個所が今後どうなる事やら分かりませんね

五郎丸ポーズの大日様さんは誰かのレコにあったような気がするんだけど
今年ブレイクしないかな〜
2016/1/6 13:54
五郎丸ポーズ最高ですね!
a-bannさん、おはようございます。
霧氷無くて残念でしたね
寒くなる今週末は期待できるかもしれませんね。

月出コースのケルン、バランス良く、うまく積まれてますよね
新道峠の五郎丸ポーズの大日山、初めて知りました
五郎丸ポーズで記念撮影〜最高です
このレコ見て真似される方いるのでは
このコース、新道峠までの植林帯があまり好きでは無く、気持ち良く歩けるゆりわれコースを歩くことが多いですが、1つ魅力的なところが増えた気がします。
お疲れさまでした。
2016/1/7 5:31
早いね!
benjyamin さんお早う御座いますw
時間見たら5:31:09ってどういう生活してますか
さすが♬出勤前の堀坂山からの御来光と富士山をゲットした benjyaminさん♬
ですね レコの登山口出発時間を見ても早いもんね

月出のケルンは benjyaminさんも確か芸術的とあったと思いますが
まさにその通りで多分誰かこつこつと登った折に積み上げてる
特定の奇特な方がおられるかと相方と話しておりましたよ

五郎丸ポーズの大日様の紹介は、先にbenjyamin さんだったかと思いましたが
違ってましたね どなたかのレコにあったと思ったんですが、
今年ブレイクすると嬉しいですw

でわでわ大紀の山々もよろしく〜
2016/1/7 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら