記録ID: 794815 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 北山コース(大原〜鞍馬)で初詣♪

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
東名阪→新名神→名神(京都東IC)→京都東山
タイムズエディオン宝ヶ池パーキング(800円)
京都バス 花園橋→大原

S大原バス停08:3008:40三千院09:4811:36大原(戸寺)バス停11:4012:32江文峠13:01静原神社13:3214:02薬王坂14:26鞍馬駅14:2715:05鞍馬寺15:1315:37奥の院魔王殿15:3815:58貴船神社16:0116:55貴船神社16:5817:23ゴール地点G
コース状況/
トレイルコースはよく整備されています。危険個所もありません。
要所要所に表示がありますので見落とさなければ、まず間違う事はありません。

京都一周トレイル
その他周辺情報トイレは三千院境内・江文神社境内・静原神社横の公園・鞍馬寺境内・貴船神社境内にあります(パーキングからバス停まではマック・ガスト・コンビニあります)

★三千院門跡
★鞍馬寺
★貴船神社
★「CAFÉ MILLET」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 京都トレイルマップ ご朱印帳 賽銭 財布

あけましておめでとうございます♪
新年は大原の三千院からスタートです。
天台宗の門跡寺院。本尊は薬師如来。
なんと開門前の一番乗りでした〜(^^)中から朝の読経が聞こえています。
苔が美しい2つの古い庭。聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)は作家の井上靖が“東洋の宝石箱”と賞賛したほど見事な庭園です。
豊臣秀吉が建てたとされる風格のある客殿から見える一つ目の庭園が聚碧園(池泉観賞式庭園)です。冬の庭には日本のわび・さびが感じられます。
風情のある回廊を歩いて、階段をあがったところにある建物が宸殿です。僧侶たちの読経の中、本尊の薬師如来を参拝させていただきました。
往生極楽院(重文)へ
船底天井という形で、天井部分が船底型になっています。
国宝の阿弥陀三尊像が祀られています。
”大和坐り”という珍しい座り方をしていて本尊の薬師如来よりこちらの方が有名かもしれませんね(^^ゞ
遠くからズームで撮らせてもらいました。
苔が美しい有清園(池泉回遊式庭園)
わらべ地蔵に癒されます。   拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す わらべ地蔵に癒されます。
これを見に三千院を訪れる人も多いとか… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す これを見に三千院を訪れる人も多いとか…
弁財天
梅の花でしょうか♪
朝陽が入って苔の緑のグラデーションがまたキレイ♪
ご朱印いただきました♪
開門後の三千院を後にして
さて!前回歩いた東海自然歩道で北山19まで戻ります!
大原の町を一旦あとにして山に入ります。
今日も無事な登山をお願いします(^人^)
東海自然歩道は石がゴロゴロ・水も流れていて悪路バティックな道です。
意外に早く前回ミスルートしてタイムロスした分岐にきました!
そして北山19に戻ってきました〜!!
これを見た記憶がないっ(^^;
大原三千院まであと2.8kmって書いてあるから、そちらに向かってしまったんでしょうね(^^;
えっ!こんなに大きく戸寺って書いてあるじゃないですかっ!!(笑)うそぉ〜全然見てなかった〜!!
これがボーイスカウト道なんですね〜確かに激下りだけと辛くないです(^^)
正規の道を下りながら北山20(笑)
北山21
今回は全部写真に残そうと決めました!
鹿よけの扉を閉めて山を後にします。
北山22
うろうろしながら北山23を見落とす
この道を下り通りを渡ると
camiiさんがご紹介していたぽん酢屋さんがありました(^^)
その横には登山ポスト
振り返ると戸寺のバス停
そして北山24
のんびりとした大原の田園風景を見ながら
北山25
北山26-1
分岐点で右側に進むところが
北山26-2
橋を渡る手前が
北山27
府道40号を渡ったところに北山28
さらに進むと
北山29
江文神社まであと200m。トイレありますに誘われてちょっと寄り道(^^)
参拝していきます(^人^)
主祭神は倉稲魂命
大原八ヶ町の総氏神です。
杉林の中キツイ上りも終盤に差し掛かると目の前が開けてきて、再び府道と合流しました。ここが江文峠です。北山30から再び府道を横切り
北山31から府道をそれて山道に入っていきます。
北山32
ルート沿いにカフェがあります。時間に余裕のある方はどうぞ(^^)
北山33。この辺りで鹿が畑の網に角がひっかかって動けないのを見ました。近くにいた農作業をしている人も慣れた様子でした。
里山に下りてきて田畑に侵入する獣が多いためか、案山子もあちこちで見かけました。
右に曲がって
