山滑走

アクセス
コース状況/
山頂部のみクラスト
その他周辺情報 雪秩父温泉 日帰り入浴 500円 10:00-21:00(最終受付20:00)
定休日 火曜 (祝日の場合は翌日)
磯谷郡蘭越町字湯里680番地
源泉100%掛け流し
泉質 硫黄泉、鉄鉱泉
適応性 慢性関節炎、筋肉リウマチ、神経痛、神経炎、疾癬糖尿病等
貴重品ロッカー・ボディーシャンプー・リンスインシャンプー・ドライヤーあり

ニセコミルク工房レストラン PRATIVO (プラティーヴォ)
虻田郡ニセコ町曽我888-1
ランチ 11:30-14:30(L.O) 15:30 close  (予約はできません)
1,550円 メイン料理1品選択、野菜ほかビュッフェ
ディナー 17:30-20:00(L.O) 21:30 close (定休日 火・水)
羊蹄山の展望が最高でした!
道中、喜茂別より
尻別岳よし!
道中、喜茂別より
尻別岳よし!
羊蹄山もよし!
良いお天気になりそう(tetsu)
羊蹄山もよし!
良いお天気になりそう(tetsu)
ついに、山スキーを手に入れた(=゜ω゜)ノ (tetsu)
チセスキー場の駐車場は、十分な広さがありますが、すぐに満車になっていましたね。(mikuri)
チセスキー場は自衛隊さんが訓練中でした。(mikuri)
今日が山スキーデビュー日です!(mikuri)
最高のデビュー日和になりました(tetsu)
今日が山スキーデビュー日です!(mikuri)
最高のデビュー日和になりました(tetsu)
リフト沿いを登ります。
振り返るとちょこんと昆布岳(tetsu)
リフト沿いを登ります。
振り返るとちょこんと昆布岳(tetsu)
リフト終点に到着!
チセヌプリスキー場は譲渡先決まったそうです。
リフト終点に到着!
チセヌプリスキー場は譲渡先決まったそうです。
チセヌプリとtetsu-kitaさん。(mikuri)
こんな青空の下でのハイクアップ、最高すぎましたね。(mikuri)
右手にアンヌプリ!
背後に昆布岳!
そして青空と樹氷
どこを見てもきれいです(tetsu)
そして青空と樹氷
どこを見てもきれいです(tetsu)
体力抜群のtetsu-kitaさん。(mikuri)
終始テンションMAX、この天気ならいくらでも歩けそうでした(tetsu)
体力抜群のtetsu-kitaさん。(mikuri)
チセの直下はなかなか良い傾斜でした。
ジグを切りながら登ります。
チセの直下はなかなか良い傾斜でした。
ジグを切りながら登ります。
山頂GET、とても嬉しそう!!(mikuri)
標識の発掘は断念(^_^;)
さ、滑走準備にかかりましょう!!
標識の発掘は断念(^_^;)
さ、滑走準備にかかりましょう!!
滑走するオープンバーンはなかなかの斜度でした。(mikuri)
雪煙をあげて滑走中です。(mikuri)
へっぴり滑りを撮られていました(tetsu)
雪煙をあげて滑走中です。(mikuri)
へっぴり滑りを撮られていました(tetsu)
楽しそうに滑ってきております♪(mikuri)
圧雪なしの斜面に翻弄されっぱなしでしたが楽しかった(tetsu)
楽しそうに滑ってきております♪(mikuri)
気持の良いオープンバーンは、山頂からわずか5分で標高差280mを滑走です。途中で休まなかったら3分かも・・・(mikuri)
お帰りコースまで、山頂で一緒になりました山スキーヤーさんに教えていただきまして感謝です。(mikuri)
疎林ですがおっかなびっくり通過(tetsu)
大湯沼に雪秩父温泉が見えました。温泉の駐車場におりる前にスキー板は外してチセスキー場駐車場まではすぐですので、担いで歩きます。(mikuri)
温泉卵が食べたくなりました(tetsu)
温泉卵が食べたくなりました(tetsu)
リニューアル後、お初の利用でした。山スキーと同じくらい大事な目的地でした。極上の硫黄泉♪(mikuri)
お昼ごはんを求めてやってきたミルク工房からは
文句なしの羊蹄山が!(tetsu)
お昼ごはんを求めてやってきたミルク工房からは
文句なしの羊蹄山が!(tetsu)
お腹ペコペコで「PRATIVO」さんへ
店内からの眺望も最高
そして美味しいビュッフェ
食べすぎました(tetsu)
そして美味しいビュッフェ
食べすぎました(tetsu)
夕暮れ間近
一度は帰路についたのですが
「アーベン羊蹄山を見たい!」という気まぐれtetsu-kita発案に付き合っていただきました。
再びミルク工房へ(tetsu)
一度は帰路についたのですが
再びミルク工房へ(tetsu)
そして〆はアイス!美味しい!!
これで完全に摂取カロリーが消費カロリーを上回りました(^_^;)
そして〆はアイス!美味しい!!

感想

いつかそんな日が来るかもしれない。と思っていた山スキーデビューの日がやってきました(*^^)v
もう2-3年後を想定していたのですが、諸々の出会いやタイミングで
予想よりもずっと早く、山スキーデビューとなりました。
購入に当たっては直接相談に乗ってもらったり、びっくりな人から助言を頂いたり
たくさんのアドバイスに背中を押されて、ようやく購入にこぎつけましたヾ(=^▽^=)ノ
この場を借りて、お礼申し上げます!!

山行の方はというと、
まずシールを張るところから手間取ったり
歩くときに板が浮いて、スキーのメリット殺していたり
直登できる傾斜を見誤ってズルズル滑り落ちたり
キックターン時に板の先端が雪に突き刺さったり
せっかくのオープンバーンはへっぴり滑走だったり...
挙げればキリがないほどの反省と
その先に広がる、雪山の新たな魅力を感じた一日となりました。

新たな装備を得たことで、あの山この山と妄想が広がるところですが
安全に、そしてもっと楽しい山行するために、まずはこの拙い技術をなんとかしなければ...!
しばらくは、ゲレンデと低山で修行に励みます(`・ω・´)

本日は最近山スキーをGETした、tetsu-kitaさんの山スキーデビュー日でした!
チセスキー場跡地か蓬来山か上砂川スキー場跡地なら、練習にもちょうどよいかと思いまして、天候も良さそうなニセコチセヌプリに行ってきました。

朝から青空が広がり、最高のお天気の下でのハイクアップスタートです。
ニセコ連峰の山並みも眺めながらです。
山頂到着時は風雪も強まりましたが、想定内でした。

最初は登った道沿いで滑走予定でしたが、登り返しが避けられそうにないからどうしたものかと思っていたところ、山頂におられた山スキーヤーさんに滑走斜面とお帰りコースまで、教えていただきました。本当にどうもありがとうございます!
おかげさまで広い素敵なオープンバーンで滑りも楽しむことができました。
雪はちょっと重めではありましたが、そう深くなく滑りやすい方でした。

自分の足で登って、山頂に到達したのち、自然の地形を滑走して下山する。
この滑走する楽しみを味わってしまうと、やみつきになってしまいます。
楽しさも倍増どころではなく、3-4倍はUPですので、もう中毒者といってもよいでしょう。
これで滑走技術があがれば、さらに楽しさもUPUPという感じですよね。
普段のゲレンデ練習も、また頑張っていきましょう。

tetsu-kitaさんにとっても、楽しい山スキーデビュー日になったのではないでしょうか!!
私のデビュー日は深雪の中、悪戦苦闘してボロ雑巾になった記憶しかありませんが・・・
ここにまた一人、同じ山スキー中毒者が誕生しまして、私も大満足な1日となりました。

下山後は、大好きな雪秩父温泉がリニューアルしてからまだ浸かりに行けていなかったので、山スキーと同程度の大事な目的であります。
冷えて疲れた身体も、極上の硫黄泉で芯から温まりリラックスモードに♪
あ〜っ、至福の時でした。

いつかニセコオートルートを旅してみたいと思っています♪
本場ヨーロッパでは高山を山スキーで歩きながら、最後はマッターホルンに向かって滑りこむという、最高の山旅をしてきた方達のお話を聞くたびに、オートルートには強い憧れがありまして!
本場に行くのはなかなか難しいですが、札幌近郊のニセコにもオートルートがあるではありませんか!!
しかも雪質は世界一という^_^
ゆったりとハイクアップし、ゆったりと滑りを楽しみ、道中の最高の温泉地で美味しい食事に温泉で疲れを癒しながら、最後は日本海に向かっての滑走です!
あ〜想像しただけで、最高に楽しそうでHAPPYな山旅ですね〜