ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 818856
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

岩宇土山〜上福根山

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:38
距離
9.7km
登り
1,167m
下り
1,171m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:00
休憩
0:34
合計
7:34
8:50
129
スタート地点
10:59
11:02
95
12:37
12:45
130
14:55
15:10
44
15:54
16:02
22
16:24
ゴール地点
天候 全天候型(晴れ、曇り、雪、雨)
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】●登山口前 駐車スペース6台位、周辺に数台の縦列駐車は可能
     ●久連子 古代の里(無料 20〜30台位?)
       ※ここから登山口まで徒歩15分〜20分程

先週のfuuuさんのレポートを参考に九州道松橋ICから県道25号を利用して久連子まで行きました。国道445号を二本杉経由で行くより5倍どころか10倍は楽だったと思います。
コース状況/
危険箇所等
随所に危険な所があります。
全体的に、登り・降りの傾斜がきつく道幅が狭いです。
足を踏み外すとサヨーナラ率高いです。
積雪が溶けた後、雨降りの後は滑りやすいので、晴れの日が続いて乾燥していると
比較的安全かと思います。
その他周辺情報 【登山ポスト】 見当たりませんでした。

【トイレ】 登山口にはナシ
      久連子古代の里(水洗・紙有り)
      道の駅 子守唄の里五木(水洗・紙有り・ほんわか便座)

【お土産?】 久連子古代の里(店員さんは午後5時には帰宅します)
       道の駅 子守唄の里五木

【温泉】 1番近いのは、道の駅 子守の里五木

感想

九州100名山85座目、上福根山に久連子から登って来ました。
登山口からいきなりの急登で、尚且つ危険含みということで、久しぶりに歩きごたえを感じる登山となりました。
期待の福寿草は、この山では初めて見る私には、たくさん咲いているように思えたのですが、常連さん?のお話では今年は少ないとのことでした。
出発から躓いて、下山途中から雨が降り始め、林道出会いの降りでは顔面着地をする等いろんな意味でコンディションの悪い山行でしたが、久連子岳、岩宇土山、上福根山のニューピークを3つも加えることが出来たので大満足の山行となりました。

ずっと楽しみにしてた今回の登山。
登り始めは、天気が良くて最高な1日になりそうだぁ!!そんな気持ちでスタートしたけど、
登山口から既に急登(>_<)
キツイ・・・キツイ・・・今までにない登りはじめから堪える山。
ゴツゴツ石灰岩で歩きにくい、トラバース状態での道はズルズル滑る、自然落石も有り。
なんと恐ろしいお山さんだ。
疲労感タップリの状態で、岩宇土山⇒上福根山に到着後、オコバ谷分岐まで来た道を戻り、
そこから福寿草の群生地まで下って行くけど、この道最悪!!!
急坂下りで滑るし、慎重に降りてたけどドスン!!
思いっきりお尻強打。(なかなか鈍い音しましたよ汗)
 ※帰宅後、痛みがあったので見てみると蒙古斑状態('A`)
福寿草群生地手前から、雪から今度は雨に変わり雨脚もそこそこ強く
コンディションはこれまた最悪。
楽しみにしてた福寿草鑑賞。
雨に打たれてとてもキレイ!!と言える状態には程遠かったけど
それでも、薄暗い空の下でも黄色輝く姿は健在でした。
群生地を過ぎても、まだまだ悪路は続きました。
オコバ谷登山口に着いた時はホッとしました。
足場が悪いって言うのは、行った方々から聞いてたのですが、
最初から最後まで気が抜けない、本当に神経を使う1日でした。
岩宇土山の福寿草だけを見たいのであれば、オコバ谷登山口から群生地までの
ピストンでも全然OKと思います。
それでも悪路ですけどねσ(^_^;)アセアセ...

そして、もう1つの今回のミッション、セリバオウレンを見る!!
こちらも、無事に見る事が出来ました。
小さくて本当に妖精さんでした(⌒∇⌒)
1度で3度美味しい思いが出来るのは、この時期だけですね(o^∇^o)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1107人

コメント

おめでとうございます
九・百名山は それぞれ着々と その数を伸ばし
そして 目標の 福寿草にセリバオウレンも見れて それはそれは幸せでしたね
見た目には そんな条件が悪いようには見えず ただただ可愛い花達が 滴と共に光り輝いてて 実に可憐です

来年もまた会いに行かれますか
うーん
長旅 お疲れ様でした
2016/2/29 8:34
Re: おめでとうございます
>isikoroさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
当初の予定では、ピーカン天気の元での福寿草 見学を予想してたんですけどね
だけど、リタイヤする事なく無事ミッションクリアしたのでヨシとします
仰烏帽子 より岩宇土 の方が広範囲に福寿草が咲いてるので
楽しめるのはこちらかな〜って思いました。
来年ですかぁ〜。去年もそうですが、晴天の福寿草見て無いから行きたいかもぉ?
2016/2/29 15:25
ミッション成功!
SIRIOさん、chiakiさん、遠い所までお疲れ様でした。

天候のコンディションの悪い中、福寿草にセリバオウレンとのご対面出来てよかったですね
登りも大変そうな山ですねぇー その分喜びも増しますね
九州100名山へ向けてそれぞれお二人の今回の達成、おめでとうございます
2016/2/29 11:14
Re: ミッション成功!
>isikeriさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
脊梁の山は、本当に遠いです(>_<)(私はグゥグゥ寝てましたが )
登り始めの急登で思いの他体力消耗してしまって、最後まで持つかなって思う位でした
今回の百名山は、道中難儀高い山だったけにゴールした時の達成感は半端無かったです
九百・福寿草・オーレンサン全てコンプリート出来て本当に良かったです
2016/2/29 15:32
残念な天気 🗻
SIRIOさん、chiakiさん
お疲れ様でした✋
無事に下山良かったです
この日、福岡も荒れてたから😔
大変でしたね🗻
セリバオウレンも見られて良かったです✌
また、次の百名山目指して下さーい🗻
2016/2/29 12:02
Re: 残念な天気 🗻
>yamatomo0327さん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
何とか無事に下山できました
噂通りの悪路で、天候が悪いのと重なってダブルの悲劇でした
何とか無事にオーレンさん も見る事が出来て本当に良かったです
また、お花 とコラボして百名山行きたいと思います
2016/2/29 15:35
白崩平
晴れていればパラダイスなんでしょうけど、今年は少ないんですね。

SIRIOさん、85座目おめでとうございます。

chiakiさん、35座目おめでとうございます。
蒙古斑の写真が見たかったです。
2016/2/29 12:22
Re: 白崩平
>Kourasanさん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
快晴だったら、みなさんの写真 にあるようにパラダイス白崩平だったと思います
盗掘が多いのか、それとも気候の影響なのか分からないけど、今年は少ないとの事でした。
それでも、十分見応えのある福寿草達でした
蒙古班見たいんですか!?(笑)
さすがに、ココにUPするのはマズイでしょう
2016/2/29 15:38
みなさんコメントありがとうございます!
コロ、ケリさん。
とてもきつかったですが、天候の良い時に再度行きたい。そんな山でした。

ヤマトモさん。
天気予報大外れでした。福岡の雨は予報通りですが、熊本は晴れ予報だったんですよ。なかなか思い通りにはいかないですね

コウラサンさん。
蒙古斑の写真が見たかったです。 → セクハラです。
私も見たい!
2016/2/29 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら