また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 794360
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 〜空いた半日で快晴の鈴鹿にGo♪

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
8.9km
登り
1,070m
下り
1,070m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:30
合計
4:22
8:14
8:16
14
8:30
8:30
27
8:57
9:05
17
9:22
9:40
11
9:51
9:52
22
10:14
10:14
10
10:24
10:25
20
10:45
10:45
31
歩行距離9km
最高点1116m
累積標高差930m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大貝戸登山口駐車場を利用(無料)
・トイレ、休憩所、洗い場があります
・6時40分頃の到着で先着は10台(満車時は観光駐車場へ)
コース状況/
危険箇所等
大貝戸道をピストン
・登山道に雪らしい雪はありませんでした
・多少の凍結はあっても、アイゼンを必要とするレベルではありません
・八合目〜九合目も冬道は閉鎖されていました
駐車場に到着したのは6時40分頃ですが、既に先着が10台って、相変わらずの人気ですね〜♪
1
駐車場に到着したのは6時40分頃ですが、既に先着が10台って、相変わらずの人気ですね〜♪
出発して間もなく...
太陽が顔を出したようです♪
2
出発して間もなく...
太陽が顔を出したようです♪
朝陽の「オレンジパワー」を受けて満足げのwife♡
3
朝陽の「オレンジパワー」を受けて満足げのwife♡
登山道も「オレンジロード」に!
2
登山道も「オレンジロード」に!
四合目のベンチで一息♪
四合目のベンチで一息♪
すっかり太陽も昇って登山道に朝陽を注いでくれるので気持ちよく歩けます♪
すっかり太陽も昇って登山道に朝陽を注いでくれるので気持ちよく歩けます♪
八合目に到着するも、残念ながらここまで雪はありません。当然ながら九合目までの冬道も閉鎖されています
八合目に到着するも、残念ながらここまで雪はありません。当然ながら九合目までの冬道も閉鎖されています
申し訳程度に雪が出てきましたが、大した凍結も無くアイゼンの必要なレベルではありません
1
申し訳程度に雪が出てきましたが、大した凍結も無くアイゼンの必要なレベルではありません
やっと樹林帯から抜けられる九合目までもう直ぐ、綺麗に輝く太陽も待ってくれているようです♪
1
やっと樹林帯から抜けられる九合目までもう直ぐ、綺麗に輝く太陽も待ってくれているようです♪
少し霞んでいましたが、麓が綺麗に見渡せましたョ♪
2
少し霞んでいましたが、麓が綺麗に見渡せましたョ♪
藤原山荘に到着。
申し分の無い青空です!
これで樹氷が付いていれば...
3
藤原山荘に到着。
申し分の無い青空です!
これで樹氷が付いていれば...
展望台に向います♪
ここから見ると「凍結しているかな」と思いましたが...
2
展望台に向います♪
ここから見ると「凍結しているかな」と思いましたが...
実際には「こんな感じ」でした
1
実際には「こんな感じ」でした
展望台に到着
太陽と伊勢湾が綺麗でした♪
4
展望台に到着
太陽と伊勢湾が綺麗でした♪
景色を眺めて休憩...
3
景色を眺めて休憩...
大阪(高槻)14時着の約束なので、帰りを急ぐため早々に下山しま〜す♪
3
大阪(高槻)14時着の約束なので、帰りを急ぐため早々に下山しま〜す♪

装備

個人装備
ハードシェル 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

月曜(1/11)「成人の日」は出勤日なので、休みは土日の2日間
残念ながら、土曜日は自治会行事が...
・日中は伊勢神楽(獅子舞)の賄い
・夜には次年度役員の選挙会と臨時総会(準備は夕方〜)

で、日曜はと言うと娘との約束で14時に大阪(高槻)へ
空いた貴重な時間で「何処に行こうかな〜」と、悪巧みしました♪

限られた時間で樹氷の期待できる山は難しそう〜
お天気を最優先して、歩き慣れた鈴鹿(藤原岳)に決定♪
思った以上に「青空」は申し分ありませんでした!!

残念だったのは、もう少し雪があると思ったのですが...
ふと見ると、御池・霊仙が白い〜!!
お山の選択を誤ったかな、と少〜しだけ後悔(笑)

まぁ、お山は何時でもそこにある訳で、そのうち「お邪魔しま〜す♪」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:620人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら