ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 795336
全員に公開
ハイキング
丹沢

加入道山と大室山【新年初登山は暑すぎ!】

2016年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
Gagarin その他1人
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
1,235m
下り
1,235m

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
0:33
合計
5:50
9:00
9:00
62
10:02
10:02
39
11:06
11:10
55
12:05
12:05
5
12:10
12:10
5
12:15
12:30
50
13:20
13:25
45
14:10
14:10
20
14:30
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅から西丹沢自然教室までバス。混雑を予想して発車30分前に到着しましたが、余裕でしたね。当日は発車ぎりぎりでも座れました。
コース状況/
危険箇所等
積雪なし、霜もほぼなし。霜は融けた後が嫌ですけど、たいしたことなかったです。登山靴も汚れなかったです。
その他周辺情報 中川温泉のぶなの湯。2時間700円です、ビール自販機あり、つまみなし、土産物あり、休憩所ありってとこです。いいところでした。
白石の滝です。眺望は木で見事ブロックされてます。
白石の滝です。眺望は木で見事ブロックされてます。
その説明、へぇ〜。
その説明、へぇ〜。
白石の滝からの急登で順調に高度を上げ、白石峠に着きました。あれが目指す大室山かな?
1
白石の滝からの急登で順調に高度を上げ、白石峠に着きました。あれが目指す大室山かな?
ほどなく加入道山に着きました。
ほどなく加入道山に着きました。
避難小屋は建設中で立ち入り禁止でした。元からあったけ?
1
避難小屋は建設中で立ち入り禁止でした。元からあったけ?
頂上の謎のオブジェ。
頂上の謎のオブジェ。
富士山、いつ眺めてもいいですね。加入道山から大室山直前の登りの途中で、このルートでは一番いい眺めでした。
3
富士山、いつ眺めてもいいですね。加入道山から大室山直前の登りの途中で、このルートでは一番いい眺めでした。
そのアップ。
南アルプスも見えますが、どの山なんでしょうかね?
1
南アルプスも見えますが、どの山なんでしょうかね?
大室山到着。
1,587mです。塔よりも高いのですね。
2
1,587mです。塔よりも高いのですね。
犬越路です。避難小屋でトイレ休憩。帰りに中川温泉に行こうと決め、何とか14時40分のバスに間に合わせるため、ちょっとペースを上げました。
1
犬越路です。避難小屋でトイレ休憩。帰りに中川温泉に行こうと決め、何とか14時40分のバスに間に合わせるため、ちょっとペースを上げました。
沢まで降りてきました。こういうデーンと聳える山は、威厳があります。
2
沢まで降りてきました。こういうデーンと聳える山は、威厳があります。
グリーンの滝つぼ。ここまで来れば、すぐ用木沢出合です。
4
グリーンの滝つぼ。ここまで来れば、すぐ用木沢出合です。

感想

以前から大室山へ行こうとは思っていたのですが、山のお誘いで、急きょ実現することとなりました。

加入道山へのコースは、沢を右へ、左へ渡りながらの道で分かりやすいのですが、自分はなぜか全然関係のない方角へ行ったり、道をロストしたりで、3,4回迷ってしまいました。

林道が終わり、沢を渡ってからが本格的な登山道になります。ここから白石峠までは急登が続きます。かなり苦しかったですが、白石峠へ出れば、富士山がようやく見え、疲れを癒してくれます。ここから気持ちの良い稜線歩きで、大室山直前で階段状の急登が再び現れますが、ここの眺望は、今コース一番の絶景でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
西丹沢→大室山→加入道山→畦ヶ丸→中川温泉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら