ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 809031
全員に公開
雪山ハイキング
伊豆・愛鷹

愛鷹山〜雪山ハイキングの入門

2016年02月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
uneme その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
725m
下り
886m

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:38
合計
5:41
7:25
0
7:25
7:25
15
7:40
7:40
0
7:40
7:40
23
8:03
8:05
32
8:37
8:40
27
9:07
9:07
5
9:12
9:28
35
10:03
10:03
31
10:34
10:40
24
11:04
11:05
18
11:23
11:26
7
11:33
11:40
27
12:07
12:07
4
12:11
12:11
34
12:45
12:45
21
13:06
バス停
天候
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
【駐車場】
十里木登山口駐車場は7時の時点で半分ほど。合計2~30台は駐車可能

【バス】
愛鷹山登山口から富士急バスにて乗車。十里木に下車。310円
http://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/gotemba/20150406/timetable_6.pdf

なお、駐車場は「十里木高原」が最寄りのバス停だが、こちらは愛鷹山登山口を停まらないため、十里木で下車後、10分ほど歩かなければならない。
コース状況/
危険箇所等
トレースは問題ない。
踏み抜きも無い。夏靴で行ったが寒さは感じず、問題なかった。
登りではアイゼン使わず。越前岳〜黒岳間で使用した。あしたか山荘から下は雪が無いためアイゼンを外した
その他周辺情報 十里木バス停近くに蕎麦屋あり。少し戻るとドライブインがある
スタート地点。公園?の中を鉄塔目指して登ります
スタート地点。公園?の中を鉄塔目指して登ります
階段がありますが、雪が付いてます
階段がありますが、雪が付いてます
鉄塔脇に展望台がありますが、ここまで見晴らしのいい景色を見ながら登ってきたので、あまりこの展望台には興味なし
鉄塔脇に展望台がありますが、ここまで見晴らしのいい景色を見ながら登ってきたので、あまりこの展望台には興味なし
見晴らし展望台からは階段はなく、雪道を歩きます
2
見晴らし展望台からは階段はなく、雪道を歩きます
振り返ると、開けた富士の裾野が。
振り返ると、開けた富士の裾野が。
緩い傾斜を歩きます
緩い傾斜を歩きます
前半はこのように開けた景色を見ながら。とても気持ちいいです
前半はこのように開けた景色を見ながら。とても気持ちいいです
脚元に注意。
樹間が広い道。「広くて歩きやすいね」なんて言っていたけど、、、
樹間が広い道。「広くて歩きやすいね」なんて言っていたけど、、、
トレースが木の間に続いてます
トレースが木の間に続いてます
人間の足跡がほとんど。獣の足跡はほとんど見る事は有りませんでした
1
人間の足跡がほとんど。獣の足跡はほとんど見る事は有りませんでした
目の前にある頂は山頂?
目の前にある頂は山頂?
馬の背展望台に到着。沼津方面の市街地もここから見えます
馬の背展望台に到着。沼津方面の市街地もここから見えます
夏だとどんな景色が広がるのだろう。
夏だとどんな景色が広がるのだろう。
少し岩が。左手にロープが付いてます
少し岩が。左手にロープが付いてます
木の根も越えて
だんだん樹間がせまくなってきました。ザックが木に当ります
だんだん樹間がせまくなってきました。ザックが木に当ります
この辺りで、下山者とすれ違います
1
この辺りで、下山者とすれ違います
風がないせいか霧氷もあまり育ってません
1
風がないせいか霧氷もあまり育ってません
展望の無い道をひたすら登ります。
展望の無い道をひたすら登ります。
と思ったら「平坦地」で富士山が見れました。ここから山頂までは展望は有りません
と思ったら「平坦地」で富士山が見れました。ここから山頂までは展望は有りません
結構急斜面です
急斜面ですがまだアイゼン付けません。
急斜面ですがまだアイゼン付けません。
「越前岳まで20分」の道標があり
2
「越前岳まで20分」の道標があり
勢子辻分岐
勢子辻分岐を過ぎると平坦な道になりようやく一息つけます
勢子辻分岐を過ぎると平坦な道になりようやく一息つけます
もうすぐ山頂
山頂に到着。
山頂には4パーティほど。
6
山頂に到着。
山頂には4パーティほど。
厚い雲で眺望は効きません。雲好きな私は逆にこの素晴らしい雲に圧倒され感動しました。
2
厚い雲で眺望は効きません。雲好きな私は逆にこの素晴らしい雲に圧倒され感動しました。
20分ほど休憩して黒岳を目指します
20分ほど休憩して黒岳を目指します
黒岳方面もトレースはしっかり付いてます
黒岳方面もトレースはしっかり付いてます
いい感じの登山道。ただちょっと幅が狭い。
4
いい感じの登山道。ただちょっと幅が狭い。
下山はアイゼンを使用
下山はアイゼンを使用
鋸岳展望所より。ここから見る鋸岳は圧巻です。雪と曇り空の鈍色が幽玄な感じを出してます
5
鋸岳展望所より。ここから見る鋸岳は圧巻です。雪と曇り空の鈍色が幽玄な感じを出してます
南側は崖です!
下りの傾斜はなだらかです
下りの傾斜はなだらかです
どこからか頻繁に鉄砲の音が聞こえてきました
どこからか頻繁に鉄砲の音が聞こえてきました
黒岳が樹間から見える
1
黒岳が樹間から見える
富士見峠までの道。この辺りは夏に来た時を思い出します
富士見峠までの道。この辺りは夏に来た時を思い出します
富士見峠
すっかり植林の中。黒岳へは急な登りを歩きます。
1
すっかり植林の中。黒岳へは急な登りを歩きます。
黒岳展望台。富士山は全く見えません
黒岳展望台。富士山は全く見えません
黒岳山頂
春の訪れでしょうか?
3
春の訪れでしょうか?
戻ります。
富士見峠に戻ってきました。ここから南下します
富士見峠に戻ってきました。ここから南下します
下り始めはかなり急な坂道です
1
下り始めはかなり急な坂道です
山荘跡(現避難小屋)を過ぎると雪は有りません。
山荘跡(現避難小屋)を過ぎると雪は有りません。
アイゼンを脱ぐと一気に脚が軽くなります
1
アイゼンを脱ぐと一気に脚が軽くなります
秋のような景色
ゴール間近。あっという間だった、、もう少しいたかった
1
ゴール間近。あっという間だった、、もう少しいたかった
下山。社が見えました。山の神
1
下山。社が見えました。山の神
歩道を歩きます。バスに間に合うかどうかだったので、疲れた脚ですが早歩き。
歩道を歩きます。バスに間に合うかどうかだったので、疲れた脚ですが早歩き。
無事バスに間に合いました
無事バスに間に合いました

感想

冬の愛鷹山へ。
踏み跡はしっかりしてるし、雪も少ないので、登りではアイゼンは未使用。
登山者に10組以上すれ違ったので、そこそこ人が入ってると感じた。

十里木からの登りは思ったより急斜面でキツいです。距離は短いけど。
また眺望は開始40分ほどの馬の背まで。ここから先きは開けた場所は有りません。
四方を民家や道路に囲まれてるからか、動物が極端に少なかった。

この山行のハイライトは黒岳展望所なのだが、あいにく雲で富士山山頂が覆われていたので楽しめず。夏シーズンでここから見た富士山は圧巻だっただけに残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら