記録ID: 819515
石鎚山

(愛媛)残雪の寒風山(2016)

2016年02月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
国道197の分岐から、寒風山登山口まで、雪は無かった。チェーン不要。
コース状況/
積雪は、あるが少ない。6本歯アイゼンでOK。なお。午後は泥道になるのでスパッツがあると良い。
登山口。駐車場にはほとんど雪はなかったが、登り口からは積雪あり。
登りの道のようす。寒暖の差で、つららもできていた。
残雪の山、早春らしい風景
桑瀬峠より寒風山を望む。思いのほか、雪は少なくなっていた。
登山道には雪が10cmほど。まわりの笹原は雪もない。
桑瀬峠付近から、西黒森方面を望む。山脈の北側は、最近降った新雪だろうか、雪が結構残っている。
ポッカリ浮かぶ綿雲は、もう、冬の空ではなく、早春のものだ。
登路より寒風山を望む。寒風山の北西面は残雪がまだ残っている。
登山道は新雪に覆われているが、積雪量は5〜10cm程度
途中の小岩峰で一休み。知らないうちに、笹ヶ峰南側へ続く林道脇に、ヘリポートができていた。なんに使うのだろう??
小岩峰より、伊予富士を望む。寒風山よりは雪が多そうに見えた。
小岩峰より登ってきた道を望む。
ブナ林のあたりは積雪が15cm程度と、割と多かった。
山頂(西の峰)に到着。今日はカップヌードルでの昼食(中央)
寒風山山頂からの眺め、今日は6人ほど山頂にいた。
下山途中で見た、大きなツララ
下山途中、桑瀬峠で一休みして、先日購入した新しいプリムスのコンロを初使用。
ようやく下山。ほっとしていたが、なんと長年つかっていたライケルの冬用登山靴のビブラム部が取れかかっていた。結構ショックだ。

感想

・この冬のシーズンは、なにかと忙しかったり、風邪をひいたりで、結局、山に行かないまま、知らないうちに春が近づいてきた。もう四国山地では雪山のシーズンも終わりだが、天気予報も晴れだし、仕事も一段落したので、4か月ぶりに山に行くことにした。目標は慣れた寒風山にする。

・今日の寒風山は、すでに冬場の雪はほとんど残っていなかったが、数日前に新雪が降ったようで、全体に5〜10cmの積雪があった。6本歯の軽アイゼンでちょうど良かった。天気も良く、ぽかぽかしていてセータも不要なくらい。頂上でもカップラーメンを食べたりしてのんびりと過ごした。

・久々の山で体力的に不安もあったが、約10kgの荷物も特に問題なく、また新しく購入したテルモス、プリムスのバーナー、防寒用上着(雨具)も使用感を確認でき、まずまず上出来な山行。

・が、最後に落とし穴が待っていた! アイゼンを外して靴をよく見ると、右足のビムラム部分がはがれかかっている。2003年に購入した、ライケルの冬靴。足にもよくあって、長年使っていたが、とうとう寿命かぁ・・・