丹沢

2016年01月11日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:小田急伊勢原
復路:小田急伊勢原
日向薬師のクアハウス山小屋では1500円以上の利用で日向薬師BSまで送迎してくれます。
コース状況/
特に危険箇所なし。
その他周辺情報 日向薬師の立ち寄り湯:クアハウス山小屋(入浴は650円)
日帰り温泉と食事、お酒も飲めます。鹿と猪料理あり。上述の通り送迎あります。
本日大山へ
怪しい姿の相方が歩いています。
ええ、使いますよ。新装なったケーブルカー
カッコエエ。芋虫みたいだけど。
下社からの遠景。
まずは参詣してから
ゲゲっ。なにこの急な階段。。。
休み休みいきます。
花が咲いているのかと思いましたが、綿毛のようなものをつけたこの木はなに?→ネット調査によるとボタンヅル
へえー
この辺りは比較的平坦ですね。
ほー
ほー
もうすぐです。
ようやく到着しました。大山山頂。
いまひとつすっきりしない天気ですが、相模湾が光って見えており美しいです。
お店を広げます。本日おでんとコンビニおにぎりをおじやにして食しました。
本日の食事係
えー、本日のおもちゃ。ヤフオクで落札したオプティマス8Rの点火試験。手持ちのSveaほど火力は上がらず。まあしかし、十分実用範囲です。
おっちゃんその1
おっちゃんその2。いずれにせよあんまり美しくない。
見晴台でももう一度おもちゃを取り出してコーヒー休憩。プレヒートに時間がかかりましたが、相方の解説では一回燃料キャップを開けるべきであった(下山に伴う気圧の上昇によりタンク内部の空気が収縮して圧がかからないから。納得)。コレクションでなく実用品に昇格させます。
日向薬師に下山します。
なんの花でしょう。後日調査。→ミツマタの蕾とのことです。
植林地の整備が行われていました。ご苦労さまです。
一旦林道に出ます。この先にトイレあり。
怪しい方が橋を渡っています。宇宙人のようですが、何か始まるのでしょうか?
クアハウス山小屋。送迎ありと聞いて入ってみます。
風呂最高でした。当然いつものようにいっときます。
猪肉の塩麹味噌焼き
伊勢原の自然薯と吉川酒造 沢心。
ムカゴの天ぷら 酒の肴に最高
お店にいたワンコ。お疲れ様でした〜。もうベロベロなのでこの後はお店の方にバス停まで送っていただきました。

ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 レスキューシート GPS

感想

2016年の登り始めは丹沢大山へ。メインは飲食と温泉ということで計画しました。ケーブルカー利用、距離短めのゆる登山です。
しかしやはり大山山頂 阿夫利神社への道は平坦ではなかった。結構な急登で年末から正月にかけて鈍りになまった足にきます。ケーブルカー使ったのは正解でした。下山は日向薬師へ。下山地にはクアハウスもあり、温泉と食事を楽しめました。送迎もしてくれますので結構ヘロヘロになるまで飲んでしまいました(あ、いつもか)。