記録ID: 7983872
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒
貝吹岳から秋田・岩手県境を探るも…撤退
2025年04月06日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:31
- 距離
- 5.3km
- 登り
- 440m
- 下り
- 441m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:28
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 3:32
距離 5.3km
登り 440m
下り 441m
6:59
1分
スタート地点
10:31
ゴール地点
天候 | ガスで全く眺望なし でも下るうちに山々が見えてきた…ウーン残念! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
昨日は天候と雪質が厳しく、和賀岳まで到達できなかった。今日は昨日より天候は悪く午後は雨が降るかもという予報。仙岩峠から南の秋田・岩手県境稜線は初めてのエリアですが、kamadamさんやihatovさんなど両県の皆様が大切にしている所。今回の目標は、貝吹岳、さらに南方、できれば地森まで、さらに言うと急斜面で雪付も悪く難所と思われる下地森の南面を観察偵察すること。天候は良くないのはわかっていますが、熱い思いを持って出発しました。
とはいうものの稜線のガスと強風、さらには灌木と笹のブッシュも想像以上でした。向かう山や雪庇やクラックなどが見えず、ルート状況がわからず危険。貝吹より少し進んだ所で終了としました。観察しながら下ると、ガスが上がり稜線が見えてきた。行動があと30分遅ければ先に進んだと思うと口惜しいことこの上なし。でも地森と下地森を見ることができたので良しとします。
2日間とも消化不良で終わりましたが、こんなこともあるでしょう。いつかわからないけど次回のモチベーションにします。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:123人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する