記録ID: 8009426
全員に公開
ハイキング
東海
根尾谷淡墨桜、小舟伏山〜舟伏山(根尾松田ルート)
2025年04月12日(土) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:23
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 961m
- 下り
- 959m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
駐車場から登り一辺倒。つづら折り、急登です。 はっきりした踏み跡の無い場所もあり、そこは方向だけ間違えないように進みます。 あいの森西ルートとの出合前まで頑張れば山頂まで楽々。 イワザクラ周辺は踏み面狭く、足を踏み外さないように注意。 |
写真
撮影機器:
感想
本巣市のHPをチェックしていて、根尾谷淡墨桜が満開になった週末。好天気に恵まれました。
朝8時過ぎに淡墨桜近くの「カフェみどり」さんでモーニング。
まだこの時間は国道157号からの渋滞は無しですが、9時近くになると車の列。駐車場はいっぱいでした。
1時間ほど淡墨桜を見たり、淡墨の森などを散策。樹齢1500年を超えるエドヒガン桜は立派としか言いようのない姿でした。
それから山歩き。
今日は3年ぶりの舟伏山。
目当てはもちろんイワザクラです。
あいの森からのルートが通行止めなので、根尾松田から登ります。
こちらからのルートは登りがキツく、距離以上に疲れるので、ゆっくり。
カタクリ、ヒトリシズカ、キクザキイチゲを探しながらなので、さらに時間がかかります。
ミスミソウの葉が多くあった場所は特に急登。
帰りの下りは1番気を遣った場所です。
途中でお会いした団体さんに「咲いてますか?」と聞くと「咲いてましたよ」と。もちろんイワザクラ。ヨシ!頑張る気力も出ますよね。
山頂に残雪なのはびっくりでしたが、花も見られて、暑いくらいの楽しい山歩きでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する