ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 806726
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
道南

写万部山、474P(三等三角点:郷猿家)経由で

2016年02月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.0km
登り
1,048m
下り
1,040m

コースタイム

6:25出発ー10:03 474P(三等三角点:郷猿家)10:10ー11:14ナイベコシナイ川標高190m附近11:33ー13:07写万部山13:26ー15:11登り返して林道ー16:54帰着
天候 曇り、雪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路脇を除雪して、目一杯寄せて駐車。
コース状況/
危険箇所等
脛から深いところで膝下のラッセルだった。
その他周辺情報 近くに、黒松内温泉ぶなの森がありますが、今日は休館日でした。
昨年2月、二股山を登った時、474P(三等三角点:郷猿家)が印象に残り、登りたい山の引き出しに入れておいた。昨年の写真です。
5
昨年2月、二股山を登った時、474P(三等三角点:郷猿家)が印象に残り、登りたい山の引き出しに入れておいた。昨年の写真です。
知谷川右岸林道入り口、降雪中でした。ここへ来る途中、除雪車が仕事中でした。
1
知谷川右岸林道入り口、降雪中でした。ここへ来る途中、除雪車が仕事中でした。
電柱があるので何か施設があるのかな?と思っていたら、
電柱があるので何か施設があるのかな?と思っていたら、
人家がありました。数年前から住んでいないようでした。
2
人家がありました。数年前から住んでいないようでした。
登り勾配の林道でした。
1
登り勾配の林道でした。
林道を離れ、ここから林の中へ。
林道を離れ、ここから林の中へ。
風倒木が、たくさんありました。
風倒木が、たくさんありました。
中央奥に474P(三等三角点:郷猿家)が見えました。
1
中央奥に474P(三等三角点:郷猿家)が見えました。
474P(三等三角点:郷猿家)、小さいピークなのに、いい感じのピークでした。
4
474P(三等三角点:郷猿家)、小さいピークなのに、いい感じのピークでした。
何かな?と思ったら植林関係の看板でした。
1
何かな?と思ったら植林関係の看板でした。
頂上近くから北西方向。
1
頂上近くから北西方向。
頂上近くにはイチイの木が生えていて印象的でした。
このあたりも植林されているようでした。
6
頂上近くにはイチイの木が生えていて印象的でした。
このあたりも植林されているようでした。
写万部山がかすかに見えます。
3
写万部山がかすかに見えます。
東方向。
手前の雪原がコルで、植林関係の看板のあった所です。戻ってその先へ進みます。
1
手前の雪原がコルで、植林関係の看板のあった所です。戻ってその先へ進みます。
コル付近から振り返っています。
4
コル付近から振り返っています。
シュプールが見えました。でもシールを付けたまま滑った跡です。
5
シュプールが見えました。でもシールを付けたまま滑った跡です。
441P附近から中央の白いポコは446P、その右がこれから行く写万部山です。このときは雪が止み、陽もさしてよく見えました。 
3
441P附近から中央の白いポコは446P、その右がこれから行く写万部山です。このときは雪が止み、陽もさしてよく見えました。 
446P附近から写万部山。
1
446P附近から写万部山。
447.7P(三等三角点:幌内)。
1
447.7P(三等三角点:幌内)。
446Pでシールを外し、ナイベコシナイ川標高190m付近に滑り降りてきました。気持ちよくスキーの滑れる尾根でした。
1
446Pでシールを外し、ナイベコシナイ川標高190m付近に滑り降りてきました。気持ちよくスキーの滑れる尾根でした。
写万部山へ向かって登っています。
写万部山へ向かって登っています。
こんな所も、これじゃスキーを楽しめません。
1
こんな所も、これじゃスキーを楽しめません。
滑り降りた尾根が見えました。
3
滑り降りた尾根が見えました。
写万部山近づきました。帰路登り返しの無いように登っています。
2
写万部山近づきました。帰路登り返しの無いように登っています。
写万部山頂上、後で雪の帽子を被っているのは天測点です。
11
写万部山頂上、後で雪の帽子を被っているのは天測点です。
右手をいっぱいに伸ばして撮りました。
9
右手をいっぱいに伸ばして撮りました。
中央遠くにオタモイ山。
2
中央遠くにオタモイ山。
南南西方向。
戻ります。帰路あれを登り返します。標高差200mチョイです
3
戻ります。帰路あれを登り返します。標高差200mチョイです
大分下ってきました。この尾根を登り返します。
1
大分下ってきました。この尾根を登り返します。
振り返って、ぜんぜんスキーを楽しめない尾根でした。
振り返って、ぜんぜんスキーを楽しめない尾根でした。
ナイベコシナイ川へ降りてきました。来る時は尾根の急な側面を降りたので、登り返しし易い、尾根の末端から取り付きます。
1
ナイベコシナイ川へ降りてきました。来る時は尾根の急な側面を降りたので、登り返しし易い、尾根の末端から取り付きます。
少し登って、写万部山。
少し登って、写万部山。
下ったときのシュプールを登り返しています。
1
下ったときのシュプールを登り返しています。
気持ちよく滑れた斜面でした、
2
気持ちよく滑れた斜面でした、
右に林道があり、それを使って帰ります。
2
右に林道があり、それを使って帰ります。
振り返った写真です。ここから林道は下り勾配になるのでシールを外しました。
3
振り返った写真です。ここから林道は下り勾配になるのでシールを外しました。
写万部山にグットバイ。
2
写万部山にグットバイ。
ようやく登りのトレースに着きました。下り勾配なのに滑らず、秘蔵の液体ワックスも塗りましたが、ダメでした。
2
ようやく登りのトレースに着きました。下り勾配なのに滑らず、秘蔵の液体ワックスも塗りましたが、ダメでした。
トレースがあると良く滑ってくれました。ヘアピンカーブ附近で474P(三等三角点:郷猿家)、登る時は降雪中で見えませんでした。
1
トレースがあると良く滑ってくれました。ヘアピンカーブ附近で474P(三等三角点:郷猿家)、登る時は降雪中で見えませんでした。
ズームアップ。
ここまで下ってくればもう少しです。
1
ここまで下ってくればもう少しです。
黒松内岳。
ズームアップ。
二股山。
「やったー」って福士 加代子さんみたいには、叫びませんでしたが、気持ちは近かったかも?
6
「やったー」って福士 加代子さんみたいには、叫びませんでしたが、気持ちは近かったかも?

感想

昨年2月、二股山を登った時、474P(三等三角点:郷猿家)が印象に残り、登りたい山の引き出しに入れて置いた。
この山だけではもの足りないので、写万部山まで足を延ばして、さらにスキーも楽しみたいので、ナイベコシナイ川に滑り降りた。
写万部山側の尾根はスキー滑降に適さず、楽しめたのは行きに446Pから滑り降りた時だけだった。
大半の時間、雪が降る天気であったが風が弱く、冬山なら当たり前の天気で予定通り行って来れました。
標高が低くても初めての山やコースは、新鮮で楽しい山行ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら