ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 814293
全員に公開
ハイキング
関東

セリバオウレン見がてら八王子の公園をつないでみました ^^)

2016年02月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
15.7km
登り
346m
下り
323m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:42
合計
4:53
7:53
45
スタート地点
8:38
8:38
40
10:15
10:20
42
11:02
11:04
54
11:58
11:58
48
12:46
ゴール地点
天候 晴れのち時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 京王線 長沼
帰り: 京王線 京王堀之内  
コース状況/
危険箇所等
公園と街歩きなので危険箇所ありません。
参考
京王電鉄のハイキングマップ
http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf
東京薬科大学 植物園の開園日
https://www.toyaku.ac.jp/plant
公園に行こうサイト、他
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index067.html
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index066.html
http://1000enpark.com/park/tokyo/hatiouji/nagaike.html
http://1000enpark.com/park/tokyo/hatiouji/fujimidai.html
その他周辺情報 三井アウトレットとか多数ありましたが省略
[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809846.html]Landsbergさんのレコ[/url]を拝見して、薬科大のセリバオウレンを見がてら八王子の公園をつないで里歩きしてみることにしました。7:55 長沼駅から出発。
1
[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809846.html]Landsbergさんのレコ[/url]を拝見して、薬科大のセリバオウレンを見がてら八王子の公園をつないで里歩きしてみることにしました。7:55 長沼駅から出発。
前半は[url=http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf]京王のハイキングマップ[/url]を参考にしました。
2
前半は[url=http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf]京王のハイキングマップ[/url]を参考にしました。
駅から5分ほど歩くと丘が見えてきます。

駅から5分ほど歩くと丘が見えてきます。

マップにのってた庚申塚ってのはこれかな??
1
マップにのってた庚申塚ってのはこれかな??
程なく入り口らしき標識に到着。右手にも通路があったようなのですが、まあいいか、とここから右手に入ることにしました。公園の写真が多いので以下【長沼公園】
1
程なく入り口らしき標識に到着。右手にも通路があったようなのですが、まあいいか、とここから右手に入ることにしました。公園の写真が多いので以下【長沼公園】
【長沼公園】階段などよく整備されています。というか、ここらあたりは公園よりもハイク道っぽくて驚きました。
1
【長沼公園】階段などよく整備されています。というか、ここらあたりは公園よりもハイク道っぽくて驚きました。
【長沼公園】この時刻はまだシモバシラがバリバリでした。
2
【長沼公園】この時刻はまだシモバシラがバリバリでした。
【長沼公園】ここら辺りで小鳥が何種類がいたのですが、写真は撮れませんでした。待ちきれないんですよね。[[sweat]]
1
【長沼公園】ここら辺りで小鳥が何種類がいたのですが、写真は撮れませんでした。待ちきれないんですよね。[[sweat]]
【長沼公園】林が切れると右手に山並みが見えました。奥多摩、奥秩父方向みたいですね。
4
【長沼公園】林が切れると右手に山並みが見えました。奥多摩、奥秩父方向みたいですね。
【長沼公園】8:25 T字路にぶつかったので、右手のメインストリートと思しき方向を少し探索してみました。もう少し暖かくなるとお店などやっているのかな。
2
【長沼公園】8:25 T字路にぶつかったので、右手のメインストリートと思しき方向を少し探索してみました。もう少し暖かくなるとお店などやっているのかな。
【長沼公園】引き返すと広場らしき一角。この付近も鳥の声が聞こえて、かすかに姿は見えるのですが、写真は取れませんでした。じっくり待つのが苦手な性格でトリ撮影向きではないみたいです。:-x
【長沼公園】引き返すと広場らしき一角。この付近も鳥の声が聞こえて、かすかに姿は見えるのですが、写真は取れませんでした。じっくり待つのが苦手な性格でトリ撮影向きではないみたいです。:-x
【長沼公園】少し行くとまた展望台。
2
【長沼公園】少し行くとまた展望台。
【長沼公園】時々朝のお散歩の地元の方と行きかいますが人影はまばら。
1
【長沼公園】時々朝のお散歩の地元の方と行きかいますが人影はまばら。
【長沼公園】もう一つ展望台。
1
【長沼公園】もう一つ展望台。
【長沼公園】8:45 長沼公園の南東の角に到着。ここから尾根伝いには平山城址公園に抜けられない、との表示があります。
【長沼公園】8:45 長沼公園の南東の角に到着。ここから尾根伝いには平山城址公園に抜けられない、との表示があります。
【長沼公園】仕方ないので、一旦階段を下りて車道にでます。
1
【長沼公園】仕方ないので、一旦階段を下りて車道にでます。
ひあたりでは気温は6℃位。
1
ひあたりでは気温は6℃位。
立派なマンションの横を追加して平山城址公園に向かいます。
立派なマンションの横を追加して平山城址公園に向かいます。
ここら辺りがとても分かりにくい。[url=http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf]京王のハイキングマップ[/url]に従います。
ここら辺りがとても分かりにくい。[url=http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf]京王のハイキングマップ[/url]に従います。
その付近のジオグラフィカのスマホ・スクリーンショットです。赤が計画ルート、紫が実ログです。
3
その付近のジオグラフィカのスマホ・スクリーンショットです。赤が計画ルート、紫が実ログです。
【平山城址】9:03 無事、平山城址公園に到着。
1
【平山城址】9:03 無事、平山城址公園に到着。
【平山城址】少し上に六国展望台とかが有ったのですが、林に囲まれて六国が見渡せる往時の面影はないですね。
1
【平山城址】少し上に六国展望台とかが有ったのですが、林に囲まれて六国が見渡せる往時の面影はないですね。
【平山城址】こちらも良く整備されています。
1
【平山城址】こちらも良く整備されています。
【平山城址】この付近から薬科大に抜ける小道がありそうなので抜けてみました。
【平山城址】この付近から薬科大に抜ける小道がありそうなので抜けてみました。
あれっ、10歩ほど歩いたら立派な車道。薬科大の構内でした。^^;)
あれっ、10歩ほど歩いたら立派な車道。薬科大の構内でした。^^;)
【薬科大】少し下って、この池から薬用植物園に分岐します。
2
【薬科大】少し下って、この池から薬用植物園に分岐します。
【薬科大】薬用植物園の入り口で記帳します。日曜祭日はやっていないようです。開園日カレンダーはこちら。
https://www.toyaku.ac.jp/plant
1
【薬科大】薬用植物園の入り口で記帳します。日曜祭日はやっていないようです。開園日カレンダーはこちら。
https://www.toyaku.ac.jp/plant
【薬科大】まず温室に寄ってみました。入ったとたんめがねもレンズも真っ白。カメラには悪いのかな。
【薬科大】まず温室に寄ってみました。入ったとたんめがねもレンズも真っ白。カメラには悪いのかな。
【薬科大】見たことのない植物だらけ。
6
【薬科大】見たことのない植物だらけ。
【薬科大】これは贈答用でありそうですね。ピンクの胡蝶蘭かな。
3
【薬科大】これは贈答用でありそうですね。ピンクの胡蝶蘭かな。
【薬科大】名前撮り忘れました。
3
【薬科大】名前撮り忘れました。
【薬科大】反対の丘の途中から温室を振り返って一枚。植物チェック中の方にセリバオウレンのありかを教えていただきました。(手前の畑の方はまだ開花していませんでした。)
1
【薬科大】反対の丘の途中から温室を振り返って一枚。植物チェック中の方にセリバオウレンのありかを教えていただきました。(手前の畑の方はまだ開花していませんでした。)
【薬科大】あれっ、と思ったらセツブンソウが鉢の中で咲いていました。
10
【薬科大】あれっ、と思ったらセツブンソウが鉢の中で咲いていました。
【薬科大】小鹿野町まで見に行こうかと思っていましたが思わぬ収穫。[[scissors]]
15
【薬科大】小鹿野町まで見に行こうかと思っていましたが思わぬ収穫。[[scissors]]
【薬科大】さらにスノードロップも。
8
【薬科大】さらにスノードロップも。
【薬科大】これはキクザキイチゲと思われるのですが、道から離れていてなかなかいいのが撮れませんでした。
3
【薬科大】これはキクザキイチゲと思われるのですが、道から離れていてなかなかいいのが撮れませんでした。
【薬科大】そしてセリバオウレン。たくさん撮ったのですが、道から離れていて小さくて複雑な構造のせいかほとんどぴんとがあってませんでした。:-(
13
【薬科大】そしてセリバオウレン。たくさん撮ったのですが、道から離れていて小さくて複雑な構造のせいかほとんどぴんとがあってませんでした。:-(
【薬科大】こちらが両性花かな。
11
【薬科大】こちらが両性花かな。
【薬科大】これは似ているけど別物だったかな。^^;)
8
【薬科大】これは似ているけど別物だったかな。^^;)
【薬科大】コセリバオウレン、というのも有るようですが区別はつきません。^^;) 
10
【薬科大】コセリバオウレン、というのも有るようですが区別はつきません。^^;) 
【薬科大】少し上まで道がついていました。
【薬科大】少し上まで道がついていました。
【薬科大】一周して戻る途中にまた見かけない花。看板も見当たりませんでした。
※ Landsbergさん情報でナニワズとのことでした。ありがとうございました。
4
【薬科大】一周して戻る途中にまた見かけない花。看板も見当たりませんでした。
※ Landsbergさん情報でナニワズとのことでした。ありがとうございました。
【薬科大】こちらは「サルココッカ・フミリス」とか:roll:
3
【薬科大】こちらは「サルココッカ・フミリス」とか:roll:
10:04 【平山城址】先ほどの抜け道に戻って更に東進。門番さんの居る正しい出入り口から平山城址公園に戻りました。
10:04 【平山城址】先ほどの抜け道に戻って更に東進。門番さんの居る正しい出入り口から平山城址公園に戻りました。
【平山城址】展望台がありまして。見えている山並みはほぼおなじですね。
2
【平山城址】展望台がありまして。見えている山並みはほぼおなじですね。
【平山城址】左手には富士山の頭のほうが見えました。右手の大きいのは大室山かな。;-)
8
【平山城址】左手には富士山の頭のほうが見えました。右手の大きいのは大室山かな。;-)
【平山城址】園児さんがお散歩。
1
【平山城址】園児さんがお散歩。
【平山城址】公園の中の小道を南下しました。
【平山城址】公園の中の小道を南下しました。
【宮嶽谷戸】林が切れるとのどかな一角。「ユガテ」ではなくて、「ユギの里(谷戸の田んぼ)」だそうです。:-D
3
【宮嶽谷戸】林が切れるとのどかな一角。「ユガテ」ではなくて、「ユギの里(谷戸の田んぼ)」だそうです。:-D
【宮嶽谷戸】田んぼは幼稚園の学習用みたいですね。
【宮嶽谷戸】田んぼは幼稚園の学習用みたいですね。
ここから公園を離れ首都大学方向に向かいました。
ここから公園を離れ首都大学方向に向かいました。
春の草。
春の草2。
途中、地図上は"宅地造成中"の一角がありましたがショートカットできました。
1
途中、地図上は"宅地造成中"の一角がありましたがショートカットできました。
再びジオグラフィカのスクリーンショット。
2
再びジオグラフィカのスクリーンショット。
帝京大学の中高の正門横に出ました。
帝京大学の中高の正門横に出ました。
車道脇の梅は満開。
7
車道脇の梅は満開。
なんだか大きな車道を通過します。野猿街道かな。
なんだか大きな車道を通過します。野猿街道かな。
おおぐり川をわたるときに富士山の頭がちょこっと見えました。
1
おおぐり川をわたるときに富士山の頭がちょこっと見えました。
10:57 ん、また公園かな。【富士見台公園】とのことです。
10:57 ん、また公園かな。【富士見台公園】とのことです。
【富士見台公園】 うっ、ハイカーにとって魅力的な構造物。^^;)
【富士見台公園】 うっ、ハイカーにとって魅力的な構造物。^^;)
【富士見台公園】つい上がってしまいます。正面は今朝ほど歩いた長沼辺りかな。
【富士見台公園】つい上がってしまいます。正面は今朝ほど歩いた長沼辺りかな。
【富士見台公園】左手には富士山だか雲だか分からんが一枚。
1
【富士見台公園】左手には富士山だか雲だか分からんが一枚。
公園を抜けると裏手は【首都大学】でした。ここら辺りからは[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809846.html]Landsbergさんのレコ[/url]を参考にしました。
公園を抜けると裏手は【首都大学】でした。ここら辺りからは[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809846.html]Landsbergさんのレコ[/url]を参考にしました。
【首都大学】何かのいわれのあるウッドデッキだそうです。
1
【首都大学】何かのいわれのあるウッドデッキだそうです。
【首都大学】敷地の南側には林がありました。
2
【首都大学】敷地の南側には林がありました。
【首都大学】南大沢側の正門。久しぶりに大学らしいキャンパスをそぞろ歩きしました。
2
【首都大学】南大沢側の正門。久しぶりに大学らしいキャンパスをそぞろ歩きしました。
うむっ、三井アウトレットに引きよせられてしまった。mont-bellもあるのですね。カリフォルニアでみたようなつくりですが、空と空気の感じが違うような。
うむっ、三井アウトレットに引きよせられてしまった。mont-bellもあるのですね。カリフォルニアでみたようなつくりですが、空と空気の感じが違うような。
【三井アウトレット】ここでステーキでも食べて"上がり"にしちまおうか、という誘惑に打ち勝って先に進みました。^^;)
【三井アウトレット】ここでステーキでも食べて"上がり"にしちまおうか、という誘惑に打ち勝って先に進みました。^^;)
南大沢駅のようです。
南大沢駅のようです。
車道脇の気の早いツツジ。
1
車道脇の気の早いツツジ。
これは正常なウメ。
10
これは正常なウメ。
でかい団地に差しかかりました。いわゆる多摩ニュータウンの一角かな。
でかい団地に差しかかりました。いわゆる多摩ニュータウンの一角かな。
出口には「風に立つ」像だそうです。
1
出口には「風に立つ」像だそうです。
11:56 ようやく【長池公園】に到着。
1
11:56 ようやく【長池公園】に到着。
【長池公園】上のほうは舗装されています。
【長池公園】上のほうは舗装されています。
【長池公園】「小さなドングリから大きなオークが育つ」"From the Tiniest Acorn Grows the Mighty Oak"というTシャツのデザインを思い出しました。:-)
3
【長池公園】「小さなドングリから大きなオークが育つ」"From the Tiniest Acorn Grows the Mighty Oak"というTシャツのデザインを思い出しました。:-)
【長池公園】築池の周りをめぐることにしました。ここもトリがたくさん居たのですがめぼしい写真なし。
1
【長池公園】築池の周りをめぐることにしました。ここもトリがたくさん居たのですがめぼしい写真なし。
【長池公園】反対側にはまた学習用の田んぼのようです。
1
【長池公園】反対側にはまた学習用の田んぼのようです。
【長池公園】ようやくの一枚は曇り空バックの逆光。才能ありませんね[[sweat]]
3
【長池公園】ようやくの一枚は曇り空バックの逆光。才能ありませんね[[sweat]]
【長池公園】公園の出口には川を利用した近代的な構築物。昭和公園、日立海浜公園を思い出しました。
1
【長池公園】公園の出口には川を利用した近代的な構築物。昭和公園、日立海浜公園を思い出しました。
こちらはコンスタブル?かなんかの風景画にありそうな教会と空模様^^) ワタクシのうちの周り(吉祥寺)とは景色がまったく違いますね。:oops:
2
こちらはコンスタブル?かなんかの風景画にありそうな教会と空模様^^) ワタクシのうちの周り(吉祥寺)とは景色がまったく違いますね。:oops:
流れにそって京王堀之内を目指します。
流れにそって京王堀之内を目指します。
スズメさんがなにやら打ち合わせ中。^^)
2
スズメさんがなにやら打ち合わせ中。^^)
道ばたの君は、気の早いクロッカスかな。
8
道ばたの君は、気の早いクロッカスかな。
オオイヌノフグリはどこでも見かけましたが、最後に一枚。
7
オオイヌノフグリはどこでも見かけましたが、最後に一枚。
12:50 京王堀之内に到着しました。
12:50 京王堀之内に到着しました。
今日も途中ですわって休みませんでした。
お疲れ様でした。
2
今日も途中ですわって休みませんでした。
お疲れ様でした。

感想

花鳥風月ハイキング的には微妙な季節ですが、
Landsbergさんのレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-809846.html
でセリバオウレンが咲いているとので、薬科大学の薬用植物園に絡めて八王子の里歩きを企画しました。(小峯公園との二択だったのですが、2日前の降雪の影響が不明だったので暖かそうなこちらを優先しました。)

この付近はたま〜に多摩境のコストコに行く途中車で通過していましたが歩くのは初めて。薬用植物園ではセリバオウレンのほか、セツブンソウ、キクザキイチゲにも出会え思わぬ収穫がありました。

公園は野草には早すぎましたが、長沼公園、長池公園はトリがたくさんいそうで、ご趣味の方には良いのではと思われました。(ワタクシは待っていられない性分なので当分鳥レコは無理と思われましたが。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=20位。標高差は無いですが、舗装道路が長かったので脚の裏が痛くなりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (遊歩道みたいなものです。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (同上。)
道迷危険度....★★★☆☆ (里歩き、町歩きなので地図必携。特に長沼公園から平山城址公園に抜ける最短径路は京王さんのハイキングマップなしでは相当のルーファイテクが必要と思います。)
http://www.keio.co.jp/area/satochi_satoyama/pdf/keioline_P18-P19.pdf
花鳥風月度....★★☆☆☆(セリバオウレン狙いなら薬用植物園は★★★ですが、公園はまだ冬枯れです。鳥レコの方には長沼公園、長池公園は★★★かも知れません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (次回は長い車道歩きは回避したいですが、薬用植物園は100種を越える植物が名札付きで栽培してあるので季節を変えて来たい気がします。コストコで買出しついでかな。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ハイクとしては特にオススメということはないと思います。
総評・コメント:ハイクとしてはともかく、"アド街ック"的には植物園、公園s、アウトレットパークなど見所満載のコースでした。南大沢などワタクシの地元(吉祥寺)とは違ってひろびろした異国情緒(?)ある景観で街歩きとしてもとても楽しめました。

※補足 アウトレットに興味のない方、お急ぎの方は、京王のハイキングマップにしたがって谷戸の田んぼからそのまま南下して京王堀之内に直接戻る手がおすすめだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2237人

コメント

ようこそ八王子の里山へ
tatsucaさん、こんにちは。

ようこそ八王子の里山へお越し下さいました。
tatsucaさんのご自宅のある住みたい街のトップの吉祥寺と比べるとここが東京かと疑いたくなる里山の多い場所で驚かれたでしょう。

それにしても事前によく研究されてコース設定を考えられた様ですね。
平山城址公園東園から宮嶽谷戸を抜け地元の人間でも多分殆ど知らない帝京大高に沿って歩かれるとは本当に驚きました。

肝心のセリバオウレンですがご満足頂けましたか。
tatsucaさんが来られた前日にはmieppさんがセリバオウレンをご覧になりに来られました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/61895-detail-114655
大分花の数も増えたようですね。
もう少しするとキクザキイチゲやミスミソウが咲くので綺麗になりますよ。
41枚目の花はナニワズの花です。

さて、私も待ちは苦手で鳥の撮影には向いていないのですが偶然木に留まっている鳥などいれば撮影しています。井の頭公園にも野鳥や水鳥が多いのでチャレンジされては如何ですか。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2016/2/18 12:50
Re: ようこそ八王子の里山へ
Landsberg さん こんにちは。
早速のコメント恐れ入ります。

Landsberg さんのレコに触発され早速行ってきました。
この付近は車で通ることがあり「緑の豊かなところだな」とは思っていましたが、今回歩いてみてハイクで行く山の自然とは違った広々とした里の自然も良いものだと再認識しました。 また、首都大学から南大沢をぬける辺りの日本離れした(?)街並みは、ごみごみした町で暮らしているワタクシには新鮮でしたね。
(あまり方向感覚が良いほうでは無いので、カシミール上でアレコレ考えながら作成したルートをスマホに乗せてなぞって歩いています。)

mieppさんも行かれたとのことで日記拝見しました。ワタクシもセリバオウレンは初めてなので大満足でした。(写真とるのは難しかったですが。)

井の頭公園はカワセミが時々来るようですが、精神修養が足りないワタクシには鳥レコはまだまだかな。

またよろしくお願いします。
2016/2/18 13:32
この付近は・・・
私の実家があります
地図の右上ら辺に・・・

野猿街道・・・幼少の頃自転車で駆けずり回っていました
南大沢アウトレット・・・正月の帰省ついでに行きました
首都大学・・・旧都立大が移転した時に引っ越しのバイトをしました

なのに・・・
植物園、公園sにはいずれも行ったことがありませぬ
まー中学・高校時代は自然に興味なかったからな〜
実家の周辺にもまだまだ知らない世界があったんですね
2016/2/18 15:50
Re: この付近は・・・
yasyas さん こんにちは。

> 私の実家があります
あらー、自然豊かでくらしやすそうないいとこですね〜。しかも町は新しくてきれいだし。 

> 植物園、公園sにはいずれも行ったことがありませぬ
うむ、そんなものでしょ。ワタクシも、井の頭公園は近いので時々行ってましたが、ハイク始めるまで石神井公園とか善福寺池とか行ったことがありませんでした。
少し暖かくなったら、里帰りのついでにお散歩などいかがですか? 『八王子、めっさ、いいとこでしたよ〜』 


またよろしくお願いします。 
2016/2/18 17:17
はじめまして!
tatsucaさん はじめまして。

セリバオウレンに恋をして16日に薬科大学を訪れたmeppと申します。
私が語りかけた花たちや花をとりまく風景を見ることができ、感激しております。スノードロップやキクザキイチゲなど春を告げる花たち・・・今日もまた出かけたくなりました。

tatsucaさんのレコはコースをとてもわかりやすく撮影されていて自分自身が歩いているような気持で拝見いたしました。
次回は長沼公園へも足を延ばしたいと思っておりますので大変参考になります。
のんびりとした優しいレコ、ありがとうございます。

*miepp*
2016/2/18 21:21
Re: はじめまして!
mieppさん おはようございます。
つたないレコですがコメントいただきありがとうございます。

あたりは"いまだ春早き"でしたが、薬用植物園のこの一角だけは「春の妖精」たちがたくさんいましたね ♪ 

Landsbergさんのご紹介で、早速mieppさんのセリバオウレン日記拝見しました。牧野記念庭園にもセツブンソウあるのですね。こちらはワタクシのところからバス一本なのに、まだ行ったことがありませんで、ユキワリソウが出るころに行ってみようかと思いました。  

ゆるいレコばかりですが、また気に入ったものなどありましたらコメントお願いします。

p.s. そうそう、長沼公園は野草と野鳥の説明看板が設置されていました。ただ、まだ冬枯れでしたので野草見はもう少しお待ちになったほうが良いかも知れませんね。(野鳥はたくさんいたと思いますが。)
2016/2/19 7:00
セリバオウレン♪
こんばんわ
今回は街歩きなハイクのようですが、流石!tatsucaさん
しっかりと山野草の花をトッピングされていらっしゃる♪

セリバオウレンにセツブンソウ・・・それも書籍や雑誌、WEBでしかみたことのない花
可憐な花目当てのハイクも、これからの季節良さそうですね(^_-)
2016/2/18 21:57
Re: セリバオウレン♪
air_4224さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は前から気になっていた薬科大の植物園メインで企画してみました。公園歩き、町歩きとしてはまだ寒かったですが、この付近は初めてだったので楽しめましたよ。

これから、セツブンソウ、ユキワリソウ、など健康ゆるハイクネタが段々増えるので楽しみですね。♪(もう一回くらいは雪道歩きしたいような気がしますが。 )

またコメントよろしくお願いします。
2016/2/19 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら