記録ID: 7956304
全員に公開
ハイキング
東北
関山山開き
2025年03月30日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:16
- 距離
- 6.7km
- 登り
- 344m
- 下り
- 346m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
登山シーズンを迎える前の山開きに今年初めて白河の関山に参加しました。
天気も良く沢山のハイカーが列を成して登り山頂の満願寺では御神酒の振舞いや抽選会等が行われて大賑わいでした。
シュンラン・カタクリ・ショウジョバカマ・イワウチワ等の春の草花にも出会えた事も嬉しかったです。
地域住民やボランティアのバックアップに支えられて快適で楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年も何回参加できるか楽しみです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人
関山、いいですね〜😍
登る人がほぼいない時期に2回登っています。
小峰城も行ったことあります!
自分が行ったことがある場所のレコって嬉しいですね!
ありがとうございました。
こんにちは
福島の里山にも山開きの時期がやってきました。
普段余り訪れない山でも地元の方々や大勢の登山者に出会い、また変わった楽しみが出来ます。
天気が良ければより多くの山開きに参加したいと思っています。
さしこさんも参加すれば出会える確率も多くなるのでその時にはよろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する