北山34
ここも右折して
北山35-1
静原神社が見えてきました。
その前が北山35-2
参拝していきます(^人^)
天武天皇が襲われた際、ここで心を静められたのが静原という名の由来
静原神社の祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
隣の児童公園のベンチでおにぎりタイム♪豚汁であったまる〜(^^) トイレもきれいで有難い♪
北山36
では薬王坂を越えて鞍馬を目指しましょう!
静原の町も長閑ないいとこです。
北山37
北山38から再び山へ
北山39-1
北山39-2
ここから、しばらく激登りです!今日一番のキツイとこ。
本日2度目の峠越えに入っていきます。
薬王坂弥陀二尊板碑
薬王坂に到着!この峠は四方向に分岐していて、鞍馬方面・静原方面・竜王岳方面・天ヶ岳方面に行くことが出来る鞍部になっています。
北山40
鞍馬方面へ下りていきます。
竜王岳に行く分岐が北山41
しばらくすると鞍馬寺の鐘の音が聞こえてきました。
北山42
峠から約15分で八幡宮に到着しました。ここから鞍馬の町に入っていきます。
八幡宮と
地蔵寺
北山43
レコで見たかわいい看板。
鞍馬寺までもう少し。
鞍馬寺に到着です!
今日は充分参拝の時間があります(^^)
仁王門への階段を登ります。
初めての鞍馬寺です♪
宝亀元年(770年)鑑真和上の高弟である鑑禎(がんてい)上人により創建されたと伝えられています。
階段を登ると途中にある由岐神社は鞍馬寺の鎮守社です。
ご神木の大杉
主祭神は大己貴命(おおくにぬし)と少彦名命(すぐなびこな)
拝殿と本殿は重文
ご朱印をもらって、さらに階段を登って行きます。
鞍馬寺の本殿金堂に着きました。
金堂の前にあるのは六芒星
霊気の生じる地、鞍馬。
六芒星の場所はパワーが最も集中する場所と言われています。
ご朱印をいただきました。
本尊は三位一体となって称される尊天
毘沙門天・太陽(光)の精霊
千手観世音・月輪(愛)の精霊
護法魔王尊・大地(力)の霊王
尊天とはすべての生命を生かし存在させる宇宙エネルギーであるとされています。
ご朱印をいただきました。
本尊は三位一体となって称される尊天
毘沙門天・太陽(光)の精霊
千手観世音・月輪(愛)の精霊
護法魔王尊・大地(力)の霊王
鞍馬寺から比叡山が見えました。
ズームで
ここから奥の院に進みます。
不動堂と
義経堂
この場所で牛若丸(義経)は天狗と出会いました。
牛若丸が天狗と修行をしたといわれる木の根道。
ちなみに牛若丸は修行を終えた証として、天狗から巻物を与えられこれが「トラ(虎)の巻」で現代にこの言葉は伝わっています。
奥の院に到着です(^人^)
鞍馬山随一の聖地とされている奥の院・魔王殿。
650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊を祀っています。 来た道を戻らず貴船方面に下ります。
奥の院に到着です(^人^)
鞍馬山随一の聖地とされている奥の院・魔王殿。
西門に出て
赤い橋を渡るとすぐに貴船神社がありました。
「水の神様」「縁結びの神様」を祀る神社で絵馬の発祥地といわれています。
本宮→奥宮→中宮(結社)の順に参拝(^人^)するのが正しいです。
また階段か〜と思ったら、ここだけでした。
古くから水の神様として信仰を集めていた貴船神社では、晴天を願う場合は白馬を奉納し、雨を願う時は黒馬を奉納していたと伝えられています。しかし、度重なる御祈願のため、時には生き馬に換えて板立馬を奉納するようになり
これが現在の絵馬の原形だといわれています。
本宮は長い参拝の列ができていたので、先に奥宮へ向かいます。
ご神木の「相生の杉」樹齢千年。
相生は相老に通じ夫婦共に長生きの意味だそうです。
灯篭に灯がともり、奥宮に到着しました。
奥宮のご祭神は闇おかみの神
黄色い船が小石に覆われた御船型石
「貴船」という名前は神武天皇の母の玉依姫命が、黄色い舟に乗り貴船川をさかのぼり、この地へ上陸し水神を祀ったという伝説が由来となっています。
中宮(結社)は縁結びの神、盤長姫命(いわながひめのみこと)を祀ります。
紫式部も参り、和泉式部は夫との復縁を成就させたとか
若い女性の参拝者が多いです。特別祈願をする方も(^^)
紫式部も参り、和泉式部は夫との復縁を成就させたとか
若い女性の参拝者が多いです。特別祈願をする方も(^^)
最後に本宮を参拝しました。本宮のご祭神は高おかみの神
本宮のご祭神「高おかみの神」と奥宮のご祭神「闇おかみの神」は、呼び名は違っても同じだと言われています。
この神様は、水を司る神様です。
最後に本宮を参拝しました。本宮のご祭神は高おかみの神
この神様は、水を司る神様です。
すっかり参拝者が少なくなっていました。
貴船神社のご朱印
御神木の桂は、根元からいくつもの幹に分かれて天に向かって伸び、更に枝を八方に広げています。
貴船神社をあとにして20分ほど観光客と一緒に舗装道路を歩き、叡山電車の貴船駅へ
叡山電車に乗って宝ヶ池に戻ります。
往復に必ず立ち寄る大津SA
今日は遅くなったので琵琶湖の夜景がきれいでした。スマホでぶれぶれですけど(^^ゞ

by maama

2016年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

京都トレイル3回目です。
今回はまず、前回やり残した大原の三千院参拝を済ませた後
道間違いした東海自然歩道を登って北山19まで戻ります。
仕切り直して北山19から京都トレイルのスタートです。目指すは鞍馬!

今日は宝ヶ池の駐車場に車を停めて、京都バスで大原に向かいました。
三千院の開門に時間をあわせたのですが、バスの同乗者の中で一番先に着きたかったので頑張って坂道を登りました(笑)
開門前の三千院は静寂で、立派な門松もあり、やがて読経が始まると、こんな時間に訪れるのもいいもんだなとすがすがしい気持ちになりました。

予定通り1時間ほどの参拝を終えると、さあ、今日のトレイルがスタートです。
といっても、まずは東海自然歩道で北山19に戻ることから始まります(笑)
前回の下山が辛かったので、すごく長く感じて予定時間を十分とってあったのですが、意外に早く北山19に到着しました!
ルートミスした地点と北山19はあほみたいに近かったのです(笑)
ボーイスカウト道はみなさんのレコで激下ると覚悟していましたが
前回のルートミスでの激下りに比べたら歩きやすかったです(笑)

無事に戸寺に下りてきたら、目的地の鞍馬に向かいますが
計画より2時間ほど余裕ができたので、鞍馬寺をゆっくり参拝できそうです(^^)v
大原の町から江文峠を越え、静原の町から今度は薬王坂の峠越えです。
今回はしっかり表示を見ながら進んだので間違いなく順調にいきました。
大原と静原の町はよく似た長閑なところで、山と里の境には必ずというほど獣よけの
扉があり、畑にも獣よけのネットがしてありました。
トレイル中に鹿が畑のネットに角がひっかかり、もがいている光景を見て
かわいそうだなあと思いましたが、この地域の住人からすれば思いは違うのでしょうね。
薬王坂の峠はこの日一番のキツイ登りでしたが、ここが一番すれ違う人が多かったです。

鞍馬に到着した時は時間がたっぷりあったので、ゆっくり鞍馬寺を参拝できました。
その上、貴船に下ったら若いおしゃれなカップルや女性同士の観光客がたくさんいたので、スマホで調べたら貴船神社は20時までしていて参拝時間も1時間ぐらいだとわかり貴船神社もゆっくり見ることができました。
充実した一日でした♪
(京都トレイルは社寺レコになってしまいますね)