ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 813427
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

■快晴恋しい【奥白根山】いつになったら想いは届く?

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
592m
下り
589m

コースタイム

今回はGPSを入れ忘れたので手打ちにしました。
よって距離も実際は7キロあります。
天候 くもり 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
事故渋滞で到着がかなり遅れてしまいました。
駐車場も満車寸前。
早々に準備して出発です。
事故渋滞で到着がかなり遅れてしまいました。
駐車場も満車寸前。
早々に準備して出発です。
ゴンドラで山頂駅まで上がってきました。
天気は、、、あまり良くないみたい。むぅ。
ゴンドラで山頂駅まで上がってきました。
天気は、、、あまり良くないみたい。むぅ。
もうすぐ11時なんて信じられない!
早く出発しないと。
もうすぐ11時なんて信じられない!
早く出発しないと。
頭を下げてご挨拶して出発。
何かの番組の撮影もされてましたよ?
頭を下げてご挨拶して出発。
何かの番組の撮影もされてましたよ?
鹿よけゲートをくぐってGO〜。
鹿よけゲートをくぐってGO〜。
たった3.4キロメートル。
1
たった3.4キロメートル。
今年は本当に雪が少ない。。。
念願のマイスノーシューを使うこともなく。。。
今年は本当に雪が少ない。。。
念願のマイスノーシューを使うこともなく。。。
不動岩。
フレームに収まりきらないほどでかい岩です。
フレームに収まりきらないほどでかい岩です。
抱っこちゃんたち発見。
かわいい。
抱っこちゃんたち発見。
かわいい。
重いだけのスノーシュー。。。
2
重いだけのスノーシュー。。。
GPS電源入れてなかったって。。。
GPS電源入れてなかったって。。。
あと2.5キロメートル。
あと2.5キロメートル。
急登になります。
急登になります。
アイゼンを使うこともなく。。。
1
アイゼンを使うこともなく。。。
ああ、せめてこの空が青かったなら。。。(´・ω・`)
1
ああ、せめてこの空が青かったなら。。。(´・ω・`)
大日如来。
2年ぶりですね。
今年はスノーシュー担いできましたよ。。。
1
2年ぶりですね。
今年はスノーシュー担いできましたよ。。。
こう見ると標識も埋もれている方です。
こう見ると標識も埋もれている方です。
モノトーンだな〜。。。
モノトーンだな〜。。。
ガスガスじゃないですか。。。
1
ガスガスじゃないですか。。。
なぜかわからないけどぶっ倒れてます。
3
なぜかわからないけどぶっ倒れてます。
ちょこっと青い感じ〜?
ちょこっと青い感じ〜?
雪に埋もれることなくツボ足で。
1
雪に埋もれることなくツボ足で。
もっと雪に埋もれたかったーーっ! (´;ω;`)
もっと雪に埋もれたかったーーっ! (´;ω;`)
お、ちらっと青空が。
ちらっと日差しが。。。
お、ちらっと青空が。
ちらっと日差しが。。。
ああ、やっぱり空は青いんですよね。
2
ああ、やっぱり空は青いんですよね。
明るくなってきました。
明るくなってきました。
この一瞬を切り取る。
ゾクゾクするような青さ、そして白さ。
2
この一瞬を切り取る。
ゾクゾクするような青さ、そして白さ。
できるだけ青い空を切り取る。
1
できるだけ青い空を切り取る。
陽が射してきましたね。
1
陽が射してきましたね。
いいぞいいぞ、晴れろ晴れろ。
2
いいぞいいぞ、晴れろ晴れろ。
霧氷や雪が枝に乗ってるのがやっぱりいい。
霧氷や雪が枝に乗ってるのがやっぱりいい。
どんどん明るくなる。
ちょっと期待しちゃうよー?
どんどん明るくなる。
ちょっと期待しちゃうよー?
あぁ。。。冬の空。(´ー`*)
1
あぁ。。。冬の空。(´ー`*)
景色も見えてきましたね〜。
景色も見えてきましたね〜。
去年はここ、海底の珊瑚の森だったんだよ。
1
去年はここ、海底の珊瑚の森だったんだよ。
青い空をキャンバスに入れて。
青い空をキャンバスに入れて。
青空をかき消そうとする雲。
青空をかき消そうとする雲。
ここも雪が少ないから登りやすいね〜。
ここも雪が少ないから登りやすいね〜。
森林限界に出る。
空は真っ白。
2
森林限界に出る。
空は真っ白。
頼むよ、青空がんばれ。
頼むよ、青空がんばれ。
そうそう、がんばれ。
1
そうそう、がんばれ。
ここは少し雪多め。
1
ここは少し雪多め。
雪が飛ばされている登りになったのでアイゼンを装着。
雪が飛ばされている登りになったのでアイゼンを装着。
思ったより見えてる。
思ったより見えてる。
あと500。
風で雪が飛ばされてる。
風で雪が飛ばされてる。
ああ、、、またガスガスか。。。
ああ、、、またガスガスか。。。
でも見えてる方だと思う。
でも見えてる方だと思う。
大きなエビの尻尾。
1
大きなエビの尻尾。
風が冷たい。。。
風が冷たい。。。
あと300。
真っ白けーー。
やっぱりだめか。。。
時間遅かったし。
やっぱりだめか。。。
時間遅かったし。
あ、、、でも、、、
あ、、、でも、、、
この空。
青空が待っててくれた!
もうちょい!
1
この空。
青空が待っててくれた!
もうちょい!
がんばれー!
青い空〜、今行くよ〜。
1
青い空〜、今行くよ〜。
周りも見えてきた。
周りも見えてきた。
青空が待ってる!
がんばっ!
1
青空が待ってる!
がんばっ!
美しいよ〜。。。
美しいよ〜。。。
この青さ〜♥
ありがとー!
2
この青さ〜♥
ありがとー!
でもあっという間にまた真っ白け〜。(´;ω;`)
でもあっという間にまた真っ白け〜。(´;ω;`)
あともう少しで山頂だったのにな〜。。。
青空に間に合わず。
あともう少しで山頂だったのにな〜。。。
青空に間に合わず。
一旦下ります。
かなり周り白くてわかりにくいけど何度も登っているので問題なし。
一旦下ります。
かなり周り白くてわかりにくいけど何度も登っているので問題なし。
そしてこの岩場を登れば頂。
そしてこの岩場を登れば頂。
何度目かの白根山登頂。
3
何度目かの白根山登頂。
青空に間に合わなかったけど
ありがとー!
4
青空に間に合わなかったけど
ありがとー!
猛スピードで下り、ゴンドラの時間に無事間に合いました。
1
猛スピードで下り、ゴンドラの時間に無事間に合いました。

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 地図 ピッケル コンパス 笛(ザック付属) 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 手袋(3) 細引き スマホ 12本爪アイゼン ハードシェル 防寒着(2) ストック 水筒 時計(高度計付) 非常食 財布 折りたたみ座布団 サバイバルシート 帽子・サングラス 雪山用スパッツ バラクラバ ネックウォーマー スノーシュー(使用せず)
共同装備
バーナー ファーストエイドキット 医薬品 カメラ(2) コッヘルセット ボンベ&バーナー レジャーシート ライター アーミーナイフ ウェットティッシュ 携帯簡易トイレ(2) ツェルト(2人用) ハンディGPS
備考 ヒップそり

感想

気分が乗らなくてアップがかなり遅くなりました。
こっそりアップなので気づいてくれた方、ありがとうございます。m(_ _"m)

冬の日光白根山は何度目かになります。
今季はスノーシューを購入したので、雪が多い白根山でスノーシューを試したかったのですが、今年は雪が少なくて出番なし。(;´д`)トホホ
お荷物になっただけでした。
青空の山行も今季は少ない。(週末ごとに天気悪いのやめてもらえます?w)
でもこうして写真を見返すと、雲は多いもののやっぱり冬の青空は美しいな〜と今頃になって感慨深くなります。
行きたい雪山のレパートリーも減ってきて、新たな雪山を模索中。
来季は例年通りでいいので積雪、、、今から期待します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

せっかくなので…
ミズさん

どうもこんばんは。
先日はお世話になり(すぎ)ました
コメ欄が営業していたので、せっかくだからコメさせてもらいました。
今週は山に行ってなくてヒマだったからだろう、なんて言わないでネ

ははーん、これだったんかぁ、幻の山行(?)というのは!
いやいや、全然ステキ じゃないですか。これなら行ってすぐ上げればよかったのにぃ(笑)。

しかし、山が「黒く」なってきたこの季節に見ると、厳冬期のウィンターブルーvsスノーホワイトのコンビネーションは本当に美しいなー、やっぱ雪山はいいなー と思いますね。とても新鮮な気持ちで拝見しました。今冬はそれがあまり堪能できないまま、気がついたら冬が終わっていた感があります。
そんな中、先週は滑り込み?で雪の乗○岳を楽しめたので、お陰さまで帳尻は十分合いましたけどネ

えっと、確かもう1個「幻」があるとかないとか?ww(あ、プレッシャーはかけてませんよ!)。
2016/4/17 2:24
tsukadonさん。^^
こんにちは〜。
記録目に留めていただき、コメントまで恐縮です!

今日はあまり天気が良くないのでお山はお休みですか?
我が家は昨日、サクサクっと春の山へ行ってまいりました。
やっと春山へ切り替えです。

今となって写真を見返して見ると「ああ、冬山はやっぱりいいなぁ」という感じがしますね。
消化不良だった分、最後の雪山は色々あって私の中でも忘れることができない山行になりましたよ。(結果的には色々あったけど楽しかった!! 思い出です。^^)

幻はあと何個もあるんですよ。
今までアップしてないのが。。。
まぁ、この冬のは書き上げなきゃですねぇ。。。記憶が薄れる前にw
2016/4/17 15:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら