また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 800174
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

小倉山(刈り払いに感謝の駒の湯コース)

2015年07月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.8km
登り
1,105m
下り
1,093m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
13:40
63
14:43
0:00
44
ブナのトンネル 
15:27
0:00
33
16:00
0:00
90
小倉山分岐
17:30
駒の湯登山口
天候 曇り山頂はガス
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
最後の鎖場は滑り易いので注意してください。
あと急登の連続です。
13:40
吊り橋スタート
13:40
吊り橋スタート
イソノキ
14:31
越後駒ヶ岳はガスの中
天候まで昨年と同じです。。(T_T)
14:31
越後駒ヶ岳はガスの中
天候まで昨年と同じです。。(T_T)
14:43
ブナのトンネル。。ここ好きです。
14:43
ブナのトンネル。。ここ好きです。
ノリウツギ
リョウブ
15:00
展望ポイント
振り返ると下権現堂山〜上権現堂山
15:00
展望ポイント
振り返ると下権現堂山〜上権現堂山
小倉山方面はガスガス。。(-.-)

小倉山方面はガスガス。。(-.-)

15:15
もうすぐ山頂
15:15
もうすぐ山頂
15:27
小倉山に到着。。しかし周りはガスで一面真っ白
予定より早く到着したので
越後駒ケ岳へ行く道中にある、百草の池を目指す事にしました。
15:27
小倉山に到着。。しかし周りはガスで一面真っ白
予定より早く到着したので
越後駒ケ岳へ行く道中にある、百草の池を目指す事にしました。
15:48
少し休憩をして、靴の紐を下山用に結び直し、さあ下山です!
15:48
少し休憩をして、靴の紐を下山用に結び直し、さあ下山です!
16:35
小倉尾根に戻り下山途中、草刈り機がデポしてありました。
16:35
小倉尾根に戻り下山途中、草刈り機がデポしてありました。
ここから先は、ずっと刈り払いされているので、とても気持ちよく歩けました。
ここから先は、ずっと刈り払いされているので、とても気持ちよく歩けました。

感想

登山靴を新調したので、前回弥彦山に続いて慣らしをすることにしました。

半日の時間でほどほど距離があって、標高差1000m程度ある所で考えたら、私の中ではここしかありません。
更に昨年も同じ頃に登ってたので、当時と比較も出来ることから小倉山(1348m)に決めました。

途中、ヘルメットを被った男性とスライド。。

男性 「駒の小屋に泊まりですか?」
私 「いえ、小倉山までです」

昨年もそうですが、午後から小倉尾根を登ると同じことを聞かれますね。(笑)

山頂到着後、分岐に下りたら紙のメモが置いてありました。
百草の池を目指し歩いて直ぐに男性3名とスライド。。そこで話しかけられました。

男性 「誰かとすれ違いませんでしたか?」
私 「小倉尾根から来たのですれ違ってませんが、分岐点にメモがありました」

メモは、このグループで先に行った方が書いたようです。

更に進むと、若者3人のグループとスライドしました。
分岐点から20分程歩いたところで時間切れのためUターン。。流石に百草の池までは届きませんでした。

分岐点でスライドした若者グループに追い付き、小倉尾根から下山することを話したら驚かれました。。

下山途中、草刈り機を見つけました。
それにより、登りに話をしたヘルメットを被った男性が、苅払い作業をした方だったと分かりました。

夏になると魚沼の山々は、ボランティアの方々から仮払い作業を行って頂いています。
そのお陰で我々登山者は、気持ち良く歩く事が出来るのです。
暑い最中、本当にご苦労様ですし、頭が上がりません。

駐車場に戻ったら車の周りはアブだらけ。。
なので下山後の着替えは移動して行いました。。ちょっと酷いでしたね。

登山靴ですが、以前のものに比べ下りを安心して楽に歩けるようになりました。
慣らしはこれくらいにして、次は本格的に縦走してみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら