記録ID: 803329 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

破風山[ハップサン]

日程 2016年01月26日(火) [日帰り]
アクセス
皆野町の日帰り入浴施設「満願の湯」の先にある「ふれあい広場駐車場」に駐車しました。駐車場入口には登山者用駐車場と大きく表示されています。
破風山への皆野駅からのコース案内や、皆野駅からバスを利用する場合のバス停と時刻表は皆野町観光協会発行の「皆野アルプス 破風山登山マップ」に詳しく記載されており下記アドレスからダウンロードできます。

S皆野町営駐車場09:3509:59車道終点休憩舎10:16山靴の道入口10:35<休憩>10:4510:53猿岩11:10破風山11:3011:40札立峠11:57如金峰12:11大前山12:3012:35武蔵展望台12:46札立峠13:04破風山13:0713:10休憩舎13:2513:31猿岩13:42山靴の道入口13:49車道終点休憩舎13:5414:10皆野町営駐車場14:10ゴール地点G
コース状況/
札立峠から大前山に向かう途中の鎖場で鎖が雪中に埋もれているところがありましたが慎重に登降すれば問題ありません。その他危険個所はありません。
アイゼンは持参しましたが使用しませんでした。
登山ポストは「ふれあい広場駐車場」のトイレの前にあります。
その他周辺情報「ふれあい広場駐車場」の直ぐ近くに日帰り入浴施設「満願の湯」があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ふれあい広場駐車場です。
ふれあい広場駐車場のトイレと登山ポストです。
駐車場のすぐ下には日帰り入浴施設「満願の湯」が見えます。
9時35分に登山開始、最初は舗装された車道歩きから始まりました。
9時50分、「八王子様」の手前で風戸入口バス停からの道が合流してきました。
紛らわしい所には道標が。
歩き始めて25分、休憩舎に着きました。車道はこの先の民家で終わりとなります。
休憩舎から進むべきところ、間違って車道終点の民家の庭先から登山道に合流してしまいました。下に見えるのは休憩舎からの登山道に設置されている登山者用カウンターです。
登り始めは足首以上まで潜る雪道となりましたが、
直ぐに圧雪の登山道となりました。
10時13分、前原尾根コース合流点に着きました。
10時16分、マップには無い「山靴の道コース」分岐に着きました。
杉木立の中を登ります。
幅広尾根の登りとなりました。
歩き始めて50分、破風山頂上が見えてきました。
10時32分、城峯山側が見えてきました。この少し先で10分間の休憩。
猿岩手前で階段登りが始まりました。
猿岩が正面奥に見えています。
10時53分、猿岩の下を通過。猿には見えませんでした。
猿岩からモミジ平への登りです。
休憩舎が見えてきました。
11時06分、休憩舎に着きました。
破風山頂上手前の様子です。
11時10分、歩き始めて1時間35分で破風山頂上に着きました。
頂上標識と三角点。中央後方は城峯山です。
武甲山と蕎麦粒山〜西谷山に至る東京・埼玉県境の山々が見えています。そこから左方に、
武甲山、武川岳、二子山が見え、さらに左方に
丸山、堂平山、笠山、大霧山が見えました。さらに左方には、
男体山・女峰山、日光白根山も見え、少しアップで撮ってみました。
記念にセルフで。
11時30分に頂上を出発、大前山を目指します。桜ヶ谷コース分岐に着きました。
札立峠への下りから見る大前山です。
札立峠への下りです。
11時40分、10分間の下りで札立峠に着きました。
札立峠から大前山への道です。右は水潜寺への道。
尾根道を登ります。
岩場のトラバースが出てきました。
如金峰です。
鎖場が出てきました。
最初の鎖場を越えると鞍掛山という標識の地点に出ました。
12時11分、尾根上の一通過点のような感じの大前山頂上に着きました。
頂上を通り過ぎて反対側から見た様子です。
大前山頂上からは両神山が見えました。
城峯山も間近に見えています。
12時30分に札立峠に向かって下山を開始しました。
頂上と如金峰の間にある武蔵展望台です。
札立峠への下りから見た天狗山です。
12時37分、鞍掛山まで戻ってきました。
札立峠への下りから見た破風山です。
12時46分、札立峠まで戻ってきました。
札立峠から破風山への登り始めです。
12時55分、桜ヶ谷コース分岐まで戻ってきました。
13時4分、破風山頂上まで戻ってきました。
破風山頂上からの城峯山です。
破風山頂上から下り始めて2分ほどで休憩舎が見えてきました。
13時10分から25分まで休憩することにしました。
休憩舎からの下り始めの広い尾根です。
13時31分、猿岩まで戻ってきました。この角度から見ると猿(というよりゴリラ)が上を向いているように見えます。
13時47分、登山者用カウンターまで戻ってきました。
車道終点の休憩舎が見えてきました。
休憩舎で最後の休憩を5分間とりました。
ふれあい広場駐車場とマイカーが見えてきて14時10分に下山しました。

駐車場が有って且つ車道の登りが少ないルートを調べ、当初は水潜寺登山口から札立峠に登り、そこから破風山と大前山をそれぞれ往復して戻る計画を立てました。
ところが水潜寺登山口手前の日野沢駐車場に行ったところ、駐車場は積雪で除雪されておらず入口には進入防止杭が立てられて閉鎖されていました。
水潜寺駐車場は除雪されていて駐車できる状態でしたが、登山者は駐車しないようにと書かれており、ではお寺に参拝してから登ることにすれば良いかなとも思いましたが、参拝者でも駐車時間は1時間程度に止めることと書かれていたためルートを変更することにしました。
水潜寺より2kmほど手前にある秩父温泉「満願の湯」の直ぐ先にある「ふれあい広場駐車場」から破風山、大前山を往復することにして「ふれあい広場駐車場」に行ったところ、入口には大きく登山者用駐車場と書かれており除雪はされていないものの駐車することができました。

駐車場から水平距離で1.3km強、高度差で150mほどは車道の登りとなりました。
車道終点から登山道に入るといきなり足首以上が潜る積雪となり、スパッツをつけなければダメかと思われましたが直ぐに圧雪の登山道となりました。
登山道から破風山頂上までは水平距離で1.4km弱、高度差270mほどで急な箇所が無く、積雪も適度に締まっていてアイゼン無しで簡単に登れ非常に気楽な山行となりました。

破風山頂上からは武甲山を始め、東京都と埼玉県の境の山々や遠くは日光連山などが眺められ、下には秩父盆地の街並みや田畑が眺められてのんびりと登る山として気に入りました。
破風山から札立峠に下り、そこから大前山に登りましたが途中から岩場の登りとなり、鎖場も3箇所ほどあって危険を感じるような登降ではなく、鎖が雪に埋もれていても簡単に通過できました。

大前山からは両神山が眺められ、また城峯山が間近に見えてそれなりに素晴らしく、マイカーでなければさらに先の天狗山まで行って「華厳の滝」登山口に下るのが良いように感じました。