また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 803674
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

*飯盛山*楽なのに素晴らしき展望の山♪

2016年01月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:09
距離
4.4km
登り
276m
下り
263m

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
1:11
合計
3:09
10:30
58
11:28
11:30
23
11:53
13:01
12
13:13
13:14
25
13:39
平沢峠
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平沢峠駐車場:広い駐車場だが除雪してあるスペースは狭く5台分位
       トイレはあるが冬季使用できるかは未確認
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
トレースしっかりありましたが
平沢山は登る人が少ないのか少々雪が深めでした。
その他周辺情報 小海町の八峰の湯に寄って来ました
最近はここばかり(^_^;)
野辺山駅
JR日本最高位にある駅
可愛い駅舎ですね♪
トイレお借りしました
5
野辺山駅
JR日本最高位にある駅
可愛い駅舎ですね♪
トイレお借りしました
駅から見た八ヶ岳
6
駅から見た八ヶ岳
野辺山高原平沢峠
駐車場から八ヶ岳をパシャリ📷
ホントに良い景色(*‘∀‘)
12
野辺山高原平沢峠
駐車場から八ヶ岳をパシャリ📷
ホントに良い景色(*‘∀‘)
準備を整え出発です
4
準備を整え出発です
つっくん隊雪山デビューです
10
つっくん隊雪山デビューです
トレースはしっかりありました
6
トレースはしっかりありました
振り返ると八ヶ岳
5
振り返ると八ヶ岳
浅間山も良く見えます
3
浅間山も良く見えます
平沢山と巻道の分岐
景色を眺めに巻道の方へ行ってみます
4
平沢山と巻道の分岐
景色を眺めに巻道の方へ行ってみます
富士山
キタ━(゜∀゜)━!
22
富士山
キタ━(゜∀゜)━!
右にターンで南アルプス
8
右にターンで南アルプス
アップで北岳
鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクも見えますね
11
アップで北岳
鳳凰三山・地蔵岳のオベリスクも見えますね
さらに甲斐駒ヶ岳
7
さらに甲斐駒ヶ岳
今日の目的地
飯盛山(めしもりやま)
白米てんこ盛りですね
20
今日の目的地
飯盛山(めしもりやま)
白米てんこ盛りですね
飯盛山と富士山のツーショット
18
飯盛山と富士山のツーショット
巻道は止めて平沢山経由で飯盛山を目指します
巻道で行く人が多いようで
平沢山までは踏み跡が少なくて少しだけ大変。
3
巻道は止めて平沢山経由で飯盛山を目指します
巻道で行く人が多いようで
平沢山までは踏み跡が少なくて少しだけ大変。
山頂から八ヶ岳
八ヶ岳アップ
遠くに浅間山
平沢山を急降下
巻道と合流
南八ヶ岳が綺麗です♪
6
南八ヶ岳が綺麗です♪
今度は飯盛山へGO!
6
今度は飯盛山へGO!
ガンガン登ります
6
ガンガン登ります
飯盛山山頂に到着
たまたんと富士山
19
飯盛山山頂に到着
たまたんと富士山
つっくん隊
南アルプス
中央左の雪山は木曽駒でしょうか?
今年は御嶽山が良く見えない。
噴煙だけちょっと見える感じ
8
中央左の雪山は木曽駒でしょうか?
今年は御嶽山が良く見えない。
噴煙だけちょっと見える感じ
八ヶ岳
盟主赤岳が凄く良くみえるね。
先日9.5合目まで登った杣添尾根も良く見えて感激!
13
八ヶ岳
盟主赤岳が凄く良くみえるね。
先日9.5合目まで登った杣添尾根も良く見えて感激!
中央が金峰山
左に瑞牆山
6
中央が金峰山
左に瑞牆山
そして富士山
山頂は狭いのでコルまで降りてランチにしましょう
7
そして富士山
山頂は狭いのでコルまで降りてランチにしましょう
八ヶ岳の景色に見とれる
オジサン二人
11
八ヶ岳の景色に見とれる
オジサン二人
飯盛山は八ヶ岳の展望台!
8
飯盛山は八ヶ岳の展望台!
八ヶ岳と八ヶ岳ブルーが素晴らしい(*^^)v
12
八ヶ岳と八ヶ岳ブルーが素晴らしい(*^^)v
コルは雪の無い所もありました。
6
コルは雪の無い所もありました。
さあ帰りましょう
5
さあ帰りましょう
下山は八ヶ岳を見ながら平沢山を巻いて帰ります
5
下山は八ヶ岳を見ながら平沢山を巻いて帰ります
さよなら飯盛山
今年も素晴らしい景色をありがとうね♪
5
さよなら飯盛山
今年も素晴らしい景色をありがとうね♪
振り返ると
甲斐駒ヶ岳!
今年の目標の山の一つです
10
甲斐駒ヶ岳!
今年の目標の山の一つです
下ります
八ヶ岳を見ながら
1
八ヶ岳を見ながら
振り返って富士山を見ながら
4
振り返って富士山を見ながら
途中からは脇目もふらずにw
4
途中からは脇目もふらずにw
アっという間にゴール♪
お疲れ様でした
13
アっという間にゴール♪
お疲れ様でした

感想

去年2月に訪れて大好きな山になった野辺山高原にある
飯盛山(メシモリヤマ)に今年も出掛けて来ました。

今回は水曜日の山友つっくん隊と一緒。
つっくん隊とって雪山は初めてなので
初心者向きの山を選びました。

飯盛山は登りやすい山にもかかわらず
八ヶ岳、富士山、南アルプス、金峰山、浅間山なのが望め
とても展望の素晴らしい山。
楽して超絶景!本当に美味しいお山です("・∀・)イイ!!

今年も天候に恵まれ楽しい山行が出来ました。
つっくん隊も大満足してくれました♪

帰りに駐車場で出会った地元清里にお住まいの外人さんから
八ヶ岳の情報など聞くことが出来ました。
因みにその方は清里の萌木の村でケーキとランチのお店
「キャロル」のご主人さんで
清里ネイチャーガイドクラブでガイドもしている方でした
http://www.carole.co.jp/
ありがとうございましたm(__)m

参考までに去年の動画



去年はこの動画で公言したように
南アルプス白峰三山を縦走することが出来ました。
今年の南アは甲斐駒・千丈を目標にしてます。

はてさて有言実行出来るかな?(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1313人

コメント

絶景!
たまたんタン!

ほんまここは絶景でんなあ。
絶景を見せるためだけに生まれてきたような山やね(笑)。
去年も見させてもらって、ここ絶対行きたいなーと思ってましたが、まだ行ってません。茨城からだと「どこかのついで」じゃないと交通費もったいないという事情もあり…。
にしても、この寒波で「山の予報はどこ見ても悪いなー(泣)」という中、こんなピーカンに巡り会えるなんて! 心がけが良いのにもほどがある!
2016/1/29 12:16
Re: 絶景!
tsukadonさんこんばんは

そうそう去年もコメント頂いたのよね〜
>絶景を見せるためだけに生まれてきたような山やね
お花の季節も良いらしいですよ♪
でもわざわざこの山だけじゃね〜
飯盛山登って清里でランチそして入笠山なんかどうかな〜?
これだとちょっと女子会っぽ過ぎだわね〜(^^ゞ

心がけが良いのではなくてお天気の良い日しか出かけないのね(笑)

コメントありがとうございました
2016/1/29 18:48
行き先決定(=゚ω゚)ノ
tamatanさんこんにちは(*^◯^*)

今週の火水はお天気に恵まれて、絶好の雪山日和でしたね
私たちもホーム黒檜山で最高の雪山歩きを楽しんで来ました♪

飯盛山、手軽に登れて、それでいて絶景を楽しめる良いお山ですね
選択肢の1つに入れさせていただきました*\(^o^)/*
またしばらく天気予報と睨めっこの日々です

今年は甲斐駒・仙丈ですか
楽しみですねo(≧▽≦)o

白峰三山縦走もされたんですね♪
我が家の今年の遠征先の候補の1つなのですが、どうも南アはアプローチが長いのが不安なんですよね〜

しっかりトレーニングせねば‼
と、改めて痛感したhalminaでした( ̄^ ̄)ゞ*/
2016/1/29 13:19
Re: 行き先決定(=゚ω゚)ノ
halminaさんこんばんは

ホント火水はお天気良かったですね
週末はお天気悪くて週末ハイカーさんは可哀想です

黒檜山でスノーシュー楽しまれたのかな?
これからレコ拝見させて頂きますね。

飯盛山いいですよ〜
とにかく景色が最高!
halminaさんスノーシューお持ちなら
飯盛山&入笠山Wハイクなんてどうかしら?
おススメです♪

白峰三山、3,000m峰の稜線歩き素晴らしかったです。
是非チャレンジしてみてね。

コメントありがとうございました
2016/1/29 19:00
のめり込みの原点
こんばんは。はじめまして

飯守山素晴らしいでしょう。
この山は、私が山にのめり込んだ原点の山です。初めて登ったのも15の夏でした。あれから50年。
昨年も3回ほど、この山だけに宇都宮から行きましたよ。

次回は、野辺山駅の無料駐車場から山頂を目指し、清里駅に降りて
電車で戻る周回をやってみて下さい。ますます好きになりますよ。
2016/1/29 18:34
Re: のめり込みの原点
himajyanさん初めましてこんばんは

飯盛山ほんとにいいですね♡

野辺山駅〜飯盛山〜清里駅のコース
(ついでにキャロルでランチも含むw)
実は私も次回はこのコースと思っていた所でした。
やっぱり凄く良いのですね!
絶対チャレンジしますね。

ありがとうございました(^^)
2016/1/29 19:13
狙いはあるのね
買い駒ヶ岳、、間違え、、甲斐駒ヶ岳。
目標があると行きやすい。中山道みたいに・・

なんか知らん間に人気者になりましたな、、
オレっちのコメが邪魔になって来たような気がするぞ!!
状況を見てコメするようにしますね。。

お疲れ様でした〜
2016/1/30 14:32
Re: 狙いはあるのね
okrさんこんばんは (わざとらしい?w)
>中山道みたいに・・
え?まだやってたの?
てっきりこの間で終わったのかと

甲斐駒・千丈は旦那は昔登ったことがあって
なかなか首を縦に振らないんだけど
なんとか今年は連れて行ってもらおうと思ってるのよ。

人気者?なぜか分からないけど
この山拍手多いわね〜
お気に入りに入れてくれる人も多いわね〜
確かに良い山とは思うけどなんか不思議です
みんな意外と楽な山が好きなのかしら?(笑)

>オレっちのコメが邪魔
考えすぎですって〜!
コメント入れたきゃいれるし
面倒と思えば入れなくてもいいし
気楽にゆきましょ(^^)/

コメントありがとうございました。
2016/1/30 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら