奥武蔵

名郷〜ウノタワ〜鳥首峠〜タタラノ頭〜バラ尾根下降(リベンジ山行)

2016年01月10日(日) [日帰り]

ウノタワ入口
(休憩)
4回目の林道に立つ
有間林道に合流
落合橋
アクセス
往路:飯能駅からバスで終点の名郷BS下車
復路:さわらびの湯BSからバスで飯能駅へ
コース状況/
タタラノ頭からの下降はバリルート。リボンは要所要所にあり助かる。最下部で地図にない林道のような幅広道があったりして分かりづらい。
バス終点の名郷停留所
停留所には登山者のための杖が置かれていた。下山後の最寄りのバス停に返却すればよいとあった。
ここから入間川沿いの長い林道歩きが始まる。
たくさんの柿の実が成ったまま腐れかかっている。持ち主がいないのかな。それとも川にせり出して実が成っているので採りにくいため放置されたのかな。勿体ない。
林道分岐点(右妻坂峠と左鳥首峠)
山中の林道分岐点の少し手前。入間川の起点碑
ウノタワ入口。ここから山道。
しばらくは沢伝いに登る。
ウノタワ伝説。確かに沼があったような地形ではある。
鳥首峠
有間山タタラノ頭。 有間の次郎長とも呼ばれているのかな。
タタラノ頭から南に尾根を下る。
最初の林道跨ぎ。この地点から再び尾根道に入る。(前回ここを見落とした)
山と高原地図にズサ平と表記されている地点と思われる。赤リボンの目印あり。前回ここでも進路を間違えた。右は巻道になっていてこれを辿ったために右の尾根に逸れてしまった。バラ尾根へは左の尾根道を辿るのが正解。
2回目の林道。石の階段のところから林道に下り立った。
林道造成なのか広いみちに出た。降りてきて左右どちらに進むべきか迷う。地図には表示されていない。落合に近い左へ進んだが藪に覆われて進めない。
藪の先には道が続いているようにも見えない。林道造成の放置なのかな…・・・・  それにしても林道は道が分断されて分かりづらくなるので登山者にとっては厄介者だ。
進路が分かりづらくなった林道から再び尾根道を下ったらよりはっきりした林道に下り立った。しかし、これも左右どちらに向かうか迷った。
先ほどの林道に降りた地点から落合の方角とは反対になるが右へ進んだら、有間林道に合流した。

感想

■2週間前の山行でバラ尾根下降を失敗したのでそのリベンジに出かけた。バラ尾根の起点になるタタラノ頭まではまだ歩いたことのないコースを歩いたが、一般登山道なので気楽に歩けた。尾根では結構多くの登山者とすれ違った。
■タタラノ頭からは独りの世界になる。前回ホイホイと下ってミスを繰り返したので今回は都度地形図とコンパスで確認しながら下った。GPSを見ることもなくルートを辿ることができたものの、山道最終段階になって、地図に表示されていないような林道工事中のような道で分断されて分かりづらくなった。
■谷に近くなってきたらGPSログがかなりズレた線になっている。