記録ID: 82086
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス
紅葉真っ盛りの御嶽山(と美ヶ原&霧ヶ峰)
2010年10月10日(日) 〜
2010年10月11日(月)


- GPS
- --:--
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 1,502m
- 下り
- 1,500m
コースタイム
中の湯06:45-07:45女人堂08:01-08:47覚明堂09:01-09:20剣ヶ峰9:58-10:42サイノ河原避難小屋10:56-11:42継子岳12:00-12:40三ノ池避難小屋12:49-13:43女人堂14:00-14:52中の湯
天候 | 晴れときどきガス一時雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
継子岳→四ノ池は道が不明瞭で分かりにくい・・・・らしい。 しかし、実際行ってみたら10m間隔でペンキ印あるわ、ロープで変な方に行かないようにしてあるわで全く問題なし。 不明瞭だから整備されたのだろうか??? と書いたけど、ルーファイに自信のない人は鵜呑みにして行かないでください。 |
写真
感想
体育の日連休。とても楽しみにしていた紅葉山行。
のはずが前日は嵐のような雨が降っており、当日の天気予報も午前中は雨。
さて、どうしよう。とりあえず御嶽山の麓まで行って考えよう。
道の駅木曽駒高原で車中泊。
滝のような雨が車の屋根を叩きつける。
翌日は雨はほとんど止んで霧雨程度。
山の天気はどうなっているのか分からないので登山口まで移動。
その間、天気はどんどん回復し、快晴に。予報が大はずれ。
早速軽快に登りだしたら・・・・八合目でバテバテ。
八合目からは山頂方向が紅葉を迎えており、とてもキレイ。
ココまでの疲れが吹っ飛ぶ。
山頂は快晴&雲海で申し訳ないくらい。
継子岳へ行く途中でガスって何も見えなくなったけど、雷鳥登場。わぉ。
三ノ池→八合目は紅葉が一番きれい。
具体的にはおかしな階段付近。
急に雲が立ち込めてきて10分ほど雨が降ったけどすぐに止む。
八合目に戻ったら人がいっぱい。
登山の格好からジーパン&スニーカーまで。
足早に下山して温泉↓でまったり。
http://komanoyu.com/
この日はビーナスラインの道の駅「高原美術館」で車中泊して翌日は美ヶ原と霧ヶ峰を堪能して帰りました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1995人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する