記録ID: 810676 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 西山コース(清滝〜上桂)でゴール♪

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候晴れ 数日前の寒波が嘘みたいなポカポカ陽気
アクセス
電車バス、 車・バイク
東名阪→新名神→名神(京都南IC)
タイムズ上桂駅前2パーキング(800円)
阪急嵐山線 上桂→嵐山(150円)
京都バス 嵐山→清滝(230円)

S清滝バス停07:4507:49渡猿橋08:22落合08:2608:50六丁峠08:5109:04愛宕神社一の鳥居09:11化野念仏寺09:3109:50嵯峨落柿舎北公衆トイレ09:5509:55落柿舎10:06大河内山荘10:53嵐山公園中ノ島地区(西)公衆トイレ11:2611:27嵐山中ノ島公園西 公衆トイレ11:2911:34阪急嵐山駅前公衆トイレ12:10松尾山12:1714:27上桂駅14:2814:32ゴール地点G
コース状況/
トレイルコースはよく整備されています。危険個所もありません。
要所要所に表示がありますので見落とさなければ、まず間違う事はありません。

京都一周トレイル
その他周辺情報トイレは清滝バス停・化野念仏寺境内・嵯峨落柿舎北公衆トイレ・嵐山公園・松尾大社境内にあります。
★化野念仏寺(拝観料500円)
★松尾大社
★よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ゲイター 京都一周トレイルマップ

大津SAから、おはようございます♪今日も天気が良さげでワクワク(^^)
京都トレイルも今回で最終回!阪急嵐山線で上桂から嵐山に移動です。照明もゴミ箱も風情があります♪
駅前のコンビニでおにぎりを買って京都バスに乗り換えます。
前回乗車した清滝のバス停に到着しました。
渡猿橋は渡らずに手前の
西山1からスタートします!
階段を下りて清滝川に沿って歩き
前方の青い橋を渡ると
西山2があります。
清滝川に沿って歩きます。ほとんどアップダウンはありません。
橋を渡ったところに
西山3
きれいな色です♪
西山4で橋を渡り登った先が
西山5-1です。
嵐山の方向に進むのですが
反対方向に行くとビュースポットがあるそうなので、落合橋を渡りトンネルをくぐって行きます。
西山5-2を左折して
保津川が見えるビューポイントにきてみましたが、見事に逆光で残念でした〜(^^ゞ
西山5-1に戻ります。
西山5-1の分岐からは六丁峠を目指してアスファルトの峠道を歩いていきます。
途中でトロッコ列車の鉄橋が見えました♪
列車が通らないかな〜と少し待ってみましたが残念(^^ゞ
西山6で
六丁峠に着きました!
西山7付近に
嵯峨天皇皇后陵があるようですが落石危険でこの先は進めません。
ここから遥拝させていただきました。
峠を下りて、愛宕神社の一の鳥居に来ました。
ここが西山8です
有名な鮎料理のお店平野屋さんに
つたやさん。愛宕神社の門前町は伝統的建造物群保存地区で京野菜の産地としても知られています。この先は観光エリアに入ります♪
化野念仏寺に寄り道をしていきました。境内にまつられている八千体を数える石仏、石塔は往古化野一帯に葬られた人々のお墓だそうです。
化野の「あだし」とは、はかない、むなしいとの意味で極楽浄土に往生する願いも意図しているとか。
片平なぎささんが2時間ドラマで現れる場所です(^^)
ご朱印帳を忘れたので半紙でいただきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ご朱印帳を忘れたので半紙でいただきました。
西山9 すれ違う人も外国人が多くなります。
西山10
西山11
二尊院の前を通過します。小倉山二尊教院華台寺といい、本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来を祀るところから、二尊院と呼ばれているのだそうです。
観光地らしく京都らしくなってきました。
人力車に気をとられていると
落柿舎を通り過ぎるところでした。落柿舎は松尾芭蕉の弟子、向井去来の別荘として使われていた草庵だそうです。
少し離れて見るほうが趣があります。
西山12を少し左に行くと
土佐四天王の銅像がありました。中岡慎太郎・坂本龍馬・武市瑞山・吉村寅太郎を四天王というらしい。
トレイルに戻って西山13
常寂光寺の前を通ります。
西山14。奥に見える鳥居は御髪神社
トロッコ嵐山駅の横を通ります。
下にレールが見えるけどトロッコは来ない・・今日はトロッコに縁がない(^^ゞ
嵐山で有名な竹林は外国人観光客で賑わっていました。
実は日本人の私たちはここを歩くのが初めてなのです(笑)
野宮神社に参拝して行こうと思っていたけど、あまりの人の多さにやめときました(^^ゞえんむすびのスポットはどこも大賑わいですね(^^)
京都といったら「よーじやカフェ」ここも入ったことがなくて、一度飲んでみたかったカプチーノ♪
今日の一番の贅沢です(^^)
ダイエット中なのに〜(笑)
糖分は当分我慢します!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
糖分は当分我慢します!!
世界遺産・天龍寺の横を通ります。
渡月橋の手前に西山21がありました。
桂川きれいですね♪
渡月橋を今朝バスで渡ったのも初めてですが、実は歩いて渡るのも初めてかも・・本当にこのエリアにはあまり来たことがありません。
桂川のほとりでお昼休憩にしました♪ポカポカ陽気でホントに気持ちがいい♪
食後は松尾山に向かって歩きはじめます!ここからトレイル表示を見落とさないように!西山22は東海自然歩道の標識にとりつけてあります(笑)
西山23は公園トイレの案内図にとりつけてあります(笑)
西山24は嵐山駅の駅前広場にありました。朝気がつかなかった〜(^^ゞ
嵐山駅に戻ってきました♪
西山25はこんなところに・・・(^^ゞ
そして西山26です。
ここから、本日初めての山登りに入ります。
西山27
西山28
西山29
右手に嵐山モンキーパークが見えました。
西山30
西山31
一枚脱いでまた一枚脱いで、春みたいな体感温度です(^^)
西山32から5分ほどいくと
嵐山が一望できました♪歩いてきた渡月橋も見えます。
ズームしてみました。賑わっていますねぇ
西山33は分岐になっていて松尾山を周回できるようになっています。ベンチもあります。
西山34
西山35が松尾山の山頂です!先客のザックが写っています。
今日初めてでトレイル最後の三角点♪
山頂からの展望は前方に雪の被った比良の山と
比叡山も見えました♪
あとは下るだけです。
西山36 道を譲った男性に「おおきに」と言われました。久しぶりに聞くなぁ〜この響き♪はんなりします(*^^*)
西山37
西山38
西山39
西山40
西山41
西山42
西山43
西山44 松尾消防団と書かれた水がいっぱいのドラム缶。初期消火に使うのでしょうか。
西山45はベンチがあって家族で休憩をされていました。
西山46
西山47
西山48
西山49
階段を下りると
竹林に変わります。
西山50
西山51が西山コースの最終標識です。
ここからは舗装道路を歩きます。
山の神さま・・今日もありがとうございました♪
住宅街を過ぎて世界遺産・西芳寺の横を通過します。
ここから上桂に戻る前に松尾大社を参拝していく予定です。
鈴虫寺の入口で「ぶっちゃけ寺」のロケに出くわしました!TVでお馴染みのお坊さんがマイクでお話されていました。
松尾大社に到着です。鳥居には真新しい榊が13本かかってありました。
左右に随神が配置された立派な楼門です。
京都には着物があいますね♪
今日一日のお礼と今後のお願いをしました。
松尾大社も半紙でご朱印をいただきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 松尾大社も半紙でご朱印をいただきました。
上桂駅に戻ってきました!今日のゴールでトレイルのゴールです!お疲れさまでした〜♪

by maama

京都一周トレイル5回目で、ひとまずファイナルです♪
今日のコースは観光地がほとんどで、歩く距離も時間も少なかったので
夕方から所用のあった相方でしたが明るいうちに三重に戻ってこれました。
時間のある人はトレイル沿いの寺社に参拝したり、嵐山の町ブラしたり
桂川をぼお〜っと眺めているのもいいと思います(^^)