丹沢

丹沢表尾根:塔ノ岳〜ヤビツ峠(+バス運休で蓑毛まで)

2016年02月06日(土) [日帰り]

ヤビツ峠で無駄に40分ほどバス待ちをしてしまいました…
天候 曇り
アクセス
ヤビツ峠でバス待つも、降雪により運休と判明…大慌てで蓑毛まで駆け下りました
コース状況/
大倉尾根は金冷シ付近から雪道。塔ノ岳からヤビツ峠までの表尾根は東斜面は一部露出していますが、ほぼ雪道
その他周辺情報 バス運行情報は下記HPを参照
朝の大倉。ちょっと寝坊してスタートは8時過ぎ…
おなじみ舌だし猫たん。舌出してるのが病気じゃなければいいのですが…
山頂は曇ってますね…まぁ今日は風景は期待していないので気にせず進みます
塔ノ岳までは7km
標高差1200mあるから注意との看板。まぁ登り返しがほぼないので、数値ほどハードな印象のない山です
土曜で登山者の方が多く、静かに自分のペースで登るのが好きな自分はペースを調整して前後に登山者がいない空間を維持(^^;)
大倉尾根はもうひたすら登るだけ。天気がいい日は振り返れば相模湾が綺麗なのですが…
花立山荘から上は雪が出てくるので、軽アイゼンつける人多し
金冷シ手前でようやく雲の隙間から展望が。まぁ丹沢山塊自身が見えるだけですが…
頂上まであと少し!
この付近にも霧氷はありますが、イマイチでした
3時間ほどで山頂。何気に雪の積もった塔ノ岳って初めてです
さすがに土曜だけあって、曇り空でも人がいっぱい…
主脈や主稜の峰々。大倉から一気委に焼山まで縦走したことはないのでいつかはチャレンジしたい…(春か秋にね!)
予想はしていたのですが、富士山とか全く見えません。まぁ先月に真冬の富士山自体に行ってるので特に不満はないのですが
今日の目的は冬の表尾根を初体験!なので、新大日を目指します。ガスと霧氷に包まれた登山道が幻想的…
大倉尾根には雪は少なめでしたが、こっちはもっさりと積もってます。環境ほぼ同じだろうに何が違うのだろう…
霧氷もこっちの方が盛大です
こんなに太く凍ってます
木ノ俣小屋は営業中
新大日茶屋は休業中…
新大日。塔ノ岳からヤビツ峠までは8kmの道程
これから挑む縦走路…アップダウンが続きます
行者ケ岳前後は結構な痩せ尾根
鎖場の足元も凍りついています。下手に滑ると谷底まで落ちる難所なので慎重に…
秦野の街がちらっとみえました。このコース、登ってくる登山者の方は何名かいたのですが、自分と同じ方向に下る登山者に追いつきも追い越されもしないのが微妙に不安に…
鳥尾山荘も営業中。さすが丹沢。真冬でも山小屋の営業率が高いですね〜
さぁて、道中最大の登り返し、三の塔に挑みます。これ単体でもちょっとした一つの山ですね…
登ってる途中で見つけたお地蔵さま。カラフルでかわいい♪
三の塔から鳥尾山を見下ろす。うーん、登った登った
三の塔の山頂付近は平たんなのですが、霧氷と着雪で気が折れて道が塞がってるところが多く結構歩きにくい…
三の塔休憩所。まぁ避難小屋ですね。中は綺麗でテーブルもあるので大休止には最適
三の塔から二の塔は大した登り返しもなくあっという間。ヤビツ峠までは3.2kmとまだ少しありますね
この辺りも倒木で屈みながらの歩行を強いられました
ヤビツ峠を挟んで向かいの大山。さすがにアレは登り返したくない…
林道に出ました
轍があるってことは、入ってくる車がいるんですね〜
林道をさらに下り、県道70号に出ました
ここは除雪ばっちり。サマータイヤでも走れそう
ちょっと戻って、護摩屋敷の水で喉を潤します
ヤビツ峠までは舗装路歩き。勾配がないので辛くはありません
ヤビツ峠着いた〜
しかし、丹沢登山の重要拠点であるハズのヤビツ峠に登山者の姿が見えず…何か違和感を感じます
バス停の注意書き…嫌な予感がしてバスの営業所に電話したら…路面凍結のためヤビツ峠区間は運休との連絡!そりゃ表尾根下る人いないわけだわ〜
麓の蓑毛まで想定外の3.4kmの山行追加です! しかもバスに乗る準備で着替えたり靴紐とか緩めちゃってたのでもう一度山装備に切り戻し!
このコースは倒木とかありましたが、まぁ雪もなく全体的にハイキングコース程度の道だったのでキツくはありませんでしたが…
それでも蓑毛の町が遠い…3.4kmって、高尾山を足で下るくらいの距離あるんですよねぇ。予定外の山行は体力というより精神的に堪えます
薄暗くなってきました。登りの大倉尾根は登山者だらけだったのに、この道は人っ子一人おらず…不安になって駆け下ります
なんとか蓑毛バス停に到着。バスも秦野駅まで貸し切り状態でした(笑)

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本格的に積雪した状態の冬の丹沢を歩くのは始めてで、慣れた山でも新鮮な気分で歩くことができました。曇ってはいましたが、特別寒くもなく風もなく日差しもなかったので雪焼けもなく、ガスで風景がほとんど堪能できなかった以外は比較的快適な山行でした。

でもバスの運行情報を事前に収集しておかなかったのは手痛いミス…