ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 804268
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

多峰古峰山

2016年01月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
naotoGS その他1人
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
390m
下り
388m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:34
合計
3:04
7:38
95
スタート地点
9:13
9:47
55
10:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場はありません。苔の洞門付近に駐車するか、登山口真向いの歩道に駐車。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡はしっかり残っているので迷う事は少ないと感じます。降雪量が少ないので笹がうるさいです。
いきなり山頂
晴れです♪
樽前山h煙もくもく
3
樽前山h煙もくもく
溶岩ドームどーん!
3周連続お世話になりました
3
溶岩ドームどーん!
3周連続お世話になりました
青白に橙を加えた山の風景
5
青白に橙を加えた山の風景
恵庭岳〜♪
下山
林道は倒木処理の工事車両ため除雪されています。
お次はニョロニョロへGoー!
1
下山
林道は倒木処理の工事車両ため除雪されています。
お次はニョロニョロへGoー!
途中で尖がる徳舜瞥をパチリ
5
途中で尖がる徳舜瞥をパチリ
こどもニョロ
2016年01月30日 18:54撮影
4
1/30 18:54

感想

支笏湖周辺の山狙いでチョイスしたのは多峰古峰山。標高661m
タップコップとはアイヌ語なんでしょうか?
当て字にしては読めない漢字で難解地名にエントリー出来そう。

移動路の天気は曇りがちであるも、歩き始めると徐々に雲が引けて青空が覗きはじめた! 風もなく穏やかで快適でした。ただ、積雪が薄く起きている笹がうるさい。引っかかって幾度かこけそうになった。
先行者が1名いてトレースはあるましたが途中から自分の好きなコースを辿って山頂に到着!
稜線伝いに見えるのは樽前山。3週間お世話になりました。
支笏湖の奥には恵庭岳がでーんと鎮座してました。
そろそろこちらも登りたい。

一通り景色を堪能して下りました。
時間も十分あるので伊達市大滝に立ち寄って氷筍の様子を見に行ってきました。
筍は順調に成長中でした(^o^)/

今日の支笏湖エリアは好天で冬山日和でしたね〜
楽しかったです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1525人

コメント

こんばんは(^^)/。
実は徳舜瞥方向に向かう途中にnaotoGSさんの車を発見していました!(^^)!。

naotoGSさんの追尾も検討しましたが、あの多峰古峰山の藪を右手を封印した状態で登るのは少しキツイ‥と8.6秒で断念し徳舜瞥方向に向かったのでした(^^)/。

あと多峰古峰山の倒木処理ですが、林野庁の伐採のほか去年樽前山を支寒内から登った時に知り合った気象庁の方に伺ったのですが防災や観察の絡みで支寒内周辺にヘリポートを建設予定のなので、その工事かもしれませんネ(^^;)。

ではっ(^^)/。
2016/1/30 21:01
Re: こんばんは(^^)/。
早速リハビリ開始ですね!
風不死岳か多峰古峰山のどちらか登ろうかと思ってうろうろしていたら、ここに辿りつきました。徳舜瞥は友人が登っていました。ってわかる訳ありませんね…笑

ニョロに向かう途中に尖がる徳舜瞥も良かったなーって思いました♪
2016/1/30 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら