ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801926
全員に公開
ハイキング
東海

【池田山(岐阜・924m)】霞間ヶ渓ルートピストン、すっかり冬の山に!

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
10.8km
登り
869m
下り
860m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:14
合計
4:32
11:52
98
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
13:30
13:33
3
13:36
13:38
46
14:24
14:28
38
15:12
15:12
72
16:24
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霞間ヶ渓公園(かまがたにこうえん)
 池田ふれあい街道沿いに10台ほどの駐車スペースがあるほか、公園駐車場(20台)も利用できる。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
霞間ヶ渓(かまがたに)〜林道合流地点
 上部のみ雪がついている程度、今日は新雪で良かったが、凍ると難儀するかもしれません

林道合流地点〜池田山山頂
 夏道通り歩けます。稜線上で吹き溜まりになっているところがありましたが、20センチ程度、つぼ足で十分に行けました
その他周辺情報 天然温泉 湯元 湯華の郷 [ゆげのさと]
〒503-2408 岐阜県揖斐郡池田町段721
TEL:0585-45-3804

営業時間
温泉(湯華の郷) : 午前10:00〜午後10:00
お食事(湯華庵) : 午前11:00〜午後9:00(オーダーストップ午後8:00)

定休日
第2火曜日(祝日の場合は翌日)

800円/大人一人
01
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
今日から長野県小谷村特産の「ぼろ織り」を使った熊鈴がデビュー。ふるさと納税の御礼で頂きました!
1
01
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
今日から長野県小谷村特産の「ぼろ織り」を使った熊鈴がデビュー。ふるさと納税の御礼で頂きました!
02
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
片道5.8km、大津谷よりもやや長めですが、その分傾斜が緩やか
1
02
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
片道5.8km、大津谷よりもやや長めですが、その分傾斜が緩やか
03
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
動物避けフェンスがあります
1
03
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
動物避けフェンスがあります
04
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
登山口から1.5km地点、雪がついてきました
1
04
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
登山口から1.5km地点、雪がついてきました
05
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
登山口から2.2km地点、山頂までは半分以上あります
1
05
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口〜林道合流点
登山口から2.2km地点、山頂までは半分以上あります
06
林道合流点付近
あずまやが見えてきました
2
06
林道合流点付近
あずまやが見えてきました
07
林道合流地点〜焼石神社
ベンチで着替え休憩、寒さで耳が痛くなってきました
1
07
林道合流地点〜焼石神社
ベンチで着替え休憩、寒さで耳が痛くなってきました
08
林道合流地点〜焼石神社
林道に人影が、スノーモービル?
いえいえ、モトクロスバイク3人組でした、ツワモノですねー
1
08
林道合流地点〜焼石神社
林道に人影が、スノーモービル?
いえいえ、モトクロスバイク3人組でした、ツワモノですねー
09
焼石神社社務所?前から
揖斐、奥美濃の山々が見渡せます
2
09
焼石神社社務所?前から
揖斐、奥美濃の山々が見渡せます
10
焼石神社
11
焼石神社
12
池田山避難小屋
1
12
池田山避難小屋
13
パラグライダー発着場
あれは能郷白山でしょうか?
2
13
パラグライダー発着場
あれは能郷白山でしょうか?
14
パラグライダー発着場
良い景色!
2
14
パラグライダー発着場
良い景色!
15
パラグライダー発着場〜森の駅
先週歩いた養老山地が全部見えます
2
15
パラグライダー発着場〜森の駅
先週歩いた養老山地が全部見えます
16
森の駅
今日はやってません
1
16
森の駅
今日はやってません
17
森の駅から
養老山地
1
17
森の駅から
養老山地
18
森の駅から
霊仙山などなど
2
18
森の駅から
霊仙山などなど
19
森の駅から
一際目立った伊吹山
4
19
森の駅から
一際目立った伊吹山
20
森の駅にて
良い景色、山頂手前でガッツポーズ
1
20
森の駅にて
良い景色、山頂手前でガッツポーズ
21
池田山山頂
標柱はあんまり埋まっていません
2
21
池田山山頂
標柱はあんまり埋まっていません
22
池田山山頂
三角点はさすがに埋まってました
2
22
池田山山頂
三角点はさすがに埋まってました
23
池田山山頂
展望テラスからの眺め
3
23
池田山山頂
展望テラスからの眺め
24
森の駅〜パラグライダー発着場
能郷白山でしょうかね?
3
24
森の駅〜パラグライダー発着場
能郷白山でしょうかね?
25
パラグライダー発着場
誰かがハートに描いたようです
でも、真ん中で割れとるしwww
1
25
パラグライダー発着場
誰かがハートに描いたようです
でも、真ん中で割れとるしwww
26
パラグライダー発着場
山影が長くなってきました、日が落ちるのが早いですね
1
26
パラグライダー発着場
山影が長くなってきました、日が落ちるのが早いですね
27
パラグライダー発着場から
金華山の向こうには恵那山?
1
27
パラグライダー発着場から
金華山の向こうには恵那山?
28
パラグライダー発着場から
名古屋方面、空がきれいです
2
28
パラグライダー発着場から
名古屋方面、空がきれいです
29
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
いやーおつかれさまでした!
1
29
霞間ヶ渓(かまがたに)登山口
いやーおつかれさまでした!
30
湯華の郷
会社でもらった割引券を使って200円引きでした
2
30
湯華の郷
会社でもらった割引券を使って200円引きでした

感想

日本列島寒波到来の予報を聞いて山を諦めふて寝をしていたら、
窓から陽が差し込んできた。
「えっ!?良い天気やん!!」
というワケで、遅まきの出発で向かったのは近所の池田山。
今回は、オーソドックスに霞間ヶ渓(かまがたに)登山口からのピストンとしました。

霞間ヶ渓公園は、明治時代から桜の植林が行われこの辺りでは桜の名所としても有名。
シーズンになれば、周辺道路は大渋滞するが、こんな日はランニングの人と山歩きの人くらい、空いていた道路沿いの駐車スペースにクルマを停めた。

今は冬枯れのサクラの木立の傾斜を歩き、やがて、雑木林に替わると動物避けフェンスが見えてくる。
フェンスを越えて、雑木林の中のクネクネした登りを登って行く。最初の1.5km標識手前から地面に雪が目立つようになり、2.2km標識付近では、地面が雪で覆われるくらいになった。2人くらい下りてくる人がいた、この時間に出発したから仕方ないが、どうしても気は焦ってしまう。けれども、足は動かない(笑)
やがて、あずまやが見えてくると林道との合流点。
一人の登山者と行き会った、寒いのでこのあずまやで引き返すそうだ。
確かに、息を切らせて登ってきたので汗ばむくらいだったが、吊り下げていたペットボトルの内壁は凍り始めていた。

林道合流点からやや小高い丘に出てしばらくすると、もう一人の片に行き会いました。
この方も、パラグライダー発着場まで行って、風が強いので引き返していたそうだ。
その先の休憩ベンチで、汗冷えしてきたのと、伊吹山からの冷たい風で耳が痛くなるほどだったので、着替え休憩。
着圧インナーを脱いでヒートテックのTシャツを着て、フリースを着て、その上にストームジャケットを着こむ。頭はニット帽を深くかぶった。
寒かったが、風は思ったほどでもなく、終始これで行けました。

焼石神社手前で再び林道に合流するところで、エンジン音が響き渡った。見上げるとカードレールの向こう側の林道で空ふかしをしている様子。
スノーモービル?にしてはタイヤがちらっと見えたけど、まさかバイクじゃないよね。
バイクでした、モトクロスバイク3人組。
よくここまで来れたもんだ。
下りの方が心配だが、登りよりも大丈夫だという、ツワモノだ。
焼石神社でこれまでの山行の御礼をし、パラグライダー発着場に行くと、本日最後の登山者に行き会った。
林道から戻ってきたようで、つぼ足がキツイので引き返すのだという。

パラグライダー発着場からは、トレースがついていたので、池田の森の登山道を辿りました。随所で深いところはあるけど、ほとんどは地面も見え隠れするような程度の積雪で、難なく歩けました。林道は雪で覆われていました。

森の駅に着くと、伊吹山をはじめ、霊仙、養老の山々が見えました。
そのまま池田山山頂まで行き、来た道を戻りました。

それまでは陽だまりハイキングの域を出なかった池田山ですが、
先週から今朝にかけての降雪と寒波ですっかり雪山にかわっていました。

雪質もパウダースノーで歩いていても心地よく、
空を見上げれば青空で、
視界がひらければこれまで歩いた山々が見える。
特に、伊吹山の眺望が一際キレイで満足、満足の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
霞間ヶ渓登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら