記録ID: 8212022
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳
霧島山(えびの岳→大浪池→韓国岳→白紫池)
2025年05月26日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:44
- 距離
- 16.5km
- 登り
- 1,004m
- 下り
- 1,012m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:24
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 5:44
距離 16.5km
登り 1,004m
下り 1,012m
13:37
ゴール地点
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
https://maps.app.goo.gl/wjg4S5VezHtaUaoBA |
写真
500(円/日)のえびの高原第一駐車場に車を停める。基本的には前払い制とのことだが、私が到着した平日8時ごろは係員がおらず、出庫時に支払う様案内があった。
13時過ぎに車に戻ると、ワイパーにラミネートされた整理券が挟んであり、支払う促す案内があった。入り口の徴収所まで徒歩で向かい、料金を支払う。
周辺の「足湯の駅 えびの高原」「旬処 美やま亭」の店舗前にも無料の駐車場はあったものの、長時間駐車する登山者は有料駐車場を利用するよう随所に看板がある。
まずはえびの岳に向かう。
13時過ぎに車に戻ると、ワイパーにラミネートされた整理券が挟んであり、支払う促す案内があった。入り口の徴収所まで徒歩で向かい、料金を支払う。
周辺の「足湯の駅 えびの高原」「旬処 美やま亭」の店舗前にも無料の駐車場はあったものの、長時間駐車する登山者は有料駐車場を利用するよう随所に看板がある。
まずはえびの岳に向かう。
えびの岳を下山して、再びえびの高原をかすめながら大浪池、韓国岳そして最後に白紫池を歩く。途中、写真のような水溜まりやぬかるみが多く、靴への浸水に気を付けながら進む。いずれにしても足袋のような靴のため、防ぎきることはできなかった。
大浪池湖畔にある避難小屋付近から、韓国岳までの1.5km程度の距離で300mくらい一気に標高を上げる。幸い木製の階段が多数設置されており、登るのも下るのも安全。しかし写真のようにごく一部地盤が崩落して階段が崩れているところがある。登りは良いにしても、下りには一層注意が必要。
撮影機器:
感想
この山行の翌日に、新燃岳の警戒レベルが一段階下がったようで、おそらく今回立ち入ることができなかった登山道も解放されたと思われる。今回は2025/3/30~5/27まで入山規制が敷かれていたようだ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:56人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する