記録ID: 8004539
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波
イワウチワとカタクリの花瓶山
2025年04月12日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:43
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 475m
- 下り
- 476m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
道ははっきりしております。指導標識もしっかり付いてました。でも以前より少し荒れた印象です。 |
写真
感想
3年ぶりに花瓶山に行って来ました。
狙いはやっぱりイワウチワ。
少し遅いかな〜と思いながら行きましたが、何とか間に合って綺麗に咲いてました。白花もたくさん咲いており、感激です。でも蕾は全然無かったので、もう終盤でしょう。
カタクリは群生地には花はほとんどなく、山頂近くの日当たりの良い所はたくさん咲いてました。
林道も花盛りで、たくさんのニリンソウ、キクザキイチゲ、スミレの仲間、タチツボスミレとエイザンスミレなど見られました。
特に今季見逃していた、ハナネコノメとトウゴクサバノオが見られたのも嬉しかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:161人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんなに綺麗に咲くのですね!?
また行きたくなりました
わたしも3年前の4月10日に初めて行ったのですが、足の踏み場のないほどのイワウチワに感激しました。3月の下旬から咲き始めるようですね。
お花の見頃は難しいですね。今回は何とか間に合いましたが、来週では少し遅いかもしれない。
遠いので行くのも大変ですが、林道のお花も見応えがあるので、何度も行きたく成りますね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する