九州・沖縄

三叉路
高坪山
砂防提
天候 雲り時々晴れ間。
アクセス
国道201号を金出で左折し、県道92号を猫峠方面へ。三ヶ畑から県道450号へ入り、バス停のあるヘアピンカーブを右折。川沿いを走り、3つ目の橋を渡ると渓流公園の駐車場がある。
コース状況/
駐車地からキャンプ場跡までは荒れてはいるが路は明瞭。キャンプ場から先は踏み跡薄く、さらにだんだんと分かり辛くなってくる。かなり荒れた場所もあるが、川沿いをひたすら歩くと正面が開け、国道201号線西部バス停からの道と合流する。合流点からが本格的登山道になる。登山道は明瞭。
降りに使った本村方面への路は距離は短いが、砂防ダムまでは倒木がひどく歩くのは大変。砂防ダムから先は農作業用の道となる。
3つ目の橋。
凄く狭くて渡り辛いです。大きな車は気を付けて!
駐車地。ガードレールの上も車が停められるが、倒木で通行不可。
キャンプ場跡。ここまでは問題なく来れます。
キャンプ場から薄い踏み跡を辿ると豊前坊の滝が現れる。
これが豊前坊の滝。
渡河1回目。
2回目。
この辺りが一番歩きにくく、分かりづらかった。
3回目。
4回目。
数えるのが段々面倒になり始めた。
4回目。
数えるのが段々面倒になり始めた。
5回目。
この後まだ3回くらいあります。
この奥から出てきます。
西部バス停からの路。以前はこの路から登った。
これより急登。
綺麗な案内に対して、路が酷過ぎる。
山頂付近。
三角点。眺望は無い。
降りも酷く歩きにくい。
砂防提。
ここから先は農道歩きになる。
みかん畑?それとも放棄されている?
道理で路が酷いわけだ。
これ見て納得。
道理で路が酷いわけだ。
これ見て納得。

感想

5年前に登ろうとして、豊前坊の滝付近で路が分からず断念。西部バス停からの別ルートで山頂は踏んだが、ずっと心残りがあった高坪山。やっとスッキリすることができました。ただ、路はとても酷い状態です。特別危険な個所があるわけではありませんが、ずいぶんと人が歩いていないような感じです。取り敢えずは、川沿いを歩けば良いのですが、何度も何度も渡河しながら、荒れた路を歩くのは楽しくありませんでした。そして、辿りついた山頂は全く眺望無し。
帰りは来た路を歩きたくなかったので、鶯谷ルートを降りましたが、これも酷い路でした。幸い距離が短かったので助かりました。
あとは、自動車道をぐるりと歩くつもりでしたが、地図に破線のルートがあり、豊前坊の滝付近に続いているようになっています。ショートカットのつもりで行ってみましたが、これは今日一番の大失敗でした。途中まではそれらしい踏み跡がありましたが、消えてしまいました。その後は市町村の境界杭を頼りに登り、尾根に出るとそれらしい路と合流しました。しばらく歩くと作業道跡と合流しますが、行き止まりです。いくつかの分岐を探ってみましたがどれも行き止まりになります。GPSの破線の場所には路はなく、頼りの作業道も行き止まり。万策つきたので来た路を戻りました。GPSの軌跡を確認するとあと僅かの所まで来ていたようですが、実際は藪を漕ぐには傾斜が急過ぎて怖かったです。
今日は13時までには家に帰るつもりでこの山にしたのですが、いろんな読み違えから大幅に時間をロスして間に合いませんでした。見たい番組があったのに(泣)