また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 813268
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

日溜りの編笠山へ?!

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazmac45 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:30
距離
12.9km
登り
1,252m
下り
1,251m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
1:25
合計
6:43
7:46
49
スタート地点
8:35
8:49
9
8:58
9:00
35
9:35
9:35
133
11:48
12:57
55
13:52
13:52
17
14:09
14:09
6
14:15
14:15
14
天候 今年一番の晴れ!!
駐車場の朝は、8時で−8℃。
山頂は、11時位で+5℃であった。
冬の編笠山では珍しく、山頂は風が無いので、山頂でコーヒー
を沸かした。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原駐車場の登山口まで、路面はドライ。
登山口からは雪あり。
コース状況/
危険箇所等
・最初の序盤は、林道をいくつも越えて、登り易い道。
・中盤は、九十九折の急登、おまけにちょっと雪が膝ぐらいにある。
 でも、ご心配無用かなり登山者が入っているので、トレースはバッチリだ。
・後半は、山頂手前から岩岩のあんまり雪で隠れていない、歩きにくい場所だ。
 トレースはあっても慎重に歩いてもらいたい。
 岩と岩の間に落とし穴があるので、ハマると怪我をする。
今日の相棒です。
3
今日の相棒です。
道標です。
久々の山歩きです。
2
久々の山歩きです。
序盤の道です。
今日もいい天気です。。
昨日から今日の晴れは織り込み済みでした。
今日もいい天気です。。
昨日から今日の晴れは織り込み済みでした。
最初は、軽アイゼンを履こうかと思ったが、
編笠山の道を考えたとき、この雪だったら、
チェーンアイゼン装着した。これが大正解だった。
3
最初は、軽アイゼンを履こうかと思ったが、
編笠山の道を考えたとき、この雪だったら、
チェーンアイゼン装着した。これが大正解だった。
朝日がやけに眩しい。
この時の気温はー6℃。
朝日がやけに眩しい。
この時の気温はー6℃。
こんな道が続きます。
歩きやすい道です。
1
こんな道が続きます。
歩きやすい道です。
松の枝に雪が乗っていて、綺麗だった。
3
松の枝に雪が乗っていて、綺麗だった。
左から、北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳です。
2
左から、北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳です。
遠くにみる山は、御嶽山と乗鞍です。
2
遠くにみる山は、御嶽山と乗鞍です。
富士山はいつもカッコいいなあ〜!!
2
富士山はいつもカッコいいなあ〜!!
ギボシと権現岳。
権現小屋が見える。
3
ギボシと権現岳。
権現小屋が見える。
主峰の赤岳、左は横岳。
2
主峰の赤岳、左は横岳。
阿弥陀岳。
阿弥陀岳と横岳と赤岳。
2
阿弥陀岳と横岳と赤岳。
僕が好きな天狗岳も見えています。
1
僕が好きな天狗岳も見えています。
穂高連峰です。
槍ヶ岳もくっきり。
3
穂高連峰です。
槍ヶ岳もくっきり。
燕岳方向
白馬方向
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
1
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
蓼科山です。
手前がギボシ、奥は赤岳。
3
手前がギボシ、奥は赤岳。
いつものショットです。
5
いつものショットです。
御岳山のズーム。
3
御岳山のズーム。
相棒に撮ってもらいました。
4
相棒に撮ってもらいました。
甲斐駒と仙丈ケ岳
2
甲斐駒と仙丈ケ岳
相棒がマッタリしています。
1
相棒がマッタリしています。
手前の山は、西岳です。
1
手前の山は、西岳です。
乗鞍連峰です。
中央アルプスです。
2
中央アルプスです。
以上でした。
またお会いしましょう!!
3
以上でした。
またお会いしましょう!!

感想

会社のみんなに2〜3日前から、声を掛けていたが、
仕事の人、インフルの人がいて大勢での登山はかなわなかった。
こんなに天気がいいのに・・・・。

相棒と二人で登り始めた。
終始、こんな雪山は初めてだった。
春山を登っているみたいだった。
また行こう!!

家に着いたのは、明るいあいだに着いた。
道路もガラガラだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:541人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら