講習/トレーニング
関東

板橋→川越30km走 対マラソン用トレーニング兼【シリーズ:家と奥武蔵を赤線で結ぼう(仮) 第1回】

2016年02月27日(土) [日帰り]
0.40.5

キロ5分半くらいで走り続ける事を目標にしましたが、ちょいちょい信号につかまってしまい、結局平均でキロ7分くらいでした…。
天候 はれ
アクセス
行き:スタート地点まで自宅から2kmほどジョグ
帰り:川越駅より東武東上線
コース状況/
旧川越街道と中山道の分岐点(だったらしい)、板橋三丁目交差点からスタート。まず旧川越街道をなぞって進みますが、環七との交差点以降は、現(?)川越街道の国道254号を、終点の川越市新宿町(北)交差点(国道16号のバイパスの交差点)まで進み、その先は川越市街を適当に「駅の方へ」走って、川越駅東口をゴールとしました。
トレイル率0%の完全な市街地のロードです。
危険箇所はありませんが、交通量の多い幹線道路わきを通るため、排ガスが多いのと、ちょいちょい信号に捕まってペースが上がらないのが難点。
板橋三丁目交差点。この辺が中山道と旧川越街道の分岐点らしい。ここからスタート。
東上線大山駅を掠め、
無人のハッピーロード大山商店街を行く。ご近所であまり意識していなかったが、ここも旧川越街道が元になった道らしい。
現(?)川越街道、国道254号に交流するが、すぐに旧川越街道(写真右側正面の道)があるのでそちらを通る。
下頭橋。
旧川越街道は、国道254号と環七の交差点で合流し終了。ここからは現・川越街道、国道254号を進む。
環八との交差点通過。
自衛隊練馬駐屯地の脇を通過。
成増から坂を下って県道109号との分岐。その先は…、
「ようこそ埼玉県」
和光市突入。埼玉のマスコット、コバトンが迎えてくれました。
後で気付きましたが、県道109号も旧川越街道なんですね…こっちいっても良かったかも。
「ようこそ埼玉県」
和光市突入。埼玉のマスコット、コバトンが迎えてくれました。
コバトンが歓迎してくれます。
朝霞市突入。こちらは歓迎はなくあっさり。
夜が明けてきた。
自衛隊広報センター。
道の向こうは自衛隊朝霞駐屯地。
新座市突入。
柳瀬川を渡る。このすぐ先の英ICを越えると、川越街道も少し交通量が少なくなる。
三芳町突入。川越街道の碑が。
三芳町の川越街道はこんな感じで、良い感じで整備されている。
ふじみ野市突入。
川越まであと5km!
並木道。
「ようこそ小江戸川越へ」
いよいよ川越市突入。
国道16号川越バイパスと交わる新宿町北交差点、ここが川越街道の終点らしいです。
交差点の歩道橋から川越駅が見える。
ゴールまであと少し。
川越駅東口でゴール。想定通りちょうど30km。
お疲れさまでした。
東上線で帰ります。
3時間半かかった道のりも、電車利用だと自宅まで約40分でした…。

感想

山に直接関係なしのレコで失礼します。
何を意図してどこに行ったかは、タイトル通りです。

僕自身初のフルマラソンとなる、3月20日の「板橋Cityマラソン」にエントリーしていて、本番まで残りあと3週間ほどとなりました。練習の一環として、この辺で30km走を1回やっておこうと考えたのですが、家の近所をただ30km分グルグルまわってもつまらない。
調べると、板橋区内の自宅近くに旧川越街道の起点があり、そこから川越まで行くとちょうど30kmらしいです。これはいい、川越街道通って川越まで行ってみよう。

でもって、まずは川越を中継点として、自宅から奥武蔵の山々まで赤線結んでみようかな、なんて計画してみました。いきなり自宅→飯能とかはキツイんで何回かに分けます。というわけで、勝手にシリーズ化第1回です。今後は奥武蔵、北武蔵山域の"ターミナル駅"、飯能、越生、小川町ectに、川越から線を引いていく予定です。ただしあくまで予定。板橋Cityマラソンが終わったら、しばらく長距離のロードを走る練習とかしなくなりそうなんで。あくまで(仮)のシリーズにしときます。

今回、ロードを30km走るのは初の経験なので(トレランでは40kmくらいの経験はあるけど、普段のロードの練習では最長で18km位までしか走った事が無かったので)、はたして「アスファルトに打ち付けられ続けて、オレの脚大丈夫か??」なんで不安がありましたが、全然大丈夫でした。まあ、壊れるような速さで走ってないですが。信号にちょいちょい捕まって、強制的に小休止を頻繁にとらされるので、それが良いのかもしれません。が、変に疲れます。「一定のペースで走った方が疲れない」と良く聞きますが、今回それを実感。信号で足止めを食らい、再スタートするときに、ギアを一から入れ直して行くような、すごくエネルギーを無駄使いしているような感覚があります。ペースとしてはキロ5分半で走り続けよう、なんて考えていましたが、1km進む間に大体1回以上は信号に捕まるので、実際はキロ6~8分。交通量の多い道を走ってたんで、まあこんなもんでしょう。
自分でエントリーしておいて、初マラソンにはどうしても不安があったのですが、今回記録スタートする前の、ウォームアップ兼ねたスタート地点への移動で2km走っているので、それを入れると32km、あとプラス10kmで42kmか、フルマラソン、全然なんとかなりそう、なんて感覚が得られたのが今回のトレーニングの最大の成果ですかね。

本番まであと三週間、ちょっと不安でちょっと楽しみです。