伊豆・愛鷹

今年の山はじめは愛鷹山塊西域 大荷土場から神谷新道を通って第1展望台

2016年01月04日(月) [日帰り]

アクセス
林道愛鷹線の大荷土場登山口近くに路駐
大荷土場口。ポストに登山届を出してスタート!
こんな倒木なんてヘッチャラさ!
登山途中でタイムラプス撮影用回転台を忘れた事に気づき車へUターン!痛いタイムロスです
岳南電車江尾駅に降りる近道
江尾駅からまっすぐ来るとここに出ます
この時は少し雲がありましたが、とにかくいい天気です
この場所から大棚の滝へ降りる道がありますが、ちょっと踏み跡は薄めです
この木が目印です
小麦石にも寄りましょう
昔は山城だったとの事です。
大き目の石が数個あります
もうじき春山川への分岐です。写真のヤブは旧道であり、20年位前まではこちらを通行していました
春山川への分岐です。右へ行くと愛鷹林道へ降ります。今日の目的地は第1展望台ですので左です
三角点前通過。このあたりの雰囲気はとてもいいです
このあたりから須津川左岸のバリルートに降りられます
この時期は木々が葉を落とすので、時々尾根越しの富士山が見えます
第1展望台到着。この時雲ひとつない青空でした
富士山・大岳・呼子岳・蓬莱山・鋸岳
誰か北側の木を手入れしてくれたのかなぁ?前よりも鋸岳が良く見えます
富士山・大岳・呼子岳
帰り道で。駿河湾の向こう側にうっすらと伊豆半島が見えます。
愛鷹山をアップで。西側から見るとまるでゾウさんのようです
愛鷹山引きで。青空の色が綺麗にでました
ただいま帰りました。

感想

今年1回目の山行はビデオ撮影とタイムラプス撮影を行いながら楽しく山道をあるいてきました。

神谷の尾根は山と高原地図では標準コースではありませんが、第1展望台までは危険箇所も少なく安心して歩ける登山道です。ただし、その先の袴腰岳まで行くと急登区間もあります。

第1展望台は鋸岳展望の良さで有名ですが、その昔は展望台周辺にひのきの造営林がなく北に呼子岳・鋸岳、西に大岳・富士山、南に駿河湾・伊豆半島、東に愛鷹山・馬場平が見渡せたそうです。現在は西と北に展望は開けていますが、南と東はまるで見えません。ただし第1展望台を数分大荷土場方面に下ったあたりで、南と東に展望が開ける場所があるので、愛鷹山方面の展望はそこで楽しみました。

冬場の山行で初のタイムラプス撮影に挑戦したのですが、やはり少し冷えました。ジックリ撮影しているとすぐに小1時間経過してしまうので、次回は行動中には使用しないであろうダウンジャケットでも持っていこうと思いました。