ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805981
全員に公開
雪山ハイキング
奥武蔵

テイクオフ!の雨乞山で雪歩き練習

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
9.9km
登り
566m
下り
553m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:42
合計
4:59
10:02
144
本庄市観光農業センター
12:26
13:08
113
雨乞山
15:01
本庄市観光農業センター
一歩一歩を確認しながらゆっくり歩いています
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふるさとの森公園・本庄市観光農業センターに駐車させて頂きました
コース状況/
危険箇所等
積雪は多いところでも15cm程度でした
その他周辺情報 白寿の湯に立ち寄りました
http://www.hakujyunoyu.com/
今日は久しぶりにふるさとの森公園・本庄市観光農業センターからスタート♪
3
今日は久しぶりにふるさとの森公園・本庄市観光農業センターからスタート♪
お久しぶりです〜
頭が凹みましたね…
8
お久しぶりです〜
頭が凹みましたね…
お散歩に丁度良さげな綺麗な公園ですよ
2
お散歩に丁度良さげな綺麗な公園ですよ
赤城山
今日もたくさんの方が樹氷を見に登頂されているんだろうな〜
5
赤城山
今日もたくさんの方が樹氷を見に登頂されているんだろうな〜
本庄市のゆるキャラ・はにぽん
去年のゆるキャラグランプリで堂々の7位入賞をみなさんご存じでしたか?
11
本庄市のゆるキャラ・はにぽん
去年のゆるキャラグランプリで堂々の7位入賞をみなさんご存じでしたか?
石神神社に参拝
レッツゴー
本庄市ロータリークラブ寄贈の簡易トイレ
ありがたく使わせていただきました
冬場でも使えるトイレがあるのは助かります☆
この辺りから雪量増えていきます
1
本庄市ロータリークラブ寄贈の簡易トイレ
ありがたく使わせていただきました
冬場でも使えるトイレがあるのは助かります☆
この辺りから雪量増えていきます
チェーンスパイク装着して歩きます
1
チェーンスパイク装着して歩きます
ごっくん水
たぬきさんのトレースかな?
5
たぬきさんのトレースかな?
御荷鉾山がくっきり見えます
(∩´∀`)∩
6
御荷鉾山がくっきり見えます
(∩´∀`)∩
けがれのない世界
4
けがれのない世界
榎峠
苦戦している車が雨乞山方面に上って行きました
榎峠
苦戦している車が雨乞山方面に上って行きました
雪量増えてきました
わーい(*´▽`*)
2
雪量増えてきました
わーい(*´▽`*)
一歩一歩感触を味わいながらゆっくり歩いてます
気温が高めのせいか、山頂に近づくにつれ水分を含んだ雪質に変わりました
一歩一歩感触を味わいながらゆっくり歩いてます
気温が高めのせいか、山頂に近づくにつれ水分を含んだ雪質に変わりました
やったー!山頂
さっき榎峠にいた車はパラグライダーチームの方々だったようです
8
やったー!山頂
さっき榎峠にいた車はパラグライダーチームの方々だったようです
みなさん飛ぶ準備のために雪かきをされていました・・・
(´・ω・`)
6
みなさん飛ぶ準備のために雪かきをされていました・・・
(´・ω・`)
大霧山、堂平山方面
雪ありそうですね〜
9
大霧山、堂平山方面
雪ありそうですね〜
panda29さんが作ったゆきうさぎちゃんはいなくなっていました
(つД`)
5
panda29さんが作ったゆきうさぎちゃんはいなくなっていました
(つД`)
筑波山くっきり見えましたが
雪だるまちゃんも見つけられませんでした
( ノД`)シクシク…
4
筑波山くっきり見えましたが
雪だるまちゃんも見つけられませんでした
( ノД`)シクシク…
ランチタイムにしましょうか
5
ランチタイムにしましょうか
ぽかぽか陽だまりランチ(^^♪
3
ぽかぽか陽だまりランチ(^^♪
セッティングし始めました
風を待っているようです
セッティングし始めました
風を待っているようです
そろそろ下山しようかと思っていたところ
7
そろそろ下山しようかと思っていたところ
テイクオフ!の掛け声とともに飛び立ちました
4
テイクオフ!の掛け声とともに飛び立ちました
わ〜〜
飛んでった〜〜
8
わ〜〜
飛んでった〜〜
気持ちよさそう〜〜
19
気持ちよさそう〜〜
さあ、下りましょう
1
さあ、下りましょう
なめらかな雪の美しいこと
1
なめらかな雪の美しいこと
来た道をピストンで戻りましょう
3
来た道をピストンで戻りましょう
雪道もそろそろおしまい
雪道もそろそろおしまい
オオイヌノフグリとホトケノザ
2
オオイヌノフグリとホトケノザ
石神神社に無事下山のご報告
1
石神神社に無事下山のご報告
駐車場に戻ってきました
駐車場に戻ってきました
車で移動して白寿の湯へ♪
11月に城峯公園に行ったときにもらった割引クーポンを利用して100円引きの700円で入浴(*'ω'*)
5
車で移動して白寿の湯へ♪
11月に城峯公園に行ったときにもらった割引クーポンを利用して100円引きの700円で入浴(*'ω'*)
風呂上がりの1杯
ノンアルコールビールでかんぱーい!
18
風呂上がりの1杯
ノンアルコールビールでかんぱーい!

感想

今日は雪道の練習。
チェーンスパイクを付けたり外したりを繰り返してみたり
わざと転んでみたりしてみました。

水分を含んだ雪質は、足裏にくっついて重くなる感覚や
雪に足が沈み込む感覚も体感できました。

重心が踵側に偏っていたのか、踵から沈み込むことが多かったです。
踵から沈んだときに膝の裏側に負担がかかることもわかり、
重心を均等に歩くことが大事なんだと勉強になりました。

でも…やっぱり楽しい!
雪が少ない場所でもこんなに楽しく歩けるなんて
多い場所に行ったらどんだけテンション上がってしまうんだろう…
アイゼンやワカンが欲しくなりました(*´Д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

雪山テイクオフ!
onigiri1ko san おはようございます。
雨乞山での雪山ハイク、テイクオフ!
とっても楽しそうですね。
チェーンスパイクで歩いている時の、歩き方の分析は、とても緻密でスゴイな。。
パラグライダーのテイクオフのお写真は、最高にカッコイイです。
onigiri1ko sanのお写真は、綺麗なブルーがとても印象的ですね。
次回のテイクオフ・レコを楽しみにしています。雪山ハイクお疲れ様でした。
happuより
2016/2/2 7:46
Re: 雪山テイクオフ!
happu1411さん*おはようございます♪

真っ白な山頂独占を狙っていたので
雪かきをされてたりタイヤ痕があったのはチョット残念でしたが
飛んでいる姿を間近に見ることが出来たのは楽しかったです♪

歩き方を意識していただけなので緻密でもなんでもないですよ〜(^^;
いつもならたくさん汗をかいてしまうんですが
不思議なことに身体に意識を向けて歩いていたら
普段より汗の量が少なかったです。

私も早く青と白の世界を見てみたいな…
コメントありがとうございました(*'ω'*)
2016/2/3 6:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら