記録ID: 813941 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;黒滝ツララ

日程 2016年02月16日(火) [日帰り]
天候曇り&降雪、弱風。避難小屋ー4℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。駐車まで路面に雪は無し

8:48第三駐車場−9:18Bコース途中からB沢へ−9:28流星の滝−9:57黒滝−10:35合掌大岩−11:03登山道合流−11:20那岐山頂−(避難小屋)−11:42那岐三角点峰−12:06Cコース大神岩−12:43第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で道標も適宜ある。昨日からの新雪は上部で5cm程度。しかし雪の下は凍結箇所多く楽には歩けない。沢筋の歩行は一般道ではないので慎重に〜滑落しないように注意が必要です。

昨日からの雪が薄っすら覆っている。
Bコース最初の急坂の手前から左崖を下りて入渓する。しかし水には入りません。沢分岐箇所です、左の沢筋を辿ります。
程なく小滝が現れます。
susume氏〜楽しそうです!!
流星の滝〜かなりの感動憶ゆです。
流星の滝〜ツララ。
流星の滝〜氷の飛礫。
左岸を巻いてトラバース〜危険、慎重に!
次に、結構な滝。
黒滝、ツララは観賞するほどではないです。
滝壁のツララ。
Bコース一般道。
合掌大岩。
ブナの2本立ちにて。
登山道合流。
霧氷〜1cm程度。
左奥、那岐山頂が見える。
那岐山頂〜ポーズ最高!!
ガスってる、下山。
那岐三角点峰。
降りしきる雪、慈母峰。

今朝がたの冷え込みで黒滝のツララを見たい…行動はいつも衝動的です。
第三駐車場でsusume氏が身支度されていました。久しぶりにアスリートと歩けると嬉しくなって〜御一緒でした。
暖冬の影響で名物の黒滝ツララは細々だし山上はガス。眺望は無かったが新雪のフカフカ歩きは快適で…今日も那岐山は良い山でした。