記録ID: 7942880
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
京都・北摂
念願のミツマタ!@妙見山
2025年03月25日(火) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 05:07
- 距離
- 19.4km
- 登り
- 1,207m
- 下り
- 1,199m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:52
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 5:34
距離 19.4km
登り 1,207m
下り 1,199m
16:05
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
通常ルートだと危険箇所は無し。僕は帰路でミツマタを見るために一応バリエーションルート扱いされている道を行った時に、かなりザレて斜度のあるトラバースが必要で注意です。落ちても2〜3mで落ち葉でふかふかなので汚れるだけと思いますが。 |
写真
撮影機器:
感想
前2年、ミツマタを探して高槻の天王山からポンポン山周辺を歩くも全く見つけられず…。
なので、3度目の正直として絶対に見れそうな妙見山に行ってきました!
行きは初谷ルートを選択。
案内板もたくさんあって安全登山です。
渡渉を数回しますが、危険も無いしルートも容易。
ただ、道中の案内板に掲載されているライオン岩を見ようとして、道なし腐れ土の急斜面を尾根に向かって登ったりしてみる。
「こんな危ないとこ登るようなものを紹介すんな!」ってくらい大変やったけど、登った後、周りを見ると少し降りやすい場所を発見。
その道の案内が1番必要やろ…。
で、今日の2番目の楽しみだったのが境内の中にある茶屋の「おにぎりセット」!
セットのキノコたっぷり味噌汁!!
と思ってたのにが、お休み…。残念過ぎる…
気を取り直して、本日のメインイベント、ミツマタ鑑賞!
行きにもチラホラ見たけど、帰路の谷一面に群生してるミツマタは最高ですね!
まだ見えない距離からミツマタの香りが漂ってきて、ミツマタが見えた時には素晴らしい景色。
もう大満足ですよ。
谷のミツマタを上からも下からも、かなりザレた道を行ったり来たりしながら鑑賞しまくりました!
2年越しのミツマタ探し、大成功!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する