ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 80611
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

大朝日岳〜鮮やかな秋の彩りを堪能【古寺鉱泉-古寺山-小朝日岳-大朝日岳】

2010年10月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
koro525 その他1人
GPS
10:29
距離
16.0km
登り
1,531m
下り
1,513m

コースタイム

5:56【古寺駐車場】→6:00【古寺鉱泉朝陽館】→7:19【一服清水】→7:32【花抜峰分岐(大朝日岳コース)】→8:02【三沢清水】→8:27【古寺山山頂(休憩5分)】→9:00【小朝日岳巻き道分岐(頂上コース)】→9:15【小朝日岳山頂】→9:42【小朝日岳巻き道合流点】→10:31【銀玉水(給水)】→11:07【大朝日小屋】→11:25【大朝日岳山頂(お昼1時間)】→12:40【大朝日小屋より下山開始】→15:13【一服清水(休憩5分)】→16:25【古寺駐車場】
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆駐車場☆
古寺駐車場に駐車しました
約30台位無料で駐車可能です
《今回の駐車場状況》
夜23時過ぎの時点で既に14〜15台程駐車してありました
早朝4時には満車になり路肩に駐車していた方もいました

☆トイレ☆
・古寺駐車場に簡易トイレ2基有り
・大朝日小屋に簡易トイレ3基有り(100円)
《※大朝日小屋のトイレは改装工事をしている為、10月22日まで簡易トイレになっているそうです》

☆登山ポスト☆
古寺鉱泉朝陽館の入口の柱(左側)にあります
登山カード等はありません
コース状況/
危険箇所等
☆登山道☆
全体的に整備された登山道なので危険な箇所は無いです

☆水場☆
・古寺駐車場に水場らしき所がありました..水は細く飲めるかは不明です
・古寺鉱泉の登山口から約1時間程登ると《一服清水》の水場があります
・一服清水から約40分程登ると《三沢清水》の水場があります
【注意:三沢清水は沢からホースで水を引いているので6月末か7月上旬にならないと使用出来ない、また10月中旬か10月下旬にはホースをしまうので使用不可との事】
・大朝日小屋より20分程下ると《銀玉水》の水場があります
☆山バッチコレクション☆
大朝日岳GET!!
【朝陽館 500円】
【大朝日小屋 500円】
3
☆山バッチコレクション☆
大朝日岳GET!!
【朝陽館 500円】
【大朝日小屋 500円】
☆古寺駐車場☆
奥の看板がある所が登山口
☆古寺駐車場☆
奥の看板がある所が登山口
駐車場に水場が有りました!!
水は細いです.。o★
駐車場に水場が有りました!!
水は細いです.。o★
古寺川の左岸を進みます♪
古寺川の左岸を進みます♪
☆古寺鉱泉朝陽館☆
橋を渡って朝陽館の左側を進むと登山道になる
☆古寺鉱泉朝陽館☆
橋を渡って朝陽館の左側を進むと登山道になる
☆登山ポスト☆
入口の左側の柱にあります
☆登山ポスト☆
入口の左側の柱にあります
古寺鉱泉からは樹林帯の中を登ります(′∀`☆)φ
古寺鉱泉からは樹林帯の中を登ります(′∀`☆)φ
☆合体の樹☆
左:ヒメマツ,右:ブナ
根元と上部が繋がっている
☆合体の樹☆
左:ヒメマツ,右:ブナ
根元と上部が繋がっている
おや?この道見覚えが...
飯豊山の登山道もこんな感じの道があった様な
おや?この道見覚えが...
飯豊山の登山道もこんな感じの道があった様な
☆一服清水☆
休憩スペースがあります
☆一服清水☆
休憩スペースがあります
☆花抜峰分岐☆
左へ進みますヾ(´v `ゝ)
☆花抜峰分岐☆
左へ進みますヾ(´v `ゝ)
この様なフラットな道があるので楽です(*′ェ `*)ノ☆
この様なフラットな道があるので楽です(*′ェ `*)ノ☆
緑→黄のグラデーション♪
緑→黄のグラデーション♪
空を見上げれば...
色彩豊かな木々が目に飛び込んできます
空を見上げれば...
色彩豊かな木々が目に飛び込んできます
☆三沢清水☆
約200M先の沢から水を引いてきているそうです
☆三沢清水☆
約200M先の沢から水を引いてきているそうです
水場から稜線に出るまでは急登が続きます(*′Д`σ
水場から稜線に出るまでは急登が続きます(*′Д`σ
緩やかな稜線を進みます★
緩やかな稜線を進みます★
☆古寺山山頂 1501m☆
正面には小朝日岳が見える
☆古寺山山頂 1501m☆
正面には小朝日岳が見える
☆大朝日岳と西朝日岳☆
展望が開けます
☆大朝日岳と西朝日岳☆
展望が開けます
月山が見えます!!更に奥には先週登った鳥海山が..*・:☆
月山が見えます!!更に奥には先週登った鳥海山が..*・:☆
振り返ると...
登った古寺山が見えました
振り返ると...
登った古寺山が見えました
小朝日岳トラバース分岐
小朝日岳トラバース分岐
左側へ進み小朝日岳を目指します〜( *´艸`)。o○
左側へ進み小朝日岳を目指します〜( *´艸`)。o○
小朝日岳山頂までは急傾斜の登りになります!!
小朝日岳山頂までは急傾斜の登りになります!!
☆小朝日岳山頂 1647m☆
360度の大パノラマが眼下に広がります
☆小朝日岳山頂 1647m☆
360度の大パノラマが眼下に広がります
☆三角点だったのか不明☆


☆三角点だったのか不明☆


磐梯山が見えました(´∀`)
磐梯山が見えました(´∀`)
古寺山が見えました*´∀`)
結構登って来たと実感...汗
古寺山が見えました*´∀`)
結構登って来たと実感...汗
紅葉した稜線の眺め...
最高ですw(*´∀`*)w
紅葉した稜線の眺め...
最高ですw(*´∀`*)w
山頂より少し下った所も紅葉が美しぃヽ(′▽`*)ノ
山頂より少し下った所も紅葉が美しぃヽ(′▽`*)ノ
下りま〜す(〃^∇^)o
下りま〜す(〃^∇^)o
小朝日岳トラバース合流点
まだ下りま〜す
小朝日岳トラバース合流点
まだ下りま〜す
視界が開けました彡☆
視界が開けました彡☆
振り返れば...
小朝日岳があんなに遠くに!!
振り返れば...
小朝日岳があんなに遠くに!!
大朝日小屋を発見!!!
何処にあるか分かりますか?
大朝日小屋を発見!!!
何処にあるか分かりますか?
緩やかなアップダウンのある稜線です(・´艸`・)
緩やかなアップダウンのある稜線です(・´艸`・)
☆画根点☆
すれ違った登山者の方に撮って貰いました
☆画根点☆
すれ違った登山者の方に撮って貰いました
大朝日岳が近いです★
小屋がハッキリ見ますねぇ!
大朝日岳が近いです★
小屋がハッキリ見ますねぇ!
赤や黄色に色づいた木々を見ながらの稜線歩きは最高です♪
赤や黄色に色づいた木々を見ながらの稜線歩きは最高です♪
☆銀玉水☆
水場へは左に少し下ります
☆銀玉水☆
水場へは左に少し下ります
とても冷たくて美味しい
とても冷たくて美味しい
銀玉水の標柱より敷石の階段を登りマス┗|*`0´*|┛
銀玉水の標柱より敷石の階段を登りマス┗|*`0´*|┛
この辺りが一番キツいです
急傾斜の登りが続く...
この辺りが一番キツいです
急傾斜の登りが続く...
左に見える小ピークを登れば小屋に着きます!!
左に見える小ピークを登れば小屋に着きます!!
☆霊山朝日獄神社奥宮☆
小ピークの先にあります
☆霊山朝日獄神社奥宮☆
小ピークの先にあります
稜線から中岳と金玉水の水場が見えました
稜線から中岳と金玉水の水場が見えました
☆大朝日小屋☆
小屋前はトイレ改装中の為工事してました
☆大朝日小屋☆
小屋前はトイレ改装中の為工事してました
☆西朝日岳と袖朝日岳☆
本当に天気が良くて最高です
こちらも紅葉してます♪
☆西朝日岳と袖朝日岳☆
本当に天気が良くて最高です
こちらも紅葉してます♪
☆大朝日岳山頂 1870M☆
1
☆大朝日岳山頂 1870M☆
☆二等三角点☆
☆方位盤☆
大体は展望出来たかな!?
☆方位盤☆
大体は展望出来たかな!?
先々週に登った飯豊山♪
飯豊連峰もバッチリ
先々週に登った飯豊山♪
飯豊連峰もバッチリ
蔵王連峰もバッチリ
蔵王連峰もバッチリ
古寺から登って来た稜線を見るとプチ感動☆・゜:*
古寺から登って来た稜線を見るとプチ感動☆・゜:*
山頂は風が強くて寒かったので少し下った所でランチ♪
山頂は風が強くて寒かったので少し下った所でランチ♪
本日は飯豊連峰を見ながら
パスタを頂きました(艸` )
本日は飯豊連峰を見ながら
パスタを頂きました(艸` )
休憩中のお二人の登山者の方は広島から来たそうです!!
1
休憩中のお二人の登山者の方は広島から来たそうです!!
大朝日小屋のトイレは今はこの簡易トイレです
1
大朝日小屋のトイレは今はこの簡易トイレです
チップ制で1回100円です
チップ制で1回100円です
下山開始です(●´エ`●)
まずは右にある小ピークを目指してGO!!
下山開始です(●´エ`●)
まずは右にある小ピークを目指してGO!!
銀玉水の標柱の所には沢山の登山者の方が休憩してました
銀玉水の標柱の所には沢山の登山者の方が休憩してました
美しい紅葉です(*」´∀`)
美しい紅葉です(*」´∀`)
☆画根点の三角点?!☆
☆画根点の三角点?!☆
下りは小朝日岳をトラバースします
下りは小朝日岳をトラバースします
だいぶ下りましたよぉ〜
古寺山が見えて来ました!!
だいぶ下りましたよぉ〜
古寺山が見えて来ました!!
下に一服水場が見えました
もぉ少し〜(;A′Д`)σ
下に一服水場が見えました
もぉ少し〜(;A′Д`)σ
小寺川沿いを進むと...
小寺川沿いを進むと...
☆古寺鉱泉朝陽館☆
到着〜!!!
☆古寺鉱泉朝陽館☆
到着〜!!!
☆古寺駐車場☆
(★-∀・|カエッテキタ♪
☆古寺駐車場☆
(★-∀・|カエッテキタ♪
モンシロチョウ???
モンシロチョウ???
☆大朝日岳のお花達☆
ツクバネソウ
tanigawaさんよりお花・キノコの名前を教えて頂きました。ありがとうございます♪
☆大朝日岳のお花達☆
ツクバネソウ
tanigawaさんよりお花・キノコの名前を教えて頂きました。ありがとうございます♪
☆大朝日岳のお花達☆
ミゾゾバ
☆大朝日岳のお花達☆
ミゾゾバ
☆大朝日岳のお花達☆
ミヤママツムシソウ
☆大朝日岳のお花達☆
ミヤママツムシソウ
☆大朝日岳のお花達☆
ミヤマアキノキリンソウ
☆大朝日岳のお花達☆
ミヤマアキノキリンソウ
☆大朝日岳のお花達☆
マメ科
☆大朝日岳のお花達☆
マメ科
☆大朝日岳のキノコ達1☆
ワタカラカサタケ
☆大朝日岳のキノコ達1☆
ワタカラカサタケ
☆大朝日岳のキノコ達2☆
コブタケ系
☆大朝日岳のキノコ達2☆
コブタケ系
☆大朝日岳のキノコ達3☆
アカチシオタケ
☆大朝日岳のキノコ達3☆
アカチシオタケ
☆大朝日岳のキノコ達4☆
ホオベニタケ
☆大朝日岳のキノコ達4☆
ホオベニタケ
☆大朝日岳のキノコ達5☆
ホコリタケ
☆大朝日岳のキノコ達5☆
ホコリタケ

感想

今回は大朝日岳最短コースの古寺鉱泉登山口から日帰りで登るルートを選びました
登り始めは樹林帯・ブナの巨木地帯の中を登り、古寺山までは更に登りが続きますがひたすら登り続ける様な事は無く適度に体力を回復しながら進めるので苦しくなかったです
古寺山・小朝日岳山頂では視界を遮るモノが無いので、360度の大パノラマが眼下に広がります
小朝日岳から大朝日岳へ進む稜線は紅葉がとても美しく沢山の登山者の方々が写真を撮っていました
銀玉水から大朝日小屋までの急傾斜の登りが1番苦しかったのですが、すれ違う方々から「頑張れ!! もぉ少しだよ!! ここを過ぎれば後は楽だからね!!」と励ましのお言葉を頂き立ち止まる事無く登れました
一服清水で出逢ったご夫婦のパーティーの方や広島から来ていた男性2人組のパーティーの方と所々でお会いして山の情報交換が出来てとても楽しかったです
飯豊の時も同じですがロングコースの山行だと沢山の方々と交流が出来てとても楽しいです
また山に登りたくなる理由の一つがこの交流にあるのだと感じました
次回の山行ではどんな方々と出逢えるのか楽しみです
16座目/100名山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3067人

コメント

chixtuchiです(^^)
koro525さんの奥様 さま

こんばんはぁ!! chixtuchiです(^^)
コメントありがとうございます。
嬉しいです
メッセージ拝見して、驚きました!!奇遇ですねぇ*^^*

koro525さんも、大朝日岳最高だった様ですね!!
写真、とても綺麗でした

鬼のように(笑)・・・めっちゃ解ります!!(大笑)
初心者 とおっしゃいますが、飯豊山に鳥海山 攻めてますね!!!
頼れる旦那様がご一緒なら安心ですね*^^*
ご夫婦で同じ趣味っていいですよね♪〜


それでは、お互い交通無事故&山行無事に山を楽しみましょう(^^)>
これからもヨロピクお願いしまぁす。

ありがとうございました(^^)/~~~
                   chixtuchi

          
2010/10/5 21:29
RE:chixtuchiです(^^)
chixtuchiさん こんばんは

レスありがとうございます〜 heart04
嬉しぃd(´∀`*)
これからもchixtuchiさんのレポ楽しみにしています
2010/10/6 18:07
アカチシオタケ
 koro525さんへ

 さすがに若い。今度は大朝日岳ですか!

 71番。ツクバネソウ。羽子板の羽根のことを、衝く羽根といいます。

 72番。ミゾゾバ、あるいはその仲間ですね。

 73番。ミヤママツムシソウ。

 74番。ミヤマアキノキリンソウ。

 75番。マメ科ですね。見かけませんが、特産種?

 76番。ワタカラカサタケ。

 77番。コブタケ系。

 78番。アカチシオタケ。美しいですね。好きなキノコです。
     ピントが合うものを正面に置くとかすればよかったですね。

 79番。ホオベニタケ。すごくよく撮れてますね。

 80番。ホコリタケ。
2010/10/7 20:55
RE:アカチシオタケ
tanigawaさん こんばんは
コメありがとうございます

前回の鳥海山ではキノコ達を見る事が出来ずガッカリでしたが...
今回はブナ林があると知りワクワク sweat01
素敵なキノコ達を見る事が出来て大満足です
ホオベニタケは飯豊に続き朝日でも発見しちゃいました
tanigawaさんにお褒めのお言葉を頂き嬉しぃです

アカチシオタケ....
tanigawaさん流石ですねぇ〜sign01
1番綺麗なキノコだったので楽しみにしてたら...
まさかのピントズレdown悔しぃぃぃ
アドバイス通り、正面にピントが合う様に頑張ってみます
ありがとうございます
2010/10/7 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら