ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816665
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 二本松尾根 ➡ 井戸谷

2016年02月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:22
距離
6.7km
登り
1,095m
下り
1,084m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:40
合計
3:22
6:47
53
スタート地点
8:22
8:51
2
8:53
9:02
67
10:09
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所・迷う様な箇所は無し。雪も殆ど無く、アイゼン等は不要でした。
椿大神社の奥の、いつもの所に駐車。
4
椿大神社の奥の、いつもの所に駐車。
二本松尾根を歩くのは初めてです。
1
二本松尾根を歩くのは初めてです。
最初は大の苦手の植林地・・・
(T^T)
最初は大の苦手の植林地・・・
(T^T)
5番の標識くらいから植林地ではなくなります。
とたんにやる気が出てきます!
1
5番の標識くらいから植林地ではなくなります。
とたんにやる気が出てきます!
避難小屋。入道ヶ岳はどのコースにもあって、親切ですね。
1
避難小屋。入道ヶ岳はどのコースにもあって、親切ですね。
馬酔木とイヌツゲの群落は天然記念物との事。
1
馬酔木とイヌツゲの群落は天然記念物との事。
馬酔木のトンネル。
入道ヶ岳って感じがしますね〜
1
馬酔木のトンネル。
入道ヶ岳って感じがしますね〜
地面は霜柱で覆われています。
寒い〜!!
4
地面は霜柱で覆われています。
寒い〜!!
登り始めてから1時間半程で、頂上が見えてきました。
やっぱり近いな〜
3
登り始めてから1時間半程で、頂上が見えてきました。
やっぱり近いな〜
山頂に到着。 
雲が多くて天気は良くないです。
3
山頂に到着。 
雲が多くて天気は良くないです。
山頂に誰もいない入道ヶ岳って初めてですね。
6
山頂に誰もいない入道ヶ岳って初めてですね。
寒いッ!!
珈琲飲んで、パン食べてとっとと下山します!
2
寒いッ!!
珈琲飲んで、パン食べてとっとと下山します!
遠くに見える真っ白な山は「御岳」でしょうか??
私にはよくわかりません。
5
遠くに見える真っ白な山は「御岳」でしょうか??
私にはよくわかりません。
馬酔木の花
奥の宮へ。
入道ヶ岳、何度も登ってますが、奥の宮へ来るのは初めてです。(いっつも忘れる)
1
入道ヶ岳、何度も登ってますが、奥の宮へ来るのは初めてです。(いっつも忘れる)
井戸谷から下山
井戸谷は石が多いので、落石に注意が必要ですね。
1
井戸谷は石が多いので、落石に注意が必要ですね。
谷コースだけあって、水が美しい!
(ヒルが多そうやけど)
2
谷コースだけあって、水が美しい!
(ヒルが多そうやけど)
3番の表示辺りからは下は、やっぱり植林地・・・
(T^T)
1
3番の表示辺りからは下は、やっぱり植林地・・・
(T^T)
ジョウビタキ!
10:00過ぎに下山完了
車、全部で5台に増えてました。
3
10:00過ぎに下山完了
車、全部で5台に増えてました。
下山後、法務局へ。
自分でやってみた抵当権抹消登記申請の完了証をもらってきました。
2
下山後、法務局へ。
自分でやってみた抵当権抹消登記申請の完了証をもらってきました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

感想

午前中、時間があったので入道ヶ岳に登山。
雪は殆ど無かったのですが、山頂は風があって滅茶苦茶寒かった!!

早々に下山後、法務局へ。
抵当権抹消登記申請を自分でやってみたんですが、無事完了したので登記済完了証をもらいに行ってきました。 ←こっちの用事が今日のメイン。山はオマケ。

・・・2/23追記
今の時期、このコース(井戸谷)には福寿草の綺麗なポイントがあるんでしたね。
すっかり忘れていて、後になって悔しい思いをしました。
せっかく行ったのにな〜・・・ヽ(T-T )

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

すごい!
何?この鳥!
すごいの撮りましたね
それから井戸谷でリスを見かけたような気がしますが。。。
気のせいだろうか。。。
ご存知ですか?
僕は宅地建物取引士なんですけど少し楽になりますね。
頑張りましたね。
2016/2/23 21:14
Re: すごい!
この鳥はジョウビタキといって、冬だけ日本に来て越冬する鳥です。
警戒心があまり強くないんで、意外と写真は撮りやすいんですよ。
期間限定でしか会えないんで、会えると「今年の冬も会えたな〜」って感じで嬉しいんです。福寿草の鳥バージョンみたいなモンですかね??(^^)

リスは入道では見た事ありませんが、きっといると思いますよ。
ウチの近所にもたくさん生息していますが、見る機会は少ないです。警戒心が強いのかな??

goriraさん、宅地建物取引士でしたか!
僕は不動産業とは全く関係ない石油化学会社の会社員ですが、昔、興味があって宅地建物取引主任者の資格だけ取得しました。
専門外の事を勉強してみるのも世界が広がって良いもんだな〜って思ってましたが、今は全く勉強せず、山で遊び歩いています。( ^∇^)
2016/2/24 7:45
Re[2]: すごい!
あれま!僕と同じ!(^^)!
だから登記簿をイジれるんですね。
わかりました〜
僕も工業系で不動産とは無縁です。
資格だけなんですがね。
僕も遊んでばかりです。
これでいいんです。
アハ(*^。^*)

なるほど。。。あれはリスだな。。。
間違いない。
シッポが長いのが木を垂直に登って行ったんですよね。
なるほど。。。
2016/2/24 10:42
Re[3]: すごい!
資格取得したのと、現在遊んでばかりが僕と同じなんですね。
ハイ、これでいいんです。多分。(^^)

不動産業と無関係の素人が、法務局へ登記申請しに行く機会って中々無いですよね。
今回、ほんの僅かな知識(実は素人でも登記申請可能という知識)があったおかげで、自分で出来たので面白かったですよ。
お金も浮きましたしね。 ←コレが一番!!

入道のリスは多分ホンドリス(ニホンリス)かな??
御池岳で遭遇するシマリスなんかは割と警戒心が弱くて写真も撮りやすく感じますが、ホンドリスはすぐ逃げてしまうんで、見かけても中々撮れません。
何とか撮りたいんですがね・・・
ちなみにウチの近所にたくさん生息しているリスもホンドリスなんですが、まだ一度も撮影出来てません・・・ヽ(T-T*)
2016/2/24 14:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
入道ヶ岳 (井戸沢ルート/北尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら