ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 792258
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

初登りは筑波山 〜梅林は蝋梅から紅・白梅へ〜

2016年01月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
10.8km
登り
972m
下り
969m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:56
休憩
1:02
合計
5:58
8:29
12
スタート地点
8:48
8:50
2
8:52
8:58
2
9:00
9:00
14
9:14
9:17
43
10:00
10:12
23
10:35
10:51
16
11:07
11:09
9
11:18
11:32
73
12:45
12:45
80
14:05
14:06
4
14:10
14:10
5
14:27
ゴール地点
天候 薄曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市営第1駐車場近くの未舗装駐車場(1日200円):お得
他の市営駐車場・神社駐車場はすべて1日500円
コース状況/
危険箇所等
公認コースはすべて危険箇所なし
自然研究路は相変わらず周回できません(復旧の見込みなし)
・御幸ケ原コース:2.1km、高低差540m、登り90分、下り70分
・白雲橋コース :2.7km、高低差620m、登り110分、下り90分
・自然研究路  :1.4km、60分(迂回路は男体山経由なので少し違います)
駐車場の端に咲いていた白梅
早いですね
6
駐車場の端に咲いていた白梅
早いですね
三ヶ日が終わると極端に参拝者が少なくなります
静かでいいですね
6
三ヶ日が終わると極端に参拝者が少なくなります
静かでいいですね
今日は白雲橋コースからスタート
鳥居の左上に小さく山頂が見えます
3
今日は白雲橋コースからスタート
鳥居の左上に小さく山頂が見えます
しばらくはこんな道と岩ゴロを繰り返します
4
しばらくはこんな道と岩ゴロを繰り返します
白蛇弁天
財には縁がないので白蛇を見ることはないでしょう
1
白蛇弁天
財には縁がないので白蛇を見ることはないでしょう
弁慶茶屋跡
空いている〜
木々の間から女体山が見えます
弁慶茶屋跡
空いている〜
木々の間から女体山が見えます
ここから奇岩巡りがスタート
弁慶七戻り
聖と俗を分ける門ともいわれています
2
ここから奇岩巡りがスタート
弁慶七戻り
聖と俗を分ける門ともいわれています
母の胎内くぐり
ここを抜けても、生まれた姿に立ち返ることはないでしょう
(俗世間に染まり過ぎていますので、トホホ)
2
母の胎内くぐり
ここを抜けても、生まれた姿に立ち返ることはないでしょう
(俗世間に染まり過ぎていますので、トホホ)
陰陽石
巨岩も寄り添うのですね
(無縁となりつつあります)
1
陰陽石
巨岩も寄り添うのですね
(無縁となりつつあります)
国割り岩
神々がここで地割りをしたとは?
余りにも狭い!
国割り岩
神々がここで地割りをしたとは?
余りにも狭い!
出船入船
船玉神を祀らっています
2
出船入船
船玉神を祀らっています
裏面大黒
大黒様の袋には何が入っているのでしょうか?
1
裏面大黒
大黒様の袋には何が入っているのでしょうか?
北斗岩
北斗星もこの岩も決して動かないことが謂れのようですが?
1
北斗岩
北斗星もこの岩も決して動かないことが謂れのようですが?
屏風岩
素戔嗚尊を祀らっています
(今まで気づきませんでした)
1
屏風岩
素戔嗚尊を祀らっています
(今まで気づきませんでした)
やっと女体山が見えてきました
もう少し
2
やっと女体山が見えてきました
もう少し
大仏岩、高さ15m
そう思ってみると見えるものですね
3
大仏岩、高さ15m
そう思ってみると見えるものですね
女体山到着
新年だけの安全柵あり
人少な〜、こんなの見たことない
5
女体山到着
新年だけの安全柵あり
人少な〜、こんなの見たことない
男体山はクッキリだけど、4月のような春霞のため遠望なし
富士山が見たかった!
4
男体山はクッキリだけど、4月のような春霞のため遠望なし
富士山が見たかった!
老夫婦が日向ぼっこ
その先はヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
6
老夫婦が日向ぼっこ
その先はヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
振り返ると中学生の団体
すぐに退散しましょう
振り返ると中学生の団体
すぐに退散しましょう
ガマ石
石を投げてる人は皆無
珍しいなぁ
1
ガマ石
石を投げてる人は皆無
珍しいなぁ
セキレイ石
鶺鴒が男女の道を教えたというが、どの道かな?
セキレイ石
鶺鴒が男女の道を教えたというが、どの道かな?
御幸ケ原はご覧の通り
ここまで人が少ないのは珍しい
2
御幸ケ原はご覧の通り
ここまで人が少ないのは珍しい
自然研究路に横たわる大木
ここで頭をゴッツン
分かっちゃいるけど・・・
自然研究路に横たわる大木
ここで頭をゴッツン
分かっちゃいるけど・・・
立身石
立身出世とは無縁ですが、この岩の上に登ってみました
もう手遅れ〜
1
立身石
立身出世とは無縁ですが、この岩の上に登ってみました
もう手遅れ〜
ここで自然研究路は行き止まり
男体山を経由して反対側へ出ます
ここで自然研究路は行き止まり
男体山を経由して反対側へ出ます
この崖崩れを見ると、復旧は不可能ですね
1
この崖崩れを見ると、復旧は不可能ですね
男体山神社
しっかりお祈りしてから自然研究路に向かいます
2
男体山神社
しっかりお祈りしてから自然研究路に向かいます
この東屋で大休憩
昼食はおにぎりとカップラーメン
1
この東屋で大休憩
昼食はおにぎりとカップラーメン
富士見岩
年末に見た浅間山や富士山が見れません、残念!
常連さんとしばし山談義
3
富士見岩
年末に見た浅間山や富士山が見れません、残念!
常連さんとしばし山談義
自然研究路でお勉強
筑波山にちなんだ植物名が多いのですね
自然研究路でお勉強
筑波山にちなんだ植物名が多いのですね
御幸ケ原コースを下山中にケーブルカーのすれ違いに遭遇
1
御幸ケ原コースを下山中にケーブルカーのすれ違いに遭遇
下山完了
ケーブルカー乗り場近くの登山口です
1
下山完了
ケーブルカー乗り場近くの登山口です
筑波山梅林
東屋の向こうに山頂が見えます
1
筑波山梅林
東屋の向こうに山頂が見えます
早々と紅梅が咲いていました
6
早々と紅梅が咲いていました
少し下ると蝋梅がいっぱい
甘い香りが凄いです
4
少し下ると蝋梅がいっぱい
甘い香りが凄いです
背が低いので手に取る位置で見れます
3
背が低いので手に取る位置で見れます
この時だけ青空が広がりました
5
この時だけ青空が広がりました
花びらは少しくたびれ気味です
1
花びらは少しくたびれ気味です
もう終わりかな
綺麗です
もう少し見れるかな?
6
綺麗です
もう少し見れるかな?
いや〜凄い
蝋梅越しの筑波山
2
蝋梅越しの筑波山
もう少しすると、こちらが主役でしょう
5
もう少しすると、こちらが主役でしょう
庭師が剪定をしていました
庭師が剪定をしていました

感想

いつもは薬王院コースやキャンプ場コースからの登山でしたが、初詣も兼ねて筑波山神社側からの登山としました。三ヶ日が終わっての平日なので、観光客・登山客とも疎らで静かな登山でした。この時期、オススメですね。

女体山には正月限定の安全柵が設置されていましたが、観光客は極めて少なく不必要な存在でした。この日は4月の陽気なので春霞のため遠望はきかず、年末に見た富士山やスカイツリーも見えませんでした。

男体山を経由して自然研究路から戻ると、御幸ケ原では自衛隊や中学生の団体が休憩中。なぜ?と思いながら、すぐに下山開始としました。

駐車場に戻ってから、年末に見忘れた蝋梅の咲く梅林へ直行。間に合いました。敷地は半分近くになりましたが、斜面に咲く蝋梅の甘い香りには溜息。間もなく梅まつりが始まるので、庭師が大勢で剪定をしていました。2月にも再来したいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら