また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 794132
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山南北縦走!(石切道〜最高峰〜有馬)

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamanovisa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
15.1km
登り
1,143m
下り
812m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:51
合計
5:40
8:58
8:58
121
10:59
11:29
1
11:30
11:31
4
11:48
11:49
4
11:53
11:53
15
12:08
12:10
20
12:30
12:36
6
12:42
12:42
62
13:44
13:45
15
14:00
14:09
1
14:23
14:24
0
14:24
ゴール地点
天候 晴れ
風もあまり無くハイキング日和でした(^^)
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急御影駅スタート
有馬温泉ゴール
御影駅南口には、改札出てすぐにコンビニ(ファミマ・サンクス・ローソン)有り
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は特にありません
阪急御影駅北側のロータリー
綺麗に整備されてます
阪急御影駅北側のロータリー
綺麗に整備されてます
しばらく歩くと白鶴美術館
立派な建物!一度訪れたい
1
しばらく歩くと白鶴美術館
立派な建物!一度訪れたい
住宅街のコース取りを間違えて、リカバリー中にとんでもない階段に遭遇(゜o゜;;
住宅街のコース取りを間違えて、リカバリー中にとんでもない階段に遭遇(゜o゜;;
上から見下ろしました
2
上から見下ろしました
ようやく住宅街を抜けて取り付きに
1
ようやく住宅街を抜けて取り付きに
しばらく住吉道を歩きます
1
しばらく住吉道を歩きます
広くて歩きやすい
2
広くて歩きやすい
しばらくすると分岐
打越山方面、住吉道、石切道、3つに分かれています
1
しばらくすると分岐
打越山方面、住吉道、石切道、3つに分かれています
この看板をとにかく何度も見ました
紅葉谷道が一部通れないようです
この看板をとにかく何度も見ました
紅葉谷道が一部通れないようです
石切道を選択
少し崩れている所も有ります
でも基本的にはコースに問題無いのですが…
1
少し崩れている所も有ります
でも基本的にはコースに問題無いのですが…
ただし、石切道だけに?
結構大きな石が登山道にゴロゴロ
1
ただし、石切道だけに?
結構大きな石が登山道にゴロゴロ
ロックフィルダム⁈
石が積み上げられていました
3
ロックフィルダム⁈
石が積み上げられていました
立派な石碑も
ガーデンテラスが見えてきました
1
ガーデンテラスが見えてきました
最後の急坂です
今はもう動かない…ロープウェイ
今はもう動かない…ロープウェイ
ガーデンテラス展望台から
1
ガーデンテラス展望台から
海が輝いています
六甲アイランド沖の埋立地は何でしょうか
2
海が輝いています
六甲アイランド沖の埋立地は何でしょうか
六甲ガーデンテラスの展望台
青空に映えます
3
六甲ガーデンテラスの展望台
青空に映えます
最高峰に到着‼
GPSもピッタリ931m
2
最高峰に到着‼
GPSもピッタリ931m
少し霞んできましたが見晴らしも最高です
少し霞んできましたが見晴らしも最高です
最後に魚屋道に突入‼
1
最後に魚屋道に突入‼
こんな箇所もありますが、魚屋道はとても歩きやすい道です
1
こんな箇所もありますが、魚屋道はとても歩きやすい道です
有馬温泉に下りてきました
今日は温泉の割引券配ってません
有馬温泉に下りてきました
今日は温泉の割引券配ってません
有馬温泉の源泉の一つ
3
有馬温泉の源泉の一つ
モンベルさんにご挨拶
なかなかステキな外観
モンベルさんにご挨拶
なかなかステキな外観
せっかくなので好日山荘にも(^^;
こちらではアウトレット品も販売されています
せっかくなので好日山荘にも(^^;
こちらではアウトレット品も販売されています

感想

今年二回目のハイクは六甲山と決めました。で、今まで歩いたことの無いコースにしようということで、石切道に決定です。
阪急御影駅から登山道取り付きまでに、道迷いと急坂・急階段に苦しめられます。くるくるバス🚌というかわいい?名前のバスを利用すると良いみたいです。
石切道は、名前の通り、やたらと“石”を感じさせるコースでした。登山道にころがる結構大きめの石には少々注意が必要ですが、基本的には歩き易いコースでした。
六甲ガーデンテラスで休憩の後は、これまた今まで歩いたことの無い、最高峰までの全縦コースを歩きます。ほぼ平坦?と油断していましたが、これが意外とシンドイ…結構ハードなアップダウンを小一時間ほど繰り返して、最高峰に到着。石切道では登山者は少なかったですが、さすがにここには大勢の登山者です。
あとは魚屋道を一気に下って有馬温泉♨︎でゴール🏁 三連休の有馬温泉も大勢の観光客で賑わっていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 天望山〜最高峰北尾根〜射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